カレー番長への道 〜望郷編〜 第50回「Curry草枕」

今日は新宿三丁目にある「Curry草枕にお邪魔した。
店の看板が見えてきたが、
入り口は建物の側面にあるので正面から入ろうとすると戸惑う。

階段を登り、2階の店内に入ると中はおしゃれな喫茶店風。
席に着いてメニューに目を通す。
チキン、なすチキン、トマトチキン、なすトマトチキン、
海老とアサリとトマト、大豆とひよこ豆とトマト、なすトマト、
といった7種類が並ぶ。
熟考した結果、「なすトマトチキンカレー」(950円)に決定。
辛さは10段階から選べる。オススメの3にした。
ゴハンは少なめ、普通、大盛り、山盛りから選べる。
山盛りのみ+100円。俺様は大盛りにした。
ラッシー(250円)も頼んでみた。
注文後、それほど待たずにカレーがやってきた。

大盛りにしてはゴハンの量はあまり多く感じない。
カレーはインドカレー風。
サラサラのスープの中にザラつきのあるスパイスが主張する。
卓上の説明を読むと小麦粉を使わずに玉ねぎ1個分をたっぷり使っているとのこと。
スパイシーではあるものの、痛いような辛さは無い。
だが食べ続けると汗が次々と出てきた。
ナスの素揚げは香ばしい。チキンも良く煮込まれている。
トマトはプチトマトだ。酸味がアクセントになっていいね。
これは丁寧な仕事で作られた秀作カレーだ。
あと一つ何かインパクトがあるとリピートしやすいのだが。
(次回訪問したら「海老とアサリとトマトカレー」を頂きたいと思う)

それにしてもラッシーが温かったのは頂けない。
氷を入れると味が薄くなるという判断だろうけど、
量も少ないし、これで250円は割高だろう。
(シャーベット状にして出すなどのこだわりが欲しいところ)

この店のすぐ裏の通りに新宿御苑がある。
せっかくだから散歩することに。入園料200円。

カモも人間に慣れてるね。
近づいても逃げようとしないぜ。

広い芝生の上で昼寝をしたり、お弁当を食べたり、
カップルがいちゃついていたり・・

今の時期は気候も気持ち良いよね。
俺様はそのまま眠ってしまいたい気持ちをグッと我慢して
新宿御苑を後にした。
 
青森県弘前市にある弘前城
桜の名所として有名な弘前城は、
石垣の修理のために天守の曳屋を行うらしい。
3ヵ月かけて天守の位置をズラすのだ。

そんな弘前城を引っ張るイベントが新宿アルタ前であった。
弘前城から伸びるロープを3人一組で引っ張るのだ。

規定数だけ引っ張れると弘前市の特産品セットを貰える。
俺様のパートナーは、小柄な女の子とおじいさん・・。
これ不利だろ(^^;
でも、なんとかクリアーした。
俺様一人で頑張った。感謝したまえ。少女と翁よ。

貰ったのは、りんごジュースとりんごパイとりんご醤油でした。