今日のチョイ呑み(165)「とっとり・おかやま 新橋館」

読者諸兄はホルモン焼きうどんというものをご存知だろうか?
兵庫県佐用郡佐用町及び岡山県美作地方中東部のご当地B級グルメで、
名前の通り、「ホルモン焼き」に「うどん」を絡めた料理である。
俺様は一度も食べた事が無い。
兵庫も岡山も遠いからなかなかチャンスは少ない。
ふと調べてみると、新橋にある岡山県(と鳥取県)のアンテナショップで
ホルモン焼きうどん」が食べられる情報を得た!
俺様は全ての用事を投げ売って新橋へと向かった。
ホルモン焼きうどん」はディナーメニューにしか無いらしいので、
17時ちょい前に到着。

ここは1階がショップ、2階がレストランになっている。
俺様はレストランに着席し、念願の「ホルモン焼きうどん」を注文した。
すると・・
「今日はホルモン切らしているので“ホルモン焼きうどん”は出来ないです」
・・・。
・・・。
・・・。
えーーーーっ!!!
ホルモンて切らしてる事あるのかよ・・。(^^;
しかもディナー営業開始の時点で無いって事は仕入れて無いって事かよ・・。
なんなら1階のショップで冷凍ホルモンあったぜ・・。
この日の全てが吹っ飛んで真っ白になる俺様。
ここは気を取り直して、他のご当地メニューでチョイ呑みする事にした。

 


まずはビールを飲みながら何をツマミにするか考える。
ビールのアテには干しワカメがついてきた。
おもしろーい。

 


コレしか無いっていうツマミを発見。
それが「岡山・鳥取 特産品10点盛り合わせ」
この10点をチビチビ食べながら、
岡山と鳥取の地酒を飲み進めるぜ!

岡山の特産品は、ままかり酢漬け、干しがらえび、
しゃりしゃりレモン、牡蠣の燻製、焼き穴子
鳥取の特産品は、烏賊麹漬、砂丘らっきょう甘酢漬け、
とうふちくわ、あごのやき、赤天

いずれも“ザ・酒のツマミ”だよね~。
しゃりしゃりレモンが面白かったなぁ。
一見、裂きイカみたいなんだけど、味はしっかりレモン。
そしてちゃんとツマミとして成立している。

試した日本酒は岡山の地酒「極聖 純米吟醸
そして鳥取の地酒「千代むすび 純米大吟醸 強力40」

 

アンテナショップでちゃんと酒飲んだのは今回が初めてだったけど、
アンテナショップ呑みも悪くないなと思ったぜ。