遠征してでも食べたいプレミアランチ(56)「小政寿司」

プレミアランチ。
そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。
そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。

 

今回は富山県の魚津にある「小政寿司」でプレミアランチだ。


開店時間に合わせて入店。
2組先に並んでいたから俺様は3組目だ。
どうやらこの店は昼でも予約して来る店だったらしい。
予約無しですぐに座れた俺様はラッキーだった。
席に座って次々と予約の客が席を埋めていく中で、
開店から10分もしたら、
予約無しの客は「1時間ぐらい待つ事になります」と言われていた。
ヒェー。
俺様は富山湾鮨」というのを注文。


生ビールを飲みながらジッと寿司を待つ。
やがて「富山湾鮨」がやってきた!


富山湾鮨」とは富山湾で穫れた鮮魚だけを使ったにぎりのセットだ。
全部で10貫。
ネタを説明されたので覚えているのだけ言うと、
白エビ、生ホタルイカ、蒸しホタルイカ、蒸し牡蠣、南蛮エビ、紅ズワイガニ
魚系は名前全部忘れてるので写真で判断してくれ。(^^;
いや~、それにしても寿司になっても白エビやホタルイカはピカイチ。
他の寿司もジョワワーッと味が口の中に広がって素晴らしい。

 

そしてなんとこの「富山湾鮨」には・・


「ブリ大根」がついてくる!
このブリ大根が激烈に美味い!!
寿司屋の作るブリ大根だぜ?鮮魚の地だぜ?
そんじょそこらのブリ大根とはわけが違う。
もう、辛抱たまらん!日本酒飲もう!
「帆波 純米吟醸 無濾過原酒」を頂いた。
こちらは魚津の地酒で、特約店限定酒らしい。
当然、ブリ大根の旨味を引き立たせる大活躍!

 


最後は味噌汁でフィニッシュ。
寿司も美味かったんだが、
ブリ大根が美味すぎて前座試合みたいな雰囲気になっちゃったな。
いいけどね。

 

幸せいっぱいで駅に向かった。
ちなみに途中でマルキューあったw