2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

88ゲーム回想録(41)「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

バック・トゥ・ザ・フューチャー発売元:ポニカ発売時期:1986年12月定価:6800円機種:PC-8801mkIISR以降ディスク2枚組 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、1985年にロバート・ゼメキスが監督した傑作SF映画。科学者のドクが開発したタイムマ…

うどん番長への道(9)「手打そば 馬力屋」

今回はせっかく鴻巣まで行ったので、ここでしか食べられないうどんを食べる事にしたぜ。 訪れたのはコチラ。 「手打そば 馬力屋」さん。ここで何を食べるかは決まっていた。この鴻巣市と吉見町の間を流れるのが荒川。この荒川、鴻巣市に差し掛かったときの川…

鴻巣びっくりひな祭り

もういくつ寝ると雛祭り~♪だ。大帝王通信ブログを読んでくれている諸兄に雛飾りをお裾分けするために人形の町、埼玉県の鴻巣市にやってきたぜ。駅を降りるとさっそく人形が出迎えてくれる。 鴻巣駅のすぐ隣りにある「エルミこうのすショッピングモール」に…

SR YUJIN 美少女フィギュアシリーズ アイドルコレクション

ふと思いたったんだけど、「魔法のエンジェルスイートミント」のグッズって出てるのかなあ?と。フィギュアとか。ワンダーフェスティバルでもミントを題材にしたものは見た事無かったし。で探してみたらやっぱり少ないね。当時モノのステッキ、全然似てない…

88ゲーム回想録(40)「うる星やつら~恋のサバイバル・バースディ~」

うる星やつら~恋のサバイバル・バースディ~発売元:マイクロキャビン発売時期:1987年6月5日定価:7800円機種:PC-8801mkIISR以降ディスク3枚組 マイクロキャビン初の原作モノAVGとして1986年12月に「めぞん一刻」がリリースされた。それ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第390回「カレーの店八月」

今日は下北沢にある「カレーの店八月」でカレー修行だ。ミュージシャンである曾我部恵一さんがオーナーのお店らしい。下北沢っぽ~い。 長時間並びたく無かったので昼時を避け、14時14分に到着。まず食券を買う。そして店前の椅子が空いていればそちらで待機…

88ゲーム回想録(39)「ラストハルマゲドン」

ラストハルマゲドン発売元:ブレイングレイ発売時期:1988年7月16日定価:7800円機種:PC-8801mkIISR以降 人類がなぜ滅びたのか、今となっては、もう知る術もない。この星は完全に死に絶えた。地表で息づくものは、その姿を土に変え、大地の一部とな…

今日のチョイ呑み(182)「焼き鳥居酒屋 鳥せん」

浮間舟渡から戸田橋を渡り、東京都から埼玉県へと入ったすぐのところに、ポツンと小さな小屋で営業する焼き鳥屋を発見。興味深い。 さっそく探索だ。店内に入ると内装は意外と普通の居酒屋クオリティ。もっと手作り小屋みたいなのを想像していた(^◇^;)カウン…

バカ映画大研究(59)「ミミズバーガー」

ミミズバーガージャンル:ホラー上映時間:94分1975年アメリカ監督:ハーブ・ロビンズ出演:ハーブ・ロビンズ日本劇場未公開 キャンプ場の地主である主人公はミミズがお友達の変態ジジイだ。何千匹といる一人一人のミミズに名前をつけているジジイ。カールと…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第389回「奥芝商店」

1月に訪問した八重洲地下街の「TOKYO CURRY QUARTET」に再訪してみた。前回は「コロンビア8」さんに入ったので、今回は北海道から進出したスープカレーの店「奥芝商店」でカレー修行だ。 店内に入るとすぐに「海老アレルギー無いですか?」と聞かれる。どう…

88ゲーム回想録(38)「名探偵登場」

名探偵登場発売元:クリスタルソフト発売時期:1984年2月定価:4500円機種:PC8801 1982年に「コスモクロス」というゲームでデビューしたクリスタルソフトが、その2年後にリリースしたコマンド入力型アドベンチャーゲーム。本作発売の1ヶ月…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第388回「王子カレーうどん ウカレウドン 王子本店」

今日は王子にある「王子カレーうどん ウカレウドン 王子本店」でカレー修行だ。 たまには浮かれ気分でカレーうどんも悪くないだろう。店内はカウンターのみで、幅が狭い。立ち食いそば屋に無理矢理イスを置いてるみたいな感じ。食べている途中に後ろを人が通…

俺様が思うゲームの歴史の残し方

歴史というと仰々しいが、俺様はこのブログでなるべくゲームが残した足跡を伝えていきたいと思っている。それらを残す上で必要なのはやはり当時の原体験であり、そして記憶と事実を埋めるための再プレイであると思う。当時そのゲームなりゲーム機なりを体験…

とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(14)「とんかつ ひなた」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!なんてときあるよね?今日がそんな日だった。今回訪れたのは高田馬場にある「とんかつ ひなた」。 開店30分前に到着すると、10人ぐらいの列が出来ていた。有名店だ。高田馬場はとんかつ激戦区なのである。開店…

バカ映画大研究(58)「香港版プレイガール ヤムチャ・ガールズ 地獄の鉄観音」

香港版プレイガール ヤムチャ・ガールズ 地獄の鉄観音ジャンル:アクション上映時間:90分1983年香港監督:チェン・チー・チュー出演:ヤン・ホイサン日本劇場未公開 『香港- 冒険にあふれ 廃退に満ちた街』そんなナレーションから、突然ピンクのスポットラ…

ワンダーフェスティバル2023冬

昨日は幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2023冬」に行ってきた。 ワンダーフェスティバルは年に2回開催されており、去年の夏もコチラで記事をあげている。つまり半年ぶりのワンフェスというわけである。チケットは前売りで購入。チケットに記…

ダイキャストキンケシ第3弾

昨年10月に購入した「ダイキャストキンケシ」。先日、第3弾がリリースしているのを発見。ラインナップは、キン肉マン、ラーメンマン、スプリングマン、ザ・ニンジャ、アシュラマン、キン肉マンビッグボディ。それぞれ金メッキ版と銀メッキ版があるので計12種…

人類の進化とチャーシュー

俺様はチャーシューが好きだ。ラーメン屋でチャーシュー丼などのサイドメニューがあると、それがメインとなる。ラーメンはスープがわりだ。外で食べると割高なので、ときおり俺様はチャーシューを自作している。チャーシューは作るのに手間と時間がかかる。…

88ゲーム回想録(37)「ペンギンビレッジ」

発売元:ポニカ発売時期:1984年3月定価:2800円機種:PC8801 オリジナルはMZ-2000で、第2回PONYCAオリジナル・プログラム・コンテスト「最優秀賞」受賞作品。作者は北川陽一さん。少年ジャンプで連載していた鳥山明の人気ギャグ漫画をゲーム化…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(52)「ミスターデンジャー 浅草観音店」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 まずはミスターデンジャーについて説明せねばならないだろう。ミスターデンジャーとは、元プロレスラー松永光弘さんの事だ。テレビ中継もやってい…

バカ映画大研究(57)「バグド」

バグドジャンル:SFパニック上映時間:90分1996年アメリカ監督:ロナルド・K・アームストロング出演:ロナルド・K・アームストロング日本劇場未公開 生物に知能を与える薬品を開発していた科学者。人体実験の為に自分の体を使った彼は、キーボードが速く…

今日のチョイ呑み(181)「小田原おでん本店」

今日のチョイ呑みは小田原で予約必須の店「小田原おでん本店」を目指しているのだが、その前にエキシビジョンマッチだ。「小田原おでん本店」は駅から離れているのだが、その道すがら、「かまぼこ通り」という場所がある。12軒ものかまぼこ屋が軒を構えてい…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(51)「港の台所なみ」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 今日は早川にある「港の台所なみ」でプレミアムランチ。 こちらは朝7時から営業しているので朝ごはんとしての利用も可能。2階にある店舗へ上がり…

今日のチョイ呑み(180)「野菜巻き串 ぐるりくるり」

この日は小田原に滞在する事にした。夜に呑みに行きたいわけだが、まだ日が高いので小田原城を目指す事にした。 途中、「湘南くっきー」の無人販売所を発見。少量から低額で買えるので利用しやすい。 ここは「小田原市郷土文化館」。無料なので冷やかしてみ…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(50)「漁師めし食堂」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 今回は神奈川県の漁港、早川にやってきた。 海沿いに歩いていくと、魚介の食事処が集まった場所に辿り着く。今回はその中から「漁師めし食堂」へ…

『デゼニワールド』シナリオログ

デゼニワールド(ハドソン)1985年12月/AVG/6800円 1983年に登場し、日本産アドベンチャーゲームを知らしめた「デゼニランド」。その「デゼニランド」の続編として登場したのが本作「デゼニワールド」である。 時に198X年。オリンピック候補地からは…

幻の卵屋さん

全国の高級たまごが買える「幻の卵屋さん」が上野駅の構内に来ていたので利用してみた。 日本たまごかけごはん研究会プロデュースのイベントだ。 55種類の卵が陳列。この中から6個の卵をセレクト。卵の名前と生食期間をメモして専用のパックへ。選んだらお…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(49)「香辣老四川」

「今日のチョイ呑み」第173回で訪れた戸田公園の「香辣老四川」。ランチ処を探して前を通ったら、看板に“水曜限定”の文字が!これはレアメニューにエンカウントの匂い。さっそく入店してみた。 水曜しか出していないというそれは「韓国風鴨クッパ」だった。…