2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女性芸能人に「キレイですよね〜」と聞くMCは工夫して欲しい

トーク番組などでMCが女性芸能人が「キレイですよね〜」などと聞く場合、 「そうでしょう。自分でも顔が一番の売りなんですよ」と答える人は少ない。 大概は「そんな事無いですよ〜」と否定したり、 目線を下げて恥ずかしそうに首を横に振る、 もしくは否…

正しいエンタメの楽しみ方

映画やゲームを決めるとき、 「面白そう」とか 「これなら楽しいに違いない」 といった選び方をする人がいるだろう。 そりゃま、大概はそうなんだろうさ。 だがそこに落とし穴がある。 「面白そう」と思う事ですでにハードルを上げているから、 それをつまら…

Puedo hacer yo?

ノッポさんとゴンタ君が工作して楽しむ教育番組「できるかな」。 実はこの番組は海外にも輸出されてて、 日本人が思ってる以上に知名度が高いらしい。 で、あれってナレーター以外はしゃべらないから、 日本の番組って認識は無いらしいんだ。 するとあれか?…

ローカライズ地獄

海外で制作されたゲームが日本で発売されるとき、 日本の市場に似つかわしくない表現がされていた場合、 その表現を変更して発売される事がある。 日本では主に残酷シーンがそれに該当する。 俺様はこれについて意を唱えるわけではない。 それをする事で多く…

今日飲んだ日本酒(26)

今日飲んだのは新潟県新発田市にある菊水酒造のお酒、 「無冠帝 吟醸生酒」を頂いた。 試飲して気に入ったので一本購入。 新潟の日本酒は結構知ってると思っていたが、 聞いたことがない銘柄。 なんでも昔からある銘柄なれど、 東京へは料亭などに卸している…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第51回「マニーアイランガニー」

今日は渋谷にあるスリランカ料理店「マニーアイランガニー」を訪問。 スリランカカレーが食べれる店はそれほど多くなく、 渋谷でもここ一軒しかないみたい。 東急本店bunkamuraの隣にあるのだが、 裏道にあり、普通の雑居ビルのエレベーターに乗り込んだ5階…

町イチ!村イチ!2015(続き)

昨日の続きでユルキャラ紹介。 北海道むかわ町の「シスト男爵」。 戦隊モノの怪人で見たことある気分。 福島県河沼郡湯川村の「ゆがわまいちゃん」。 宮城県遠田郡涌谷町の「城山の金さん」。 福島県国見町マスコットキャラクター「くにみももたん」。 福島…

町イチ!村イチ!2015

有楽町の東京国際フォーラムで開催されていた 『町イチ!村イチ!2015』に行って来たぜ。 これは全国の町村が一堂に会し、 特産品などをアピールしたり直売するためのイベントだ。 昼も過ぎていたのでまずは空腹を満たす。 俺様は食堂ゾーンへ。 まず選択し…

今日飲んだ日本酒(25)

今日飲んだのは山口県山口市にある金光酒造のお酒、 「吟醸酒 山頭火」を頂いた。 ちなみに酒の肴はにんにくとあさりの佃煮ね。 口当たりスッキリだがクリィーミーな味わい。 着飾らない日常酒として良さそう。 (ちなみにこちらは300mlのビンで500円) 購入す…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第50回「Curry草枕」

今日は新宿三丁目にある「Curry草枕」にお邪魔した。 店の看板が見えてきたが、 入り口は建物の側面にあるので正面から入ろうとすると戸惑う。 階段を登り、2階の店内に入ると中はおしゃれな喫茶店風。 席に着いてメニューに目を通す。 チキン、なすチキン…

東京ゲームショウ2015

『東京ゲームショウ2015』に行って来たぜ。 会場である幕張メッセへ向かう。 海浜幕張駅から歩いて進むと、 会場前で4号戦車がお出迎え。 会場のセキュリティは万全のようだ。 女の子達も安心してポーズ取れるぜ。 今回のゲームショウは、 来年に色々と…

B-1グランプリ食堂

今日は秋葉原にある『B-1グランプリ食堂』に行ってきた。 B級ご当地グルメを高架下に集めている。 10の店舗が出揃う。 店舗は期間で入れ替わるとの事だが、この日にあったのは、 横手やきそば、勝浦タンタンメン、佐伯ごまだしうどん、甲府鳥もつ煮、 田…

デカい蜘蛛

俺様の偏見かも知れないが、 田舎の方へ行くほどデカい蜘蛛がいる気がする。 都内でデカい蜘蛛を見た事が無い。 ちなみに俺様の住んでいるところでも、 小さな蜘蛛しか見かけない。 良かった。本当に良かった。 もしデカい蜘蛛が家の中をカサカサ歩いていた…

Jホラーの行先

Jホラーを牽引してきた映画制作会社「㈱オズ」が破産となったとのこと。 オズと言えば、「帝都物語」のエグゼクティブプロデューサーで注目された 一瀬隆重氏が代表を務め、 「リング」、「らせん」、「仄暗い水の底から」、「呪怨」シリーズなど、 Jホラ…

人生を坂に例えると・・

40歳ぐらいを人生の折り返し地点としようか。 人生という坂道をひたすら自転車で走っている。 それまでに下り坂ばかりを走っていると、どうなるか? 漕がずとも減速する事が無いハッピーな半生を過ごせるだろう。 だが帰り道はひたすら上り坂。 しかも体力…

思想家サバイバル

思想を声高らかに叫ぶ人。 さらに同志達を率いてリーダー役をやる人。 その途中で 「あれ?よくよく敵対側の思想を解釈してみると、 そっちのが正しい気がして来た」と思っても、 後戻り出来ず、 あとは心で疑問を抱えつつも 突っ走らないといけない人生にな…

豊胸

良く知っている女友達が、 あるとき突然に豊胸してきたらどう対処するだろう? 俺様の場合、なるべくそこに触れないように日々過ごすだろう。 AカップがFカップになっていたとしても、 自分は気づいていないという姿勢を崩さない。 だがそれはストレスなの…

フェスタ・ド・ブラジル2015

今日は池袋サンシャインシティでやっていた 「フェスタ・ド・ブラジル2015」に行ってきた。 メイン会場は4階にある展示ホールA。 フード、雑貨販売、ステージイベントなどが行われる。 ブラジルと言えばシェラスコと呼ばれる串焼きのバーベキューが有名。 …

クーソーしてから寝て下さい

映画『ピクセル』のプロモーションで、 新宿の街並みに日本の国民的なゲームキャラが登場してました。 今まで2Dの中にしかいなかった存在が、 リアルワールドを共有している。 なんだか胸がドキワクするぜ。

洪水

茨木県や栃木県など、台風の影響で凄い事になってる。 特に堤防が結界した鬼怒川は、津波被害と変わらない惨状だ。 川の氾濫の場合、津波のようにすぐに引く事は無いから、 余計に厄介かも知れない。 俺様の親の実家は昔、荒川の近くにあった。 荒ぶる川と書…

不如帰

鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス (織田信長) 鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス (豊臣秀吉) 鳴かぬから 鳴くまで待とう ホトトギス (徳川家康) 鳴いたとて 近隣迷惑 殺される (不如帰)

ファングッズの限界

長年、自分の好きなもののグッズを嗜好していると、 購入したあとの傾向が見えてくる。 いくらそのキャラやアイテムが魅力的でも、 自分のライフスタイルに合わないと手に余る。 物置で化石となるか、部屋が散らかるだけの異物になってしまう。 肝の座ったコ…

神戸らんぷ亭

牛丼チェーン店なのになぜかカツ丼に力を入れていた『神戸らんぷ亭』。 牛丼大手としては4番手ぐらいの立ち位置で、 昔働いていた職場の近くにも店舗はあったものの、 滅多にそこで食事する事は無かったなぁ。 そんな『神戸らんぷ亭』が今年7月いっぱいで…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第49回「とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ」

世界一美味いトンカツという呼び声高い 蒲田のトンカツ屋さん「檍(あおき)」。 その店舗の隣にカツカレー専門店が出来たという事を知って やってきたのがここ「とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ」。 トンカツが世界一なら、 それが使われてるカツカレーも世…

高田馬場の謎

こちらは高田馬場にあるイタリア料理屋である。 ここまでハッキリ言われると 逆に食べたくなるぜ。 そういう作戦かよ。奥が深いぜ高田馬場。

IT企業の出世

よくIT企業で人気アプリをヒットさせた入社3年目の若手が取締役就任! なんていうニュースを聞く。 だけどこれって不思議だと思う。 アプリを開発する能力、アリプを発明するひらめき。 そういうクリエイティブな能力と 会社を経営する能力や人を管理する…

市中引き回しの上、打首獄門

遠山の金さんが気軽に言うよね。 「市中引き回しの上、打首獄門!」て。 市中引き回し・・馬に乗せ、罪状を書いた捨札等と共に刑場まで公開で連行していくこと。 打首・・・・・・首を切り落とすこと。 獄門・・・・・・刎ねた首を台に載せて3日間見せしめと…

映画を目指したゲーム

スーパーファミコンとかPCエンジンの頃。 ゲームは「映画を目指す」という目標を掲げる言葉がよく耳に入った。 当時のゲームのスペックでは映画そのものを再現する事は出来ない。 俺様はそれって 「ゲームなりの表現で映画くらいのエンタメに仕上げようぜ…