ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(83)「銀座 篝 本店」

今日は銀座にある「銀座 篝 本店」でたまのラーメンだ。


店の入り口は裏路地にあって分かりにくいのだが、
外国人に大人気の店のようだ。
海外の旅行ガイドにでも載っているのかな?
(あとで調べたらミシェラン獲得店だった模様)
俺様が到着したときにはすでに列が出来ていたので、その後ろに並ぶ事に。
前後に並んでいる中に日本人は見当たらない。
30分ほどしてようやく店内に。
と思ったら、食券を購入して再び外の列に並びなおすみたいだ。
ちなみにこの店の券売機は現金が使えない。
列の途中で気づいたのだが、Suikaに多めにチャージしていたので助かった。
(俺様はクレジットカードは使わない主義)

そしてようやく席に案内される。
隣に座っていた関西弁のOL二人組。
俺様が着席したときにはすでに食べ終わっている様子だが、
ずっとおしゃべりしていて店を出る気配無し。
この二人によって外で待つ時間がより長くなってたんだろうなぁ・・。

俺様が注文したのは「特製鶏とボルチーニ茸の醤油つけSoba(大)」と、
「北海道産豚炙りチャーシューの和風ソースごはん」
まずチャーシューごはんがやってきた。


ポン酢のようなタレが別途ついているので、少しずつかけながら味を調整する。
肉は2枚しかのっていないが、香ばしくて美味い!
脂も繊細で上品だね。
あっという間に完食。

 


さて、本命のつけ麺到着。
細麺ストレート。具には鶏チャーシュー、カボチャ、
タケノコ、パプリカ、赤大根、水菜といったものがのっている。
スープの方には刻まれた万能ねぎとワンタン。
スープはさっぱり醤油の和風出汁。
美味いとは思うけど、なんか素麺食べてる感じ。(^^;
トッピングの内容も素麺っぽいもんなあw
1900円という値段を考えると割高に感じてしまう。
暑い日だったからつけ麺にしたけど、鶏白湯のラーメンの方にするべきだっかかなぁ。

ちなみに俺様が食べ終わる事、
となりのOL二人組はやっと席を立った。(店の人に注意されてw)