町イチ!村イチ!2015

有楽町の東京国際フォーラムで開催されていた
『町イチ!村イチ!2015』に行って来たぜ。

これは全国の町村が一堂に会し、
特産品などをアピールしたり直売するためのイベントだ。
昼も過ぎていたのでまずは空腹を満たす。
俺様は食堂ゾーンへ。
まず選択したのは福岡県志免町「ゴマさば丼」

ううむ・・美味い!!
さばとゴマ味噌が絡み合って豊潤な味わい。
オープニングとしては最善の選択だった。
続いて選択したのは埼玉県川島町の「すったて」

うどんである。
すり鉢で胡麻と味噌と合わせ、
大葉、胡瓜、茗荷などの夏野菜を合わせて一緒に。
宮崎県の冷汁に近い味わい。
もうちょっと汁が多めだと良かったね。

青森県大鰐町「青森シャモロックのフランク」
俺様は現地でシャモロックを食べた事があるが、
いまいちシャモロックの味が感じられない。
フランクにしちゃダメかも知れない。
 
さて、腹いっぱいになったので、
会場内を練り歩く。
各町村がそれぞれ銘産を持ってきていて、
試食や試飲を楽しみながらそれらを知るのが楽しい。
だが、持ってきたものが早々に完売してしまっているブースも多い。
中にはこんなブースも・・。

コミケみたい(^^;

このイベントのもう一つの売りはユルキャラ。
全国から140体ものユルキャラが集まる一大スポットなのだ!
出来うる限りのユルキャラ達をご紹介していこう。


熊本県御船町で生まれた恐竜の男の子「ふねまる」くん。
 

青森県下北郡大間町の「かもまーる」くん。
 

奈良県王寺町観光広報大使聖徳太子の愛犬と言われている「雪丸」くん。
ウルウルした目がカワイイ。
 

和歌山県美浜町のイメージキャラクター「ぼっくりん」。
相棒に「まつりん」ていうのもいるそうだけど、近くにはいなかった。
 

和歌山県九度山町の「ゆきむらさま」。
そのまんまでは・・。
 

岐阜県安八郡神戸町の「ばら菜」ちゃん。
かわいいなぁ。
 

奈良県山辺山添村の「からす天狗のてんまる」くん。
 

奈良県吉野郡黒滝村の「くろたん」。
 

有田焼創業400年のマスコットキャラクター「セラミー」。
 

福岡県吉富町の「かみん」クン。
ほぼ全裸。
 

福岡県築上町観光協会キャラクター「ちくま」君。
 

佐賀県吉野ヶ里町の「夢吉」と「夢子」
 

岡山県鏡野町の「みずりん」。
 

鳥取県三朝温泉に住む「湯けむり怪獣ミササラドン」。
 

長崎県東彼杵町の茶畑生まれたお茶の妖精「茶子ちゃん」。
お茶というよりトンガリコーン君みたいだw
 

山口県周防大島町の「みかキン」と「みかトト」。
ミカンと金魚の悪魔合体だ。


和歌山県古座川町
地元に伝わる民話「瀧之拝太郎」と同名のユルキャラ。
 

佐賀県白石町の特産物PRキャラクター「しろいしみのりちゃん」。
 

長崎県長与町の「ミックン」と「はっさく」。
 

茨城県大洗町イメージキャラクターの「アライッペ」。
もはやモノノケやないか!

 
まだまだあるので続きは明日。
いよいよ明日発表。大帝王通信的ユルキャラNo.1!