やっぱりセガが好き第68回「SDヴァリス」


SDヴァリス
メサイヤ
1992年2月14日/アクション/6800円

 


夢幻戦士ヴァリス」は、ウルフチームが開発し、
日本テレネットが販売を行ったパソコンソフトで、
日本テレネットがPCエンジンに参入したとき、
最初にリリースしたのがヴァリスII」だった。
ゲーム内容よりも美少女が戦うOVA的な世界観が魅力だったヴァリスは、
CD-ROMの大容量を使ったボイスとアニメによるビジュアルシーンと親和性が強く、
同社の看板タイトルに成長した。
メガドライブで本作「SDヴァリス」がリリースされたのは、
PCエンジンで「ヴァリスⅣ」まで発売された後である。

 


てき!!
ログレスなの!!


ははははははは。。
おまえが、ヴァリスのせんしか。


おまえは、だれ!!


げんむこうていメガス!
ゆうこ、ヴェカンティーでまっているぞ!!


ヴァリスのけんよ!!!!

 

このオープニングでわかるように、
本作はヴァリスの世界を低頭身にデフォルメ化したセルフパロディ作品である。
ベースとなっているのはPCエンジンの「ヴァリスⅡ」だ。
なお、このときメガドライブにはヴァリスの1作目と3作目がすでに移植されており、
本作を含めれば一応、1~3作目まで揃った事になる(爆)
ちなみに「SD(スーパーデフォルメ)」はバンダイ登録商標であり、
本来はタイトルに使えないのだが、
ユルい時代だったのでバンダイも黙認したのかも知れない。

 


ゲームはサイドビューの基本横スクロール。
攻撃ボタンで剣を振る。


剣の先からは弾が発射され、実質、この弾を当てて攻撃するゲームだ。
ボタン押しっぱなしでオート連射。
上方向を押しながらだと真上に、
ジャンプ中に下方向を押しながらだと真下に発射できる。
また、ジャンプ中やしゃがみながら攻撃も可能。


ジャンプボタンでジャンプ。
ジャンプ中にもう一度ジャンプボタンを押すと体を回転させてさらに高く跳ぶ。


ボムボタンで画面中の敵にダメージを与える攻撃ができる。
使うと持ち数を消費する。
ただし、このボムはボス戦になるとなぜか使えなくなる。
バランス調整の都合だろう。

ライフ制でライフが無くなると残機を消費し、少し前の場所から再スタート。
残機が全て無くなるとゲームオーバー。


コンティニューは無しの厳しい設計。
たぶんすぐクリアされないためだろうけど、
先の方へ進むほどゲームオーバーの精神的ダメージが強く、
その時点であきらめてソフトを手放してしまう要因になる。
狙いとは逆効果の設計だと思う。

 


くっくっくっ、おれさまは、メガス12にんしゅうのひとり、
きんぴりゅう クノップフ
ヴァリスのけんを、わたしてもらおうか。


いやよ

 


序盤のボスは驚くほど簡単。
優子もこの時点で攻撃手段が1つしか無いしね。
ボスを倒すと「チャイナドレス」と「ワイドビーム」を入手。


スタートボタンを押すと装備変更画面に切り替わる。
装備の切り替えはいつでも可能だ。
WEAPONとARMORの組み合わせでパラメータも変化する。
D-Powは攻撃力、A-Powは防御力、SPEEDは移動スピード。
また、ボスを倒すたびに体力は全開まで回復し、
メモリも少し増える。

基本的にはステージの最後にいるボスに合うまで
なるべく体力が消耗しないようにし、
ボス戦では攻めのプレイで体力を削る遊び方だ。


着替えた姿がコチラ。
なぜメガスの部下がチャイナドレスを持っていたのかは謎だw

 


次のステージは葛飾区にある新小岩であるw




でかいヤツが出現。


なんで ヴァリスのけんが、ひつようなの!?


ヴェカンティーにいけば、わかる!!!
だども、この、セキトリュウのザルーガが、
おめえに、たおせるだか!!

こいつはジャンプショットで顔を狙おう。

 


ヴァリスのけんよ!!


自動的にヴァリススーツが手に入る。

 


れいこ! なぜ、あなたが、ここに!


あたしは、いつでもおまえのそばにいる・・・


ヴェカンティーで、なにがおこったの?


メガスが、はんらんを、おこしたのよ!!
ヴァリアさまのいのちが、あぶないわ。


ヴァリアさまが!


はやく!

優子のライバルキャラとして印象的な麗子だが、
登場はこれっきりである。(^_^;

 


でへへへ!
おれさまは、シュライリュウのネクロデプト。
そのきれーなかおを、ぐちゃぐちゃにしてやる!

 


この中ボスを倒すと
「ガードスーツ」と「ホーミングビーム」が手に入る。

 




みちを、あけて!


ふっ さすがはヴァリスのせんし、
きがつよいわ。
コクヒョウリュウのギラン!!
ヴァリスのせんしよ、おあいてしよう!






こいつを倒すと「スピードスーツ」と「3ウェイビーム」を入手。

 

 


このボスのあたりから難しくなってきた。
というのも、倒しても2段階目の攻撃を仕掛けるようになってくるからだ。
(2段階目になるとボスの体力は全回復する)
1段階目でなるべく体力を消耗しない戦いが求められる。




おめえか、メガスさまに、さからう
おろかものは!


メガスとは、なにもの?

おれたちの、いだいなる、しどうしゃ!!
メガスさまの、てきは、いかしておけねえ!
しねええええい!!!

 


ヴァリアさま!!
あ・・・ おそかった・・・・
わたしに、ちからが、なかったばかりに・・


おねぇさま・・・・
おかあさまを、まもりきることが
できませんでした・・・


・・メガスとは、なにものです。


そのむかし、じげんのはざまに、ふういんされていた、あくまです。


そのあくまが、なぜ!!


ログレスのはんらんに、じょうじて、
なにものかが、じげんのとびらを、かいほうした


メガスは、しょうかんした、12しょうぐんとともに、
たちまちのうちに、ヴェカンティーを、あっとうしていきました。


メガスは、あまりにきょうだいです。
わたしたちには、もうどうしようもありません。
おねぇさま、たすけてください・・


ゆうこ、ヴァルナ、


ヴァリアさま!!


ゆうこ、ヴェカンティーにへいわを、
メガスをたおすのです。


はい!


あなたに、あたらしいちからを!




さて、この段階で全ての装備が揃った。
以後のボス攻略で重要なのだが、
ボスにはそれぞれ
「この段階ではこの武器でここに立って撃ち込む」
という攻略場所が決まっていて、
それ以外で戦おうとすると残体力が間に合わない。
戦いの途中でもボスの攻撃が変わったら
ポーズしてそれに合った装備に変更する事を覚えておこう。

 




この中ボスを倒したらレベルアップした。
レベルが上がると全ての武器が強化される。
(弾が大きくなったり)




こいつを倒してもレベルアップ。

 


わがなは、ハイゼン!
わがはいと、たちあえることを、
こうえいにおもうのだな!


あなたこそ、わたしに、たおされるのを、
しあわせに、おもいなさい!!

こむすめが!!!




終戦までの道のりは縦スクロールと斜めスクロールになる。

 


とうとう、ここまで、きたか!
まちかねたぞ・・!


なに!


く.く.く..おれは、ログレスのあに。
このせかいはおれのものよ!!


ゆるせん!!


おれのてに、かかってしねぇぇぇぇぇい!!!

終戦で突然に性格設定が変わる優子(^_^;
(中の人が変わったのか?w)

 




さすがだな・・・・ゆうこ・・


なぜ!!


おうが、ふたりいては、くにはみだれる・・
おれは、みずから、ふういんされたのだ。
だが、ヴェカンティーをまもるためには、
つよいせんしが、ひつようなのだ。
ゆうこ・・・ゆるしてくれ・・
おまえしか、いなかったのだ・・・


メガス・・・・


ヴェカンティーを・・・たのむ・・・


メガス・・かなしいせんし・・・

 

-SDヴァリス スタッフ-

-CAST-
あそう ゆうこ
きりしま れいこ
ヴァリア
ヴァルナ
ザルーガ
ギラン
ガイアス
ハイゼン
げんむこうてい メガス

-デザイン-
かばやま だいきち

-プログラム-
いまがわ とよひろ
わたなべ ぼのぼの

-グラフィック-
あらい ともゆき
やいづ はんこ
かわさき かける
こうち こういち
しまだ ようこ

-ミュージック-
ふじさわ みちお

-テストプレイ-
わらこー
いなばぁーん
YOU

-アート・ディレクター-
かばやま だいきち

-ディレクター-
SHINGO TAKEI
 ISC CO.,LTD

-プロデューサー-
MASAMI HANARI
 LASER SOFT

-エグゼクティブ・プロデューサー-
YUUJI FUKUSHIMA

 

 

 

ヴァリスシリーズの魅力と言えば、
やはりビジュアルシーンと島本須美さんのボイスである。
ROMカートリッジでリリースされた本作は
それらを実装するのは現実的ではない。
なのでそれに変わる魅力として
ファンシーなデフォルメキャラへの変換を選択したのではないか?
デフォルメ具合はまとまりが良く、
PCエンジンの「ヴァリスII」を劣化移植するよりは
存在意義のあるタイトルだったと思う。
それにしてもアクションボイスぐらいは頑張って鳴らして欲しかったぜ。

 

ちなみにマニュアルには「SDヴァリス物語」という
4ページの漫画が掲載されているので、
所持している人はチェックしておこう。