アイドルとソーシャルゲームの遭遇ついに!

AKBグループなどですでにお馴染みの握手券・投票券システム。
CDに封入されたそれらを使うと
実際のアイドルと出会える時間を枚数に応じて得たり、
そのアイドルの活躍を後押し出来る選挙に投票出来たりするシステムだ。
どちらも一人何枚でも利用できるので、
ファンの気持ちの数だけCDの売り上げが伸びていくのが特徴である。
この仕組みってソーシャルゲームのガチャシステムなんかと
相性が良いのではないかと常日頃思っていた。
これらが遭遇したとき、
とんでもないソーシャルゲーム革命が起きるのではないかと。
そしてついにアイドルグループ『乃木坂46』を題材とした恋愛ゲームが
スマホゲームとして登場するようだ。
 
特筆すべきは「彼氏システム」
その内容はこうだ。
好きなメンバーを1人設定し、
親密度が上がると彼氏の前段階の「アンダー彼氏」となる。
その後、アンダー彼氏達が
ゲーム内で開催される期間限定のイベントで成績を競い、
上位100人のみが「彼氏」となる。
晴れて彼氏となったあかつきには、
彼氏限定のデートシーンが見られたり、
現実世界で実際にメンバーが開催する
彼氏限定イベントの参加権が得られる。
 
この最後に現実のメンバーとリンクしているところがミソ。
(これまでアイドルグループを扱ったソーシャルゲームと違う点)
そしてそれらを享受できるのは上位100名限定。
それらはおそらく課金要素と直結している事が濃厚だろう。
つまりファンはその100位以内に入るために
競い合って身銭を(青天井式に)張り続けるのである。
また、現段階ではその報酬は
「彼氏限定イベント」としか明らかになっていないが、
別にそこが「次の曲のセンターが決まる」とか
「人気投票に直結する」とかに変わっても成立する。
 
「ついに禁断の果実に手を出したか」と思う。
地獄絵図を想像して身も凍るが、
ファンが納得して課金しまくるなら何も問題はあるまい。
理解を得られずに誰も熱を入れなければサービスも続かないわけだし。
かつて大島優子は「票数は皆さんの愛です」と言った。
このアプリによって乃木坂愛が試されるのかも知れない。
 

ハルジオンが咲く頃(Type-A)(DVD付)

ハルジオンが咲く頃(Type-A)(DVD付)