今日のチョイ呑み(226)「魚協直営食堂ばんや」

今回は千葉県保田駅から
徒歩15分のところにある「魚協直営食堂ばんや」でチョイ呑みだ。


店内はだだっ広い。まるでフードコートのようだ。

 


何はともあれ刺し身だ。
「大名御造り刺盛」を注文。
アジ、マグロ、ワラサ、スズキ、タイ、サザエ、カツオ、玉子焼き。だったと思う。
どれも安定の鮮度だ。

 


このあたりはアジが一番の売りなので「アジ比べ」というのも頼んでみた。
アジのなめろう、たたき、刺し身が食べ比べられる。
どれも美味い!
ハッキリ言って刺し盛りの魚と比べてもアジが一番美味かった。

 


せっかくなので日本酒で進める。
こちらは千葉県勝浦市「腰古井」

 


こちらは「フライ盛り合わせ」
アジ、タチウオ、サバ、イカ、ワラサ、スズキという6点盛り。
ぶっちゃけフライは普通だったなあ。

 


続いてガーリックシュリンプ
アヒージョみたいなのを想像してたけど、これは冷製のおつまみだった。
これツマミとして優秀。
タコバージョンもあるみたい。

 


このとき気づいたのだが、
フロアの中央にメニューに載ってない「本日のおすすめ」が掲示されていた・・。
「伊勢海老刺」とかあるじゃーん!
(伊勢海老もこのあたりで穫れる名物)
食べたかったけど、満腹メーター上昇中だから諦めるぜ。

 


こちらはオススメに掲示されていた「マグロ角煮」
煮汁がよく染みてて美味い。これも日本酒と合う!

 


次の日本酒は千葉県鴨川市「寿萬亀」に移行。

 


続いては「小エビとイカかき揚げ」
思ってたより凄いボリュームで来たw
揚げたてサクサクで美味いけど、不思議とイカの存在感は薄かった。

 


そろそろ満腹なのでシメに握り。ボイルエビとマグロ。
このマグロが絶妙に脂の乗った中トロでめっちゃ美味かった!
よいフィナーレを飾れたぜ。

 

房総の夜は早い。
この店も平日は17時45分、土日は19時半に閉店してしまう。
今回のようにダラダラ呑みしたい場合は早めの時間から始める事をオススメするぜ。