カレー番長への道 〜望郷編〜 第142回「ガンジー」

今日は新宿に行く用事があったので、
久しぶりにガンジーでカレー修行。

前にも書いたと思うが、
この店の近くを通るといつもおいしそうなカレーの匂いが漂ってくる。
正面に「さくらや」のゲーム売り場があった頃はよく来たもんだ。
今は完全に裏通りになっちゃったな、ここも。
あれからもう25年以上経つのかぁ・・。
3月も後半だと言うのに雪が降り始めた新宿。
寒さから逃げるように店舗のある2階へ上がる。
昔は年配のご主人一人で切り盛りしていたような記憶があるが、
今は若い店員さん数人が活発に動いている。
窓際カウンターの席に案内された。
俺様はすかさず「ミックスカレー」を大盛りで注文。
やがてカレーがやってくる。

ミックスカレーはこの店のカレーメニューが少しずつ楽しめる構成。
エビ、マッシュルーム、スペアリブ、ビーフ、トマト。
ルーを口に入れた瞬間に広がるほろ苦い大人味。
「ああ、ガンジーのカレーはこうだったなぁ〜」と記憶が甦る。
ホロホロに煮込まれたスペアリブが超美味い。ビーフも。
エビは小エビだけど、甘味がちゃんと広がる。
たまに味を確認しに来たくなる安定の秀作欧風カレーであった。