今回は富山駅から歩いていける富山ブラックが食べれる店、
「麺家いろは CiC店」でたまのラーメンだ。
俺様は今まで富山ブラックって食べず嫌いだったんだよ。
あの黒いスーブは調味料使い過ぎてしょっぱいイメージ。
舌がピリピリするほどの濃厚さが好きな人にはたまらんラーメン・・という感じ。
俺様のラーメンの好みはどちらかと言うとアッサリ系。鶏白湯とか。
なのであんまり進んで食べる気がしなかった。
だが人生は経験である。
せっかく富山に来たのだから、一度は富山ブラックを体験してようというわけだ。
しょっぱ辛い事を警戒して生ビールを注文。
ビールさえあれば多少濃くても中和できる。
やがてラーメンがやってきた。
こちらノーマルな「富山ブラック(並)」。870円。
うむむ。確かにスープが黒い。
具は大きめのメンマ2本、チャーシュー2枚、海苔、刻みネギ。
そしてまずは麺をすすってみる。
あれ?
全然しょっぱくないぞ?
むしろ普通の醤油ラーメンよりもあっさりに感じる。
スープを飲んでみても同じ感想。
ラーメンスープというより蕎麦つゆみたいな感じ。
少しだけ甘味があって中太麺との相性がいい。
いや、美味いよ、富山ブラック!
あとで調べたら白エビで出汁をとってブレンドしているらしい。
マイルドさの正体は白エビなのかも。
麺は富山県産小麦「ゆきちから」を使用した自家製麺。
なるほどなー、まさにご当地ラーメンだわ。
俺様が人生で食べた富山ブラックはこの店のみ。
もしかしたら他店の富山ブラックを食べたら全然違うのかも知れない。
機会があったらまた別の店で富山ブラック食べてみるかなぁ。