SR YUJIN 美少女フィギュアシリーズ アイドルコレクション

ふと思いたったんだけど、
魔法のエンジェルスイートミント」のグッズって出てるのかなあ?と。
フィギュアとか。
ワンダーフェスティバルでもミントを題材にしたものは見た事無かったし。
で探してみたらやっぱり少ないね。
当時モノのステッキ、全然似てないフィギュア、絵本・・ぐらい。
株式会社コンテンツシードってところがなぜか最近、
ミンキーモモとスイートミントのグッズを制作販売してるのを見つけたけど、
当時の絵と現代描き下ろした計4枚の絵で
カンバッジとかアクリルスタンドとか出してるみたい。
やはり美少女キャラとはいえ、年代が古いとニッチみたいだ。

そんな検索の過程で見つけたのが
ユージンが200円で出していたガチャ向けフィギュア
「美少女フィギュアシリーズ アイドルコレクション」
アイドルを題材にしたアニメ、
アイドル伝説えり子アイドル天使ようこそようこの登場人物を
フィギュア化したものだ。全5種。
たぶん2000年頃に発売されたものだと思う。23年前だ。
(アニメ放送は1989年~1991年頃)
俺様が買った値段は1400円。
ガチャでコンプしようと思ったらこれ以上の値段になるし、
安い買い物なので買ってみた。

ユージンのフィギュアは固い材質で出来ているので、
梱包によるひん曲がりが無いのは良いね。
バラバラになっている部品を組み立てていく。
始めてみて驚愕した。
一方の突起を一方の穴に差し込むのだが・・
ほとんどの部品、突起の方が穴より太い(^^;;;
ほぼ不良品ですよ、コレww


仕方無いので突起をカッターで削って細くする。
細くし過ぎて折れてしまうリスクも高いので心臓に悪いよ。
丁寧に全ての突起をスリム化したら、瞬間接着剤をまとわせつつ装着。
なんとか全5種が形になった。

 


アイドル伝説えり子」より田村えり子

 


えり子のライバル役である朝霧 麗
ちなみに麗はスカートが別パーツになっていないので、
パンツは表現されていない(爆)

 


アイドル伝説えり子」チームはこの2体。
愛犬のフォルテシモピアニシモも付属。

 


アイドル天使ようこそようこ」より田中ようこ
よう子が着ている赤い上着
これを腰に巻くスタイルにチェンジする事も可能。


こういうギミック好き。

 


ようこのルームメイト、山杜サキ
構造はシンプルだけどバランスが良い美少女になっている。

 


よう子をライバル視する星花京子
ポーズが特殊過ぎて傾いてるように見えるのが難点。

 


アイドル天使ようこそようこ」チーム。
マスコットのムーつき。

 

全高約100mm。
23年前の商品にしては造形はそこそこ良い。
アイドル伝説えり子」も「アイドル天使ようこそようこ」も
商品化されたアイテムの少ないアニメなので、
アニメが好きだったなら購入しておきたいアイテムだと思う。

余談だが、ユージンはトミーが人員整理のために1986年に設立した子会社の一つ。
小物トイをメインにビジネスする会社として東日本橋に設立された。
2023年現在では、ハートランド、すばる堂、ユーメイトという子会社と合併し、
タカラトミーアーツという会社になっている。