上越妙高散歩

新潟県上越妙高という駅で降りてみた。
妙高高原も近いのでレンタルサイクルを借りて
ちょいと遠くまで行ってみようと思い立つ。
レンタルサイクルは駅内にある観光案内所で申し込めるようだ。
すると・・
「冬の間はやっていません」
ガガーーーン!!!

まあそうだよね・・。
今年は雪不足でたまたま自転車で走れそうだけど、
普通の1月は雪積もってるもんね・・。

仕方ないので徒歩で行ける範囲で観光スポット探し。
まず駅の裏手に上杉謙信

f:id:g16:20200120234857p:plain

おお、兜だけ

f:id:g16:20200120235000p:plain

謙信公、なかなかの傾奇者でございますなぁ。

スマホで検索すると歩いて5分ほどの場所に「釜蓋遺跡」なる場所があるらしい。
さっそく向かってみた。

f:id:g16:20200120235030p:plain

うむ・・

f:id:g16:20200120235048p:plain

なんもない。RPGのフィールドでも飽きそう。
それもそのはず、ここは竪穴式住居などを発掘した現場で、
調査後は土を被せて保管するから、見た目には痕跡は無く・・。
これ以上のがっかりスポットってあるかいな・・。

近くのガイダンス施設では土器などの出土品が見れたけど・・

f:id:g16:20200120235406p:plain

地味ww

そこから周囲を歩き回るも、なんもない。
飲食店すら無い。
駅前に高いマンション建ってたけど、ここに住んだら暇そう(^^;

仕方なく駅の方に戻ったら、駅の隣に「釜ぶたの湯」という温泉施設を発見。
まだ早いけど温泉入っていくかぁ~。
入湯料は420円。安いねぇ。
湯船に浸かるとヌルヌルとした感触でみるみるお肌すべすべに!
いいぞいいぞ。

風呂を上がるとちょうど時間はお昼。
周囲に食べれそうな場所が無いのはわかっているので、
駅内にある「7つのおもてなし」という食事処に向かう。
まずは「地酒飲み比べセット」

f:id:g16:20200120235505p:plain

雪中梅、君の井、よしかわ杜氏の順に辛口になっていく。
だんだん辛口になる呑み方楽しいね。
ツマミは塩辛。

食事は何にしようかな?
ラーメンとかカレーとかあるけど、
日本酒に一番合うのは天ぷらかな?
という事でかき揚げ丼を下さい」と注文。
すると・・・

f:id:g16:20200120235853p:plain

タレカツ丼」が運ばれてきた(^^;
俺様の滑舌どうなってんだ・・ orz

まあタレカツ丼も新潟の名物だからイイけどさぁ・・。
タレカツとは、卵でとじずにカツを甘辛ダレにつけてのせたカツ丼のこと。
肉は薄めに切られているのが定番らしく、
よくある肉厚のカツ丼を想像するとガッカリする。

f:id:g16:20200120235655p:plain

でも、これはこういう料理だと認識を改めれば悪くは無い。
店の隣は土産物屋が繋がっている。
新潟県出身のカレー研究家、一条もんこ先生の「あしたのカレー」を買って帰るぜ。

f:id:g16:20200120235719p:plain

いいもん。
お家でもんこちゃんのカレー食べるもん。