2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

集中攻略『トロピカルボーイ』

発売元:エニックス発売時期:1983年10月定価:3600円機種:PC8801メディア:テープ ~紹介~ このゲームは第2回ゲーム・ホビープログラムコンテストの入選プログラム賞を獲得したタイトルである。このときの最優秀プログラム賞は「FANFUN」。優…

今日のチョイ呑み(227)「さかなや くろ」

今回は木更津にある「さかなや くろ」でチョイ呑みだ。 実はこの日、16時開店の別の店を予定していたのだが、なんと予約で満席。あわてて空いている店を検索。予約できたのがこの店だったのだが、開店が17時なので、駅前の寒風吹き荒ぶ中で1時間待っていた。…

木更津散歩

千葉県の木更津を散歩してみたぜ。まずは駅から海側へ向かってみる。海へ到着すると巨大な鳥居がお出迎え。 景観いいじゃない。 隣の公園にも意識高い系の遊具がwここから中の島公園という所へ向かう。 こちらは中の島大橋。公園へ渡るための日本一高い歩道…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(80)「としまや」

千葉県の木更津、君津、袖ヶ浦、市原あたりに店舗を持つ「としまや弁当」をご存知だろうか?俺様は長年、ここの「チャーシュー弁当」が食べたいと思っていた。その思いを果たすために君津市へやってきたのだ。 君津駅を出るともう真っ暗。駅前では電飾が俺様…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(79)「花ふじ」

今回は千葉県袖ヶ浦市にある「花ふじ」という寿司屋へ遠征にやってきた。場所的には長浦駅と袖ヶ浦駅の中間ぐらいの場所にある。地図で見ると若干、長浦駅の方が近いようなので、長浦駅から歩く。 途中、巨大な鉄塔の横を通過。だんだん周辺は住宅しかない場…

今日のチョイ呑み(226)「魚協直営食堂ばんや」

今回は千葉県の保田駅から徒歩15分のところにある「魚協直営食堂ばんや」でチョイ呑みだ。 店内はだだっ広い。まるでフードコートのようだ。 何はともあれ刺し身だ。「大名御造り刺盛」を注文。アジ、マグロ、ワラサ、スズキ、タイ、サザエ、カツオ、玉子焼…

ウルトラソフビ博物館

千葉県鋸南町にある「ウルトラソフビ博物館」に行って来たぜ。最寄駅は保田だと思うが、俺様は浜金谷から海沿いを徒歩で向かった。 距離的には大した事無いのだが、ここは車がビュンビュン通るわりにトンネル内は人が歩くように配慮されておらず、かなり怖い…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(78)「金谷食堂」

早朝に神奈川県の「京急久里浜」にやってきた。なぜここに来たのかと言うと、フェリーに乗るためだ。 ここからフェリーで千葉の金谷漁港へ向かう。東京から直接千葉へ行けばいいんじゃ無いの?と思われるかも知れないが、千葉も海沿いとなると辺境の地であり…

やっぱりセガが好き第106回「JuJu伝説」

JuJu伝説セガ1992年1月31日/アクション/6000円 データイーストの海外部長だった横山忠さんが独立して作ったTADという会社が、1989年にアーケード向けにリリースしたタイトルの移植。移植を担当したのはホワイトボード(サントス)という開発会社。「JuJu伝説…

今日のチョイ呑み(225)「居酒屋 鳥八」

今回は有楽町のガード下にある「居酒屋 鳥八」でチョイ呑みだ。 開店直後の時間に訪問したのでまだ客は俺様しかいなかった。人気店なので予約しないと入れないかなぁ~と思ったけどラッキーだった。この店は焼鳥屋だと思うが、この店のチキンカツは普通じゃ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第460回「ホーリーヘッド」

今回は前から気になっていた大塚の「ホーリーヘッド」でカレー修行だ。 外には「クラフトビールとカレー」というシンプルな看板が立っている。 なんて魅力的なんだ・・。店内に入りカウンターに座す。メニューを見るがランチメニューにはビールは無いようだ(…

今日のチョイ呑み(224)「馬の串ん」

今回は板橋にある「馬の串ん」でチョイ呑みだ。 名前の通りここは馬肉料理が中心の居酒屋である。名前は「うまのくしん」と読むらしい。予約はしていなかったのだが、開店時間の16時に入店したら余裕で座れたぜ。 いつものように生ビールを飲みながらメニュ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第459回「スパイスパレット」

今回は秋葉原にある「スパイスパレット」でカレー修行だ。 雑居ビルの2階にあるこの店。何と隣のビルの1階には「カレーは飲み物。」が営業している。現地に着いたとき「もしかしてスパイスパレットって『カレーは飲み物。』のこと?」と間違えて入ってしまう…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(90)「東京築地やよい麺」

前日カレーを食べたこの店。麺類が気になってしょうがないので再び来訪。 本来ならば看板メニューの「やよい麺」を食べるべきなのは重々承知であるが、俺様、やよい麺のアタマをごはんに乗せた「やよい丼」も食べたい。どうしても。そこで「やよい麺」を試す…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第458回「東京築地やよい麺」

今回は新富町にある「東京築地やよい麺」でカレー修行だ。 店名の通り、ここはラーメン屋さんなのだが、水曜日限定でカレーもメニューに加わっている。まずは店頭で食券を購入。俺様は「あいがけカレー」と煮卵を選択。案内されたカウンター席で待つ。やがて…

ファミっ子の忘れ物(02)「R-TYPE III:THE THIRD LIGHTNING」

~前置き~ 「ファミっ子」とは、リアルタイムに任天堂ハード(主にファミコンだが)を楽しんだ勇者達の事である。当時、「ファミっ子大作戦」「ファミっ子大集合」といった子供向けテレビゲーム情報番組もあった。そんな「ファミっ子」も大人になって思い出…

今日のチョイ呑み(223)「焼売酒場小川」

今回は渋谷にある「焼売酒場小川」でチョイ呑みだ。つまりシューマイ専門店で呑もうという趣旨なのだ。 人気店なので予約して訪問。 まずは生ビール。Lサイズで頼んでもそれほど量は多くない。 お通しはキンピラ。これはまあ普通。 そして何はともあれ焼売…

「エルドラド伝奇」シナリオログ

エルドラド伝奇発売元:エニックス発売日:1985年5月発売(88版)定価:7800円5インチディスク2枚組 ★待望の槇村アドベンチャー堂々完成!アキラを殺したのは誰だ!?ホシコを誘拐した目的は!?アキラの残したメモを手掛かりに、君はアマゾンの奥地に存在…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第457回「Curry Kitchen CACA」

今回は高田馬場にある「Curry Kitchen CACA」でカレー修行だ。行列カレー店「ブラザー」のある路地をさらに奥に進んだところにある。 ちなみにさらに奥へ進むとこのような形で行き止まりになっているw この路地、駅のすぐ前なのにディープな雰囲気が漂って…

古畑任三郎(第1期)

古畑任三郎(第1期)フジテレビ/1994年4月13日~6月29日放送/全12話演出:星護、河野圭太、松田秀知、鈴木雅之、佐藤祐市、平野眞脚本:三谷幸喜主演:田村正和(古畑任三郎役) 第1話【死者からの伝言】「犬を飼っている人に一言。名前を呼ぶときは“ちゃん”を…

やっぱりセガが好き第105回「機動警察パトレイバー 98式起動せよ!」

機動警察パトレイバー 98式起動せよ!マーバ1992年10月23日/アドベンチャー/7800円 「機動警察パトレイバー」は言うなれば、“アニメーション作品の最先端”だった。ゆうきまさみ、出渕裕、高田明美、伊藤和典、押井守といった一線級の才能とセンスを持った…

今日のチョイ呑み(222)「房総ホルモン 道玄坂基地」

今日は渋谷で呑む事にした。目指していた店に開店と同時に向かったのだが「本日はご予約でいっぱいです」と言われ退散。大人気店だったらしい。この店はいずれ予約して訪れるとして、さて急いでかわりの店を見つけなくては。時間が過ぎるほど入れない店も増…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第456回「ラモス食堂」

この日、大塚で目指していたカレー屋さんはお休み。道中で見つけたスタンドカレーの店に入ったら「ごはん切れちゃったので炊けるまで1時間ぐらいかかります」との事。さて困ったぞと大塚周辺を歩き回って発見したのがこの店「ラモス食堂」さん。 カウンター5…

やっぱりセガが好き第104回「ファイアームスタング」

ファイアームスタングタイトー1991年5月31日/横シューティング/6800円 NMKが開発したアーケードゲーム「USAAF ムスタング」を移植したもの。アーケード版は販売がUPLだったが、本作はタイトーになっている。ゲームの構成は同じくNMKが開発した「P…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第455回「シモカワスパイス」

今回は西新宿の間借りカレー「シモカワスパイス」でカレー修行だ。 「新宿天幕circus」というバーの間借りである。間借り店舗の場合、店の名前でマップ検索してもナビに出て来ないので、辿り着くのに難易度が高い事が多い。この店は通りに立て看板があったの…

EGRETⅡ mini収録タイトルレビュー(24)「究極タイガーII」

究極タイガーII1995年リリース 東亜プラン開発の「究極タイガー」。その名を継ぐ続編である。本作を開発したのはタクミコーポレーション。東亜プランは1994年に倒産しており、タクミコーポレーションは一部のスタッフが移った会社の一つである。設立したのは…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第454回「カレーとビリヤニとお酒 たびる」

今回は梶原にある「カレーとビリヤニとお酒 たびる」でカレー修行だ。俺様は上中里駅から向かったのだが、そこからでも徒歩11分ぐらいだ。しかしこのあたりは閑散としてるなあ。人通りも少ない。 店内に入ると4組の客がいた。わりとファンの多い店らしい。…

EGRETⅡ mini収録タイトルレビュー(23)「ゆうゆのクイズでGO!GO!」

ゆうゆのクイズでGO!GO!1991年リリース アーケードタイトルとしてクイズゲームの火付け役となったのは、おそらく1989年の「アドベンチャークイズ カプコンワールド」だろう。その後、90年代前半まで人気ジャンルとして各社からクイズゲームが生み出されてい…

2023年公開ベスト映画

ノミネート作品は以下の22本となっている。 01月27日日本公開【ルパン三世VSキャッツ・アイ】03月03日日本公開【エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス】03月17日日本公開【シン・仮面ライダー】03月31日日本公開【エスター ファーストキル…

2023年Switch総括

毎年年末にやっていたSwitch総括だが、2023年まとめは年明けになってしまった。2023年にリリースしたSwitchタイトルで印象的だったものを思い出していこう。今年リリースされたSwitch向けゲームで購入したタイトルは83本だった。(アケアカなどの復刻ゲームは…