2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大なりファーストガンダム

ファーストガンダムの何が偉大かって、 何気ないシーンでも記憶に張り付いている事である。 特にファーストガンダムだけ何十往復も視聴しているわけではない。 それだけ印象的な演出だという事だと思う。 ちなみに俺様の好きなシーンはコチラ。 「ぜ、全滅?…

電話かける旧人類

仕事中に俺様のスマホから着信音。 登録していない見知らぬ番号から電話である。 このような場合、俺様は絶対に出ない。 そもそもメールとかLINEとか、 相手に意思を伝える手段はいくらでもあるのに、 あえて音声通信という旧世代の遺物を利用する姿勢が…

あのチケットの行方は・・

高校生の頃。 休み時間などでプロレスの話によく加わっていたコバヤン。 ある日、プロレスのチケットが一枚余ったので、コバヤンを誘う事にした。 ただチケットを渡したのでは面白くない。 サプライズを仕掛けた。 封筒にチケットを入れてコバヤンの実家へ郵…

ゴジラ・ストア

去年の10月30日から新宿にオープンしていた「ゴジラ・ストア」に行ってきた。 公式のゴジラグッズ専門店は今まで無かったらしい。 新宿マルイアネックス1階の一角にある。 入ってすぐのところにあるよ。 ビオランテとメッサータンクも展示。 ゴジラグッズが…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第142回「ガンジー」

今日は新宿に行く用事があったので、 久しぶりに「ガンジー」でカレー修行。 前にも書いたと思うが、 この店の近くを通るといつもおいしそうなカレーの匂いが漂ってくる。 正面に「さくらや」のゲーム売り場があった頃はよく来たもんだ。 今は完全に裏通りに…

ゲームのバラ売りについて

最近ではアニメ版権を使ったゲームタイトルで、 主題歌や挿入歌をバラ売りするパターンが増えてきた。 仮面ライダー、ドラゴンボール、北斗の拳、 スーパーロボット大戦などのタイトルは、 プラス2000〜3000円ほどを払うと BGMがTVで使っていたものに切…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第141回「和牛研究所たなか」

池袋に「和牛研究所たなか」なる気になる名前の店があったので入ってみた。 ランチメニューに「ビーフカレー」がある。 和牛を研究している店のビーフカレー。 うむ、気になるぜ。 やがてカレーがやってくる。 スープと福神漬けつき。カレーの味は・・、うむ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(26)「あさみどり」

居酒屋の入り口にランチの掲示。 そこに和風ラーメンの文字が! 居酒屋でラーメン・・? 興味の芽がパカパカ開いたので新富町にある「あさみどり」さんへ入店。 店内に入ってカウンターへ。 ランチメニューには、 ・トマトハマグリ和風ラーメン ・刺し身と肉…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第140回「スリスティ」

今日は新富町にあるインド・ネパール創作料理の店 「スリスティ」でカレー修行だ。 ランチとして訪問。 3種カレーセット(1350円)を注文。 このセットは文字通りセレクト可能な3種類のカレーと、 サラダ、ナン、ドリンクがセットになったもの。 ナンはサフ…

秋葉原の記憶「かんだ食堂」

俺様は小学5年の頃から秋葉原に通っていた。 その頃に初めてのパソコン「PC-6001mkⅡ」を 購入したからだ。 パソコンソフトなんて選ばれし者だけが買うもの。 近所の電気店や量販店で商品が並んでいる事は珍しかった。 ならば秋葉原に行くしかない。 パッケー…

世にも奇妙な物語で好きなエピソード

「世にも奇妙な物語」。 連続ドラマとして放送された同作は、 「ヒッチコック劇場」や「ミステリーゾーン」のような サスペンス&ホラーをメインの題材としたオムニバム構成である。 今でも番組改編時期などに特番枠で放送されたりする。 放送当初は実験的な…

しゃれおつカーリング

カーリング女子なる言葉も誕生し、 小ブームが起きているカーリング。 「体力もあんまり使わなそうだし、 ワタシでも運が良ければオリンピックでメダル取れそう」 なんて人がカーリング始めそうな勢いを感じる今日この頃。 俺様もこの時流の乗ってカーリング…