2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー番長への道 〜望郷編〜 第71回「イベリコ豚石焼ダイニングおんどる」

今日ランチで訪れたのは 神泉にある「イベリコ豚石焼ダイニングおんどる」 というイベリコ豚専門店。 ダイニングといってもワンフロアのコンパクトな店舗で、 家庭的な感じさえする入りやすいお店である。 イチオシメニューはトンテキみたいだが、ここはグッ…

水曜スペシャル「幻の週刊文春を追え!」

最近世間を騒がすニュースは「週刊文春」が発端となっている事が多い。 ベッキー不倫騒動しかり、狩野二股騒動しかり、清原逮捕劇しかり。 しかし不思議な事に俺様のまわりに 「週刊文春」を読んでいるという人は皆無だ。 購読を表に出していないだけかも知…

『ポルターガイスト』ビデオスルー

サム・ライミ製作で34年ぶりに復活した『ポルターガイスト』。 劇場公開を心待ちにしていたわけだが、 いつの間にかBlu-rayソフトの発売が決まり、 ビデオスルーが確定していた・・。 映画のクオリティは別としても、 これだけネームバリューのあるタイトル…

人工知能

人工知能を人間のレベルまで持っていくには それをプログラムする人間が 「人間の複雑な言語ロジック」を解析し切らなければならない。 人間は正しい文体でしゃべるとは限らないからだ。 例えば俺様が「何を言う早見優〜」と言ったとする。 すると人工知能は…

ドラマレビュー「わたしを離さないで」

わたしを離さないで 2016年/TBS/金曜22時〜/全10回 脚本:森下佳子 演出:吉田健、山本剛義、平川雄一朗 プロデューサー:渡瀬暁彦、飯田和孝 主演:長瀬智也(岸京一郎役) クローン人間生成の技術が発展し、やがてクローンを育成し、臓器提供に利用…

手打ちそば「一栄」(池袋)

俺様はあまり蕎麦屋って入らないんだ。 日本酒呑んでゆっくり過ごすなら最高なんだけど、 ランチでちゃんとした蕎麦を食べると高額になっちゃうし、 量も少ないから満腹にならずにCPが悪いと思うからだ。 だが馴染みの街である池袋に (編集子さんの)オスス…

ドラマレビュー「フラジャイル」

フラジャイル 2016年/フジテレビ/水曜22時〜/全10回 脚本:橋部敦子 演出:石川淳一、城宝秀則、池辺安智 プロデューサー:小林宙 主演:長瀬智也(岸京一郎役) 壮望会第一総合病院病理診断科の岸京一郎。 彼は患者との接触や白衣を着る事を嫌う変人で、…

ドラマレビュー「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう 2016年/フジテレビ/月曜21時〜/全10回 脚本:坂元裕二 演出:並木道子、石井祐介、高野舞 プロデューサー:村瀬健 主演:有村架純(杉原音役) 杉原音は幼き日に親を失い、 親戚の老夫婦のもと北海道の田舎町…

アイドルとソーシャルゲームの遭遇ついに!

AKBグループなどですでにお馴染みの握手券・投票券システム。 CDに封入されたそれらを使うと 実際のアイドルと出会える時間を枚数に応じて得たり、 そのアイドルの活躍を後押し出来る選挙に投票出来たりするシステムだ。 どちらも一人何枚でも利用でき…

日常でまず使わない言葉をあえて使うとナウい委員会

轟然(ごうぜん) 意味:大きな音がとどろき響くさま。 使用例: 「いま外で轟然とした音がしたけど、何があったなりか?」 「台風で外が轟然な感じ〜。」 「つい轟然ですいませんでした。」 「轟然すなッ!」

サイボクハムへ行ってきた

今日は埼玉県日高市にあるサイボクハムへ行ってきたよ。 サイボーグのハムではない。 1946年に創業した小さな牧場だったサイボクハム。 今やブタのテーマパークとまで言われるほど発展している。 JR川越線「笠幡駅」を降りるとそこには人っ子一人いないぜ…

ゲームとシナリオ

「RPGの本質はシナリオである」という言葉を聞く事がある。 なるほど確かにRPGは物語を追うのに適したシステムだ。 物語の主人公としてエピソードを追体験。 成長要素が感情移入度を高めて物語への没入をより深めてくれる。 だが俺様はゲームのシナリ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第70回「まんてん」

今日は水道橋にある「まんてん」へ。 昭和56年に創業した庶民派のスタンドカレー店。 このあたりではあの「いもや」と並ぶ有名店だ。 (どちらも学生向けで安くてボリューミー) 年季の入った黄色い屋根に「ライスカレー」と書かれている。 運が悪いと長い列が…

ドッツ作品:『ハイドライド』の「ジム」

ドッツでパソコン版「ハイドライド」のジムを作ったよ。 パソコン原作だと近くで見るとデザインがよくわかんないよね。 なので離れて見る場所に設置すると吉だ。

みょんみょん音

『ドンキーコング』をプレイして思う。 マリオの足音が変だ。 歩くたびに・・ みょんみょんみょんみょん・・ みょみょ・・みょみょ・・みょんみょんみょんみょんみょん・・ と鳴る。 よくゲームに採用されている足音は 「タッタッタッタッ」とか「サササササ…

居酒屋の常連

居酒屋での一人呑み。 俺様は特定の居酒屋で常連になるというのは得意ではない。 初めて入る居酒屋が楽しくて仕方ないからだ。 外観だけでそこの居酒屋がアタリかバスレか判断。 暖簾をくぐり、店内の雰囲気を見る。 予想した雰囲気か?それとも意外な雰囲気…

ジャリコロ魂

今月の『コロコロアニキ第5号』買った? ヤバイぞ! 超クールな名人シールがついてくるゾ!! それだけじゃないぞ。 落ち着いて聞いてくれ。 憧れだったスーパーゼウスまでついてくるのだ! さらに本文でも奇跡が起きてる。 オガンダムだぜ!? オガンダム…

プロレスのライブ論

昔からよく言われていること。 「プロレスはライブを見ないと魅力がわからない」 実際そうだと思うし、テレビで見ても「ふーん」という試合も、 ライブで見たら凄い迫力だったりした事が何度もある。 でもいつまでもそんなこと言っていていいのだろうか? 昔…

ちくわぶ

ちくわぶは関東ローカルの食材で、 小麦粉をこねたものを茹であげた麩である。 関東圏の人間にはお馴染みであるが、 西に行くほど知らない人が多くなるらしい。 北海道や東北ではどうなのだろうか? ちくわぶはおでんの具として食べる事が多い。 いや、おで…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第69回「ブラウンオニオンカレーファクトリー」

今日は西高島平の「ブラウンオニオンカレーファクトリー」を訪れた。 カレータウンと言えば神田を代表として 最近では西荻窪、下北沢、横須賀などもアピールを強めている。 東京近郊のカレー店を巡っている俺様の感覚で行くと、 高島平周辺も隠れたカレーの…

大魔界村if

前作『魔界村』から3年後のエピソードが『大魔界村』である。 俺様はふと思った。 その3年の間にアーサーがヒゲを剃っていたらどうなっていただろうか? 「イース」のアドルだったら赤髪、 「ドルアーガの塔」のギルだったら2本ツノのついた黄金の兜、 と…

なぜ俺様はこの画像を取ってあるんだろう?

なぜか捨てられない・・。

もしもルパンがコソ泥だったら

銭形警部「くそー、一足遅かったか!ルパンめ、まんまと盗みおって。」 クラリス「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。私のために戦ってくれたのです。」 銭形警部「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。」 クラリス「・・・?」 銭形警部「・…

小5の体験

小学校5年のとき。 クラスで仲の良かったS君が北海道に転校する事になった。 クラス全員でお別れ会のようなものを教室でやった。 フィナーレにS君が作文用紙に書いてきたお別れの言葉を読みだすと、 誰かのすすり泣く声が聞こえ始めた。 そして泣き声は一…

社員食堂

俺様はかつて一度だけ社員食堂のある仕事場を経験した事がある。 レストランの2階フロアを貸し切っており、 グループ企業ならば無料でランチが食べられた。 入り口にA、B、Cと書かれたカードが置かれており、 好きなメニューのカードを取ってキッチン前…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第68回「京都勝牛 渋谷店」

昨日の晩ご飯は渋谷に最近オープンした「京都勝牛」へ。 名前の通り、こちらは牛かつ専門店。 牛肉の場合、中まで火が通っていなくても食べられるので、 トロトロのレア状態でカツが食べられるという特長がある。 俺様はオーソドックスな定食を注文してジッ…

ハヤブサ選手

FMWで誕生した稀代の天才レスラーであるハヤブサが亡くなった。 47歳という若さだ。 2001年。終焉に向かいつつあったFMWでの試合。 ムーンサルトアタックを失敗した彼は 首からリングに突き刺さり全身不随の重症。 車椅子生活の中で「いつかは再…

マイナンバー

マイナンバーがシステム危機にあるらしい。 システム機構のサーバーで原因不明のシステム障害が 1カ月以上にわたり1日に1回のペースで発生。 さらに追加導入した同機種3台のサーバーも同様の障害発生。 機構は2月1日、各自治体に対し障害時の対応とし…

嘘つき少年の教訓

イソップ寓話の「嘘つき少年」。 別名で「オオカミ少年」とか「狼と羊飼い」などとも呼ばれている。 主人公は羊飼いの少年。 彼は日常的に「狼が出たぞ!」なんてウソをついて騒ぎを起こしていた。 最初のうちは村の人間は騙されて武器を持って警戒する。 が…

風呂流儀

以前、「アメトーーク!」の「銭湯大好き芸人」の回で、 「体を洗う前に湯船に入る」という芸人がいた。 それだけでなく「誰もいないと潜る」とまで言う芸人も。 俺様は思う。 それは他の入浴者に迷惑だ、と。 洗わずに入るという事は体にこびりついた皮脂、…