2024-01-01から1年間の記事一覧

集中攻略『モンスターランド』

発売元:ポリシー発売時期:1984年4月定価:3500円機種:PC8801メディア:テープ ~紹介~「モンスターランド」というと何を思い出すだろうか?多くの人はウェストンが開発した名作アクションゲームを思い出すだろう。もし本作の方を思い出す人がいたとした…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(99)「東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん池袋西口店」

年に数回は無性に食べたくなる「東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん」。今日もそんな日であった。 屯ちんは1992年に池袋で創業したラーメン店。「丸冨水産」や「かぶら屋」などとともにフーデックスグループというところが運営している。屯ちんの2階に見える「丸…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(90)「仲宮里」

今回のランチは新富町にある沖縄料理の店「仲宮里」へ遠征だ。 ここは昼も沖縄料理のランチを食べる事が出来る。いくつかあるメニューのうち、俺様が選んだのは「日替わり海鮮丼」。沖縄料理で海鮮丼てあんまり無いから気になった。そしてここのランチの良い…

88ゲーム回想録(65)「野球狂」

野球狂ハドソン1984年7月6800円メディア:テープ ハドソンは当時、スポーツやテーブルゲームをパソコンゲーム化したものを「○○狂」というタイトルでシリーズ化していた。一番最初が「ジャン狂」。そして「トランプ狂」、「花札狂」、「ゴルフ狂」と続き、最…

今日のチョイ呑み(244)「ヤキトンGAるKU」

今日は北赤羽にある歌舞いた名前の焼きとん屋さん「ヤキトンGAるKU」でちょい呑みだ。 オープン時間は17時で、15分過ぎて入店したのだが、ほぼ満席。凄い人気。カウンターが空いてて良かった。 まず最初は生から行きましょう。この店は黒ラベル。最初の注文…

今日のチョイ呑み(243)「さじるし食堂」

今回は以前に訪れた神奈川県の早川漁港に再び舞い降りたぜ。 ここの食堂街には以前に入った店以外にも気になる店が数店舗あったからな。そんな中で今回選んだのがコチラの「さじるし食堂」。 オープンが朝の11時。15分前に到着したのだが、受け取った整理券…

今日のチョイ呑み(242)「三つ星食堂」

今日は2017年に「カレー番長への道」で訪れて以来の目黒の「三つ星食堂」にチョイ呑みにやってきた。 この店は平日しかやっていないのでランチで訪れるのは難しいのだが、夜だったらワンチャン来れるかな?と知人を誘ってやってきたってわけだ。 コースとか…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(89)「448LIBERMENT」

今回は先日「カレー番長への道」で訪れた「448LIBERMENT」へランチ遠征にやって来た。 カレー以外も美味しそうなランチメニューが並んでいたからだ。今回選択したのは店長おすすめの「ポークジンジャー」だ。ランチで他のメニューは1000円なのだが、「ポーク…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(88)「千里浜本店」

今回は築地にある「千里浜本店」へ遠征にきた。 ここは元築地市場のお膝元だけあって、海鮮がとても美味いお店だ。夜は居酒屋さんだが、昼は海鮮系の定食を頂く事が出来る。観光客向けの店じゃないから価格もリーズナブルだ。昼は刺身、焼き魚、煮魚などの定…

今日のチョイ呑み(241)「焼き鳥ドリフ」

今回は先日ランチで訪れた新富町の「焼き鳥ドリフ」でチョイ呑みだぜ。 夜に訪れるとたまたまカウンターが2席空いていたので、そのうちの一席へ案内された。狭い店なので満席も覚悟してたのでラッキーだ。この店は基本的に「焼き鳥5本お任せコース」か「焼き…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第473回「ビストロ ル ケイク」

今回は新富町にある「ビストロ ル ケイク」でカレー修行だ。 実はこの店、前回訪れた「煉瓦亭」と同じ路地にある店で、「煉瓦亭」の帰りにたまたま発見したので来てみた次第である。この店はランチメニューはポークソテーカレーランチ、ワンプレートサラダラ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(98)「麺笑コムギの夢」

今回は戸田公園にある「麺笑コムギの夢」でたまのラーメンだ。駅からは結構離れている。 この店は煮干しそば、肉煮干しまぜそば、豚骨魚介ラーメン、豚骨魚介つけ麺、中華そば、塩中華そばといったものがあり、それぞれトッピングでバリエーションがある感じ…

やっぱりセガが好き第107回「T.M.N.T. トーナメントファイターズ」

T.M.N.T. トーナメントファイターズ1994年12月3日コナミ8800円 忍者の修行を受けた亀のミュータント4人組が活躍するアメコミ「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」を原作とした格闘ゲームだ。メガドライブでは2度目のゲーム化で、1作目は1…

今日のチョイ呑み(240)「あの名店」

今回は赤羽にある「あの名店」でチョイ呑みだ。 「あの名店」は「東京KINGうどん」なども展開するChange8という会社の運営ブランドの一つ。圧倒的な商品力で街に昔からあったかのような「あの名店」に育てるというコンセプトの店だ。「あの名店」は現在、西…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第472回「煉瓦亭」

明治28年創業の老舗洋食屋である「煉瓦亭」。洋食屋の元祖的な店であり、とんかつ、オムライス、カキフライ、エビフライ、ハヤシライスなどは煉瓦亭が考案したと言われている(諸説あり)。また、本来パンと一緒に食べていた洋食にライスを組み合わせたのも煉…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(87)「キッチン大正軒」

有楽町駅前にある交通会館は、全国各地のアンテナショップが沢山入っている建物だ。なので昔からよく利用しているのだが、そう言えば昔からあるここ「大正軒」は一度も利用した事が無かったなって事で、今回は洋食店のカツカレーを食べようとやってきた。 と…

「マデリーン」シナリオログ

マデリーンブラザー工業PC-88011987年2月3200円 世界初のパソコンソフト自動販売機「ソフトベンダーTAKERU」。当初は少し古くなった市販ソフトを低価格で販売していたが、正直、コピーで入手したそれと変わらぬ状態のソフトをTAKERUで買う事に抵抗のあるユー…

今日のチョイ呑み(239)「本とさや」

今回は浅草にある焼肉店「本とさや」でチョイ呑みだ。 小さい建物だが、店内は3階まであって、3階に案内された。 まずは生ビールで喉を洗う。ここの生ビールはスーパードライのようだ。 最初は定石に習って「上タン塩」から。凄く厚いタンだなあ。 厚いのに…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(86)「つきぢ天辰」

今回は築地にある天ぷら屋さん「つきぢ天辰」へと遠征に来た。 満席だったので10分ほど外で待ってから店内へ。俺様が頼んだのは「黄身のっけ定食」1700円!大盛は無料!当然、注文を受けてから職人さんが揚げている。やがて天ぷらが揚がった。 なぜ「のっけ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第471回「インド料理MUTHU(ムット)」

今回は西武新宿にある南インド料理店「インド料理MUTHU(ムット)」でカレー修行だ。 ここはインドでシェフをしていたムットさんが娘さんと一緒に営むお店。もう日本で20年以上になるらしい。店内は現地色が強く、インド人らしきお客さんが多い。都内にいなが…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(97)「らぁ麺牡蠣と貝」

今回は築地にある「らぁ麺牡蠣と貝」でたまのラーメンだ。 外の券売機でメニューを選択。「濃厚牡蠣らぁ麺」「牡蠣つけ麺」「貝出汁らぁ麺(塩)」の3種だ。サイドメニューに「牡蠣飯」「チーズリゾット」「ライス」、トッピングに貝味玉、肩ロース叉焼、メン…

88ゲーム回想録(64)「ザ・キャッスル」

ザ・キャッスルアスキー1985年4月6800円PC-8801 本作は1984年の第2回アスキーソフトウェアコンテストのグランプリ受賞作品である。グランプリには計4本のゲームが選出され、本作の他にはX1の「エグゾアⅡ ウォーロイド」、PC60の「サンダーボール」、PC88の「…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第470回「萬栄カレー」

今回は新富町にある「萬栄カレー」というカレー専門店でカレー修行だ。 「萬栄」とは大阪の総合卸売商社らしい。どういう経緯かわからないけど、その商社がカレーメニュー開発にも手を出していて、その東京進出店がココらしい。店内に入って食券を買う。メニ…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(85)「焼き鳥ドリフ」

今回は、焼き鳥ドリフに全員集合だ! ここは新富町にある焼き鳥屋さんだが、昼は焼き鳥重でランチ利用が出来る。ドリフ好きの俺様はさっそく来てみた。ランチメニューを見ると乗ってる焼き鳥の本数や種類などが異なる8種類が用意されている。ライス大盛りは…

人生の大切なことをゲームから学ぶ展

東京・丸の内のGOOD DESIGN Marunouchiで開催されている「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」に行ってきたぜ。 ここでは8本のオリジナルゲームがアップライト筐体風に展示されていた。全てプレイ可能。入場無料。 一通り遊んだのでご紹介。 「駆け引きボ…

「破邪大星ダンガイオー」シナリオログ

破邪大星ダンガイオーテクノポリスソフト1990年4月8800円ディスク6枚組PC-8801 俺様は「破邪大星ダンガイオー」というアニメを観た事がない。「破邪大星ダンガイオー」は全3話からなるOVAアニメであり、当時はOVAはレンタルビデオに並ばなかったので、観たい…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第469回「448LIBERMENT(ヨーショクヤ リベルマン)」

今回は新富町にある「448LIBERMENT(ヨーショクヤ リベルマン)」でカレー修行だ。「448」と書いて"洋食屋"と読ませんのか。心憎いぜ。 ここのランチメニューには煮込みハンバーグ、オムライス、ポークジンジャーなどと並んで「シーフードブラックカレー」なる…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(96)「麺屋ひょっとこ」

今回は有楽町の東京交通会館地下にある「麺屋ひょっとこ」でたまのラーメンだ。 東京交通会館は新規出店も多いけど、昔からある飲食店も多い。この場所にもずっとラーメン屋があった気がする。昔から「麺屋ひょっとこ」だったかどうかは定かでは無い。(あと…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第468回「やっぱりカレーは金曜日だよね」

今回は市ヶ谷にある「やっぱりカレーは金曜日だよね」でカレー修行だ。 海上で長期間活動する海軍では、金曜日の艦内食はカレーにしていたという説があり、それが引き継がれて海上自衛隊でも金曜の献立はカレーになっているとかいないとか。そう、この店はカ…

祝「ゴジラ-1.0」アカデミー賞視覚効果賞受賞

ロサンゼルスで行われた米アカデミー賞で日本の映画「ゴジラ-0.1」が視覚効果賞を受賞した。この賞は、その年に公開された最も優れた視覚効果(VFX)を用いた作品に与えられるもので、アジア圏での受賞は初となる。まさに嘘偽りなく「日本映画がハリウッド超え…