銃社会

日本は日本刀を腰に差して歩いたら怒られるが、
アメリカはどうなんだろう。
アメリカは銃社会である。
未成年や逮捕歴がない人間ならば誰でも銃が買える。
だがアメリカの日常風景を見ると、誰もホルスターを腰に下げていない。
西武開拓時代はみんな腰に下げていたのに、どうしちゃったんだアメリカ。
 
不思議に思ったので少し調べてみた。
銃の携行については州によって法律が違うらしい。
例えばオハイオ州は免許制で、
車の免許証のような工程を踏まなければ持ち歩く事は出来ないという。
また、テキサス州では免許を取得しても見えるように持ち歩いてはならない。
 
ではホルスターに拳銃をさして歩いてもかまわない州はどこなのか?
それは以下の通り。
アリゾナ州コロラド州イリノイ州、ヴァーモント州、ウィスコンシン州
ちなみに長銃と拳銃では許可の有無が異なる。
拳銃は許可が必要だが、長銃は許可がいらないという州が多いなか、
アリゾナ州は拳銃はいいけど、長銃は許可がいるというのが面白い。