2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レビューの品格

俺様もついやってしまっているかも知れないので、 自戒も込めてメモしておく。 何かお気に入りのものがあったとする。 それについてレビューを書く。 そのときに 「◯◯◯は◯◯◯が凄い!◯◯◯とは比べ物にならない!!」 みたいな書き方はやめたい。 自分が良いと…

「ねたみ」と「そねみ」

「ねたみ」を辞書で調べるとこう書かれている。 −−ねたむこと。そねみ。嫉妬。 「そねみ」を辞書で調べるとこう書かれている。 −−そねむこと。ねたみ。嫉妬。 どっちかいらなくね?

動画見放題サービス

以前にも書いたが、俺様は現在ほとんど家で映画を観なくなった。 気になっている新作映画を映画館で視聴するのみだ。 というのも、生活導線にレンタルビデオ屋が無いからだ。 レンタルビデオ屋の場合、借りたら返却しなければならないため、 生活導線から外…

トイレはなぜバリエーションが少ないのか?

トイレにはもっと色々なバリエーションがあっても良いのではないだろうか? 現在のところ、洋式、和式、発展途上国にある穴開けただけのもの・・ といった数種類しか見受けられない。 例えば流れる水に尻を浮かべて 自然の流れで排便ができるものとかあると…

星の国の幻

ネットにUPしたテキストや画像は、 本人が死んでもサーバに残り続ける。 そのサーバが無くなったとしても、 キャッシュとして別のサーバに受け継がれるだろう。 そうして送り手も受け手もないまま ネットの海を彷徨い続けるそれは 「サイバー浮遊霊」と呼ん…

クルクルの民

満員電車。 乗り降りの激しい駅。 そのポジションを死守しようとしているのか、 入り口付近で吊り革につかまってくるくる回っている人を 俺様は“クルクルの民”と呼んでいる。 「頑張ってないで一度降りてくださいよ」 などと“クルクルの民”に注意しようもの…

堀北真希結婚に考える

突然、堀北真希が結婚した。 喪失感激しい。(^^; そんな俺様の感情はどうでもいいんだが、 その結婚までの過程が興味深い。 その相手は俳優の山本耕史。 堀北真希が20歳だった6年前から手紙などで熱烈アタック。 だがフラれ続けて「もう来ないで」とまで…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第48回「仁義なきスジカレー」

今日は浅草にある「仁義なきスジカレー」へ行ってきた。 ここは観光客でごった返す仲見世通りから2本隣の通りにある。 1階に大阪“かすうどん”の店舗がある。 そこへは入らず横の階段で2階へ。 階段が暗く、もしかしてやってないのかな?と不安になる。 だ…

花魔界村

花やしきと魔界村のコラボが行われている 「花魔界村スタンプラリー」をやってきたよ! 園内4つのスタンプを押すとポストカード。 さらに3つのアトラクションと 1つのコラボフードを体験するとクリアファイルが貰える。 クリアファイルまで辿り着くには 乗…

おもちゃのまちバンダイミュージアム(5)

最後に今まで紹介し切れなかったものを ランダムに並べていこうと思う。 ゾフィー兄さんの正体w 昔のオモチャはなぜかマスクが脱げて素顔が見えるものがたまにあるw スチール聖闘士揃い踏みw なぜ彼らは突然戦線離脱してまったのか?(^^; ステッキ沢山!…

おもちゃのまちバンダイミュージアム(4)

今日は電子ゲームをご紹介。 電子ゲームにもキャラクターを使ったゲームが沢山出てたよね。 こちらはルパン三世、ゴジラ、仮面ライダーブラックRX。 スペースコブラプロフェッショナルは、 複数台繋いで対戦出来るんじゃなかったっけ? このあたりはオリジ…

おもちゃのまちバンダイミュージアム(3)

今日はアナログゲーム系をご紹介しよう。 まずは野球盤。 いつの時代も野球盤には浪漫がある。 パーティジョイ! 1000円という低価格でシリーズ化されており、 子供にも買いやすかった。 俺様も当時10種類ぐらい買っていたと思う。 『冒険世界一周ゲーム』…

おもちゃのまちバンダイミュージアム(2)

おもちゃの花型はやっぱり超合金だろう。 今日は超合金系統をご紹介しよう。 全ての憧れの始まりはコンバトラー∨だったかも知れない。 結局俺様はコンバトラーVの超合金は買って貰えなかったんだが、 友達の家でそれがあったときは鬼ほど遊んだね。 これも…

おもちゃのまちバンダイミュージアム(1)

「おもちゃのまちバンダイミュージアム」に行ってきたぜぇ。 玄関横の銅像。 ライダー1号とアカレンジャーはわかるけど、なぜにアバレッド? 玄関横ではゴーグルロボもお出迎え。 ゴーグルGo♪ 受付手前にはクラシックなメダルゲームも数種類設置されてい…

ドラゴンボール印象派

アニメは複数の絵を少しずつ変える事で 動いているように見える仕組みである。 なので過程の絵はある程度省略しても 気にならない事が多い。 例えば遠くから猛スピードで近づいて アップでピタッと止まるとする。 そのピタッと止まるキメのところの絵が整っ…

餃子の街ポテンシャル

栃木県の宇都宮。 餃子日本一の街として浜松と競い合っているのが有名だ。 今日は宇都宮餃子のポテンシャルを確かめるために、 お忍びで宇都宮へ潜入してきた。 最初に行く店は決めていた。 昭和三十三年、宇都宮市の中心部である宮島町に開店し、 宇都宮餃…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第47回「カオタイ」

今日は高田馬場にあるタイレストラン『カオタイ』でランチ。 本当は別のカレー専門店を目指して行ったのだが、 お盆休みで閉まっていたため急遽変更というわけだ。 ちなみにこの界隈で最も有名な店は、 ローストビーフ丼の店『レッドロツク』だろう。 雑誌や…

今日飲んだ日本酒(24)

本日飲んだ日本酒は、 「梵 中取り 純米大吟醸無濾過生原酒」であります。 こちらは山廃仕込みの純米大吟醸。 温長期貯蔵という方式が取り入れられている。 瓶詰め後、マイナス10〜15度に設定された超低温の貯蔵庫で 1年以上調整熟成から出荷されるという者…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第46回「銀座ブラン亭」

今日は銀座にある「銀座ブラン亭」というカレー店へ。 ブラン亭のブランとは電気ブランのこと。 電気ブランはブランデーベースのカクテルで、 痺れるほどの度数である事から“電気”と名付けられた 昭和生まれのお酒である。 夜はバーとして機能しているのかな…

うどん番長への道(2)「博多名物肉肉うどん」

今日は博多名物肉肉うどんが池袋に出店してたので行ってみた。 九州方面の人は口々に言う。 「九州はラーメンとか思い浮かぶだろうけど、うどんが美味いんだぜ」と。 俺様はその言葉を確認する機会を覗っていたのだ。 俺様はオススメになっていたごぼう天肉…

ウルトラマンフェスティバル2015

池袋サンシャインシティで開催中の ウルトラマンフェスティバル2015に行ってきたぜヒュー。 実写版『進撃の巨人』を観た直後だったから、 巨大セブンはちょっと怖かったぜヒュー。 それはそれとしてガイドブック片手にレッツゴーだぜ。 中は全て写真撮影…

88の日

やばい! 今日は88の日じゃん! 何も準備していなかった・・。 こうなったら88を通じて知り合い、 中学の頃に付き合ってた彼女の写真でも 公開するしかないぜ。 どうぞ。

紙は高額

本を買うたびに思う。 本て高いなぁ・・って。 少年漫画のコミックで432円。 青年漫画だと600円オーバー。 ムック本だと1500円ぐらいするし、 厚めの本なら3000円とか平気出するよね。 本屋に行ったときに適当に気になった本を 数冊カゴに入れただけで5000円…

井森美幸は凄い

森口博子や山瀬まみなど、 バラドルという言葉が生まれた頃の中心人物だった井森美幸。 井森美幸は凄いと思う。 16歳でデビューし、その頃から46歳の現在まで ずっと“オッチョコチョイ”なのだ! 30年間、変わらず“オッチョコチョイ”である! 普通、1…

食パン

パンの名前というのは歴史が浅いだけに、首をひねるものが多いが、 何より最も俺様が改名を訴えたいのは“食パン”である。 ちょっと待て・・。 Why Japanese People!? ほとんどのパンは食用やろーーーー!!! 特徴無いから、困ってつけたの丸わかりやないか…

銃社会

日本は日本刀を腰に差して歩いたら怒られるが、 アメリカはどうなんだろう。 アメリカは銃社会である。 未成年や逮捕歴がない人間ならば誰でも銃が買える。 だがアメリカの日常風景を見ると、誰もホルスターを腰に下げていない。 西武開拓時代はみんな腰に下…

戸田橋花火大会

今年も『戸田橋花火大会』に行ってきたぜヒュー。 この花火大会は、板橋花火大会と同時開催というのが特徴だ。 荒川を股にかけて、板橋と戸田橋の花火が競演されるので、 よりゴージャスな花火プログラムが実現している。 荒川は人でごった返している。 屋台…