2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー番長への道 〜望郷編〜 第95回「カリーレストラン タイティ」

今日は新富町にある「カリーレストラン タイティ」でカレー修行。 タイティなんて名前だからタイカレーの店かな?と思ったけど、 店内は喫茶店風内装。 ああ、タイティってタイランドの事じゃなくてタヒチの事だったよw て事はタヒチカレーなのか? メニュ…

今日飲んだ日本酒(37)

岩手の短角牛肉が手に入ったのでステーキにして食べたぜ。 短角牛とは年間1%程のシェアしかない、希少性の高いブランド牛。 脂の少ない上質な赤身肉。 ミディアムレアで頂いたぜ。 口に入れると肉々しい味わいが広がるぜ。 そして噛みごたえの良い反応が返…

俺様史上一番美味かったタコライス

カレー番長への道〜望郷編〜第88回で紹介した 「海's」が11月26日で閉店してしまった。 実はここ、俺様史上最も美味いタコライスが食べられる店だった。 その勇姿がコチラ。 ジューシーなタコソースと合わせたアボガドが絶妙で、 次から次へと口に運ばずには…

恐怖写真

こちらを見て頂きたい。 ぐんまちゃんと楽しそうに写真を撮っている女性。 現場は和やかな空気だったという。 だが、そんな場面を撮したこの写真に 恐怖が映り込んでしまっていた・・。 おわかり頂けただろうか? こんなにかわいいぐんまちゃんが、 おどけな…

ニッポン全国物産展2016

今日は池袋サンシャインで開催されている 「ニッポン全国物産展2016」に行ってきたぜ。 このイベントは全都道府県の特産品などが集まる即売会。 毎年、日本酒やツマミを購入して帰るのだが、 会場を練り歩いて試食や試飲をするのも楽しみの一つ。 まずは富山…

宝くじ販売所

俺様は運を天に任せないタイプなので、 宝くじは買った事が無いのだが、 宝くじって今、銀行のATMでも買えるんだってね。 ではなぜいまだに有人販売所が存在するのか? ATMや銀行はどの町にもあるから、販売所が無くても困らない。 全国の販売所を撤去…

貴族のタシナミ

俺様くらいの貴族になると、 水のかわりにワイン飲むからね。 しかも普通のグラスでは飲まないからね。 俺様ぐらいになるとメロンに注いで飲むからね。 貴族だろぉ〜?

ローグ・ワン

スターウォーズの壮大のストーリーの一遍を描いた映画「ローグ・ワン」。 来月公開になるので劇場に前売り券を買いに行った。 すると窓口のお姉さんから 「当劇場で公開はするのですが、こちら前売り券はセブンイレブンの専売のようです」 と教えられる。 W…

Oh!テリブル東京

今日も今日とて寿司詰め満員電車。 主要駅に到着すると、そこからドドーッと人が溢れ出る。 次の瞬間、60代ぐらいのサラリーマンがOLさんに腕を掴まれて怒鳴られている。 「降りるときにお尻触りましたよね!腕掴んでるから!間違いないから!」 電車を降…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第94回「欧風カレーM」

今日は秋葉原にある「欧風カレーM」にてカレー修行。 電気街からはちょっと離れていて、駅から徒歩7分ほどの場所にある。 まだ新しい店舗で清潔感がある。 店主一人で回しているようだ。 小さな券売機でカレーを選ぶ。 牛スジカレー、野菜カレー、挽肉カレ…

スペースマウス買いました

Steamに芸夢狂人さんの「スペースマウス」がリメイクされて出ていたので購入した。 「スペースマウス」と言えば、 パソコン雑誌「I/O」1981年10月号にプログラムリストが掲載されていたPC-8001向けゲーム。 エニックスのアドベンチャーゲーム「ジーザス」で…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第93回「Pyramid」

今日は東銀座にあるドイツ料理屋さん「Pyramid」で欧風カレーを頂いた。 地下への階段を下りて扉を開けると、 そこは夜に飲みに来ても雰囲気良さそうなドイツ居酒屋。 ドイツ料理屋さんがカレーを出しているのは珍しい。 カレーの種類もチキン、ビーフ、ソー…

相互リンク

ホームページ全盛の時代。 みんながそれぞれの趣味主張をホームページにぶつけていた。 そんな中であった文化の一つが相互リンクだ。 ホームページを作ったとしても、 見に来る人が少なければ意味が無い。 そこで近い話題を提供しているホームページに相互リ…

サワー天国

100均でフルーツ絞り器買った。 これで我が家でも生グレープフルーツサワーや生レモンサワー、 はたまた生キウイサワー、生メロンサワーなどが作れるってわけだぜイェーイ! さっそくグレープフルーツを2玉買ってきてサワー祭りと興じた。 それにしても酔い…

アイドルの理想的なエンディングとは

“ももち”こと嗣永桃子が引退するらしい。 ももちと言えば15年前に小学生のアイドル化プロジェクト 「ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション」に合格し、 その2年後に結成された「Berryz工房」のメンバーとなった。 現在まだ24歳ながら芸歴15年…

音声合成ていいよね

人間の声に聴こえるように音階を組み合わせる仕組み。 「ゲームがしゃべる!」それだけでワクワクしたあの時代。 8ビット時代のとある時期、この音声合成が流行した時期があった。 CD−ROMなどの大容量メディア時代になると すっかりロストテクノロジー…

今年の収穫

家の狭い庭には柿の木が一本生えている。 今の時期になると甘柿が実るので、収穫している次第。 柿って2年に一回の周期で実が大量に成るのを知ってる? 去年は5個しか出来なかったけど、 今年は145個収穫できたぜ。 これで当分はデザートやオヤツに柿を…

VRは凄い

PSVRは初週5万台しか売れていないらしい。 と言っても、現実問題売り切れ状態が続いているわけで、 ソニーが用意した台数が極端に少な過ぎただけだが。 これは生産が間に合わなかったのか、意図的にそうしたのかは定かではない。 だが一つの問題として…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第92回「かつ平」

今日は築地のトンカツ名店「かつ平」さんでカレー修行。 当然、注文するのはカツカレーである。 100円増しで大盛にした。(950円) やがてカツカレーがやってくる。 まずはルーをお試し。 うん、甘めのシャバシャバカレーだね。 俺様はトンカツもカレーも大好…

ゲームレジェンド2016

川口でのイベント「ゲームレジェンド」に行ってきたぜ。 これはレジェンド級のゲームを題材としたサークルが集まった濃厚イベントである。 各サークルはグッズや同人誌を売ったり、お宝を展示したりと様々だ。 80年代のゲーム創世記から隆盛期までを生きたモ…

これがクレイジークライマーTシャツだ!

Tシャツの柄を見せてほしいというリクエストがあったので早速。 こちらが購入したクレイジークライマーの絵柄。 ちなみに背中にもワンポイントが入っている。 肩にはカッコいいニチブツのエンブレムだぜ! ※当サイトで販売しているわけではありません(^^…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(10)「鶏白湯麺 蔭山」

今日は高田馬場の「鶏白湯麺 蔭山」に来てみたぜ。 業界最高権威ラーメン大賞≪鶏白湯部門≫第1位を獲得した店。 俺様は白湯麺、大好きっ子。 それの頂点となった味を確かめたくなったってわけだぜ。 高田馬場駅から坂を登り続け、終点頃にその店はあった。 …

PSVRレビュー(3)

ソフトラインナップ パッケージソフトはほとんど無く店頭は寂しい事になってる。 ロンチリリースはほとんど配信による販売だ。 初期からPS4を遊んでいる人はハードディスク容量も切迫してるだろうし、 あまりユーザーの事を考えたサービスには思えない。 PS4…