カレー番長への道 ~望郷編~ 第425回「カリーハウス コロンボ」

今日は札幌にある「カリーハウス コロンボでカレー修行だ。


ここは札幌駅に直結した札幌国際ビルの地下飲食街にあるスタンドカレー。
創業1973年の老舗である。札幌のソウルカレーと言えそうだ。
新宿にあった「モンスナック」を思い出すなぁ。
人気店なので昼時は店の前に列が出来ている。
俺様もその列に並び、カウンターが空くのを待つ。
その間、ディスプレイのカレーを眺めて何を食べるか考える。

ところで待っている間に気づいたのだが、
ルーを食べ終えてライスだけ余らせたお客さんに店員のおばちゃんが
「ルー足しますか?」と聞いている。
そうか、ここはルーのおかわりが出来る店だったんだ!

やっと俺様に声がかかった。
メニューは決まった。エビミックスカレー」ビッグだ。
通常の単品カレーの他にミックスカレーというのがあって、
ミックスの場合、メインのトッピングの他に「やさい」と「たまご」が乗っている。
ちなみにミックスに出来るのはチキン、ポーク、ビーフ、エビ、カツだ。
そしてビッグとはライスの量だ。通常ライスは350gなのだが、
ビッグは550gあるらしい。
ルーおかわりを考えるとライスはたくさん欲しいと思ったのだ。
やがてカレーがやってくる。


通常はライスにカレーがかかって出てくるみたいだが、
ビッグの場合はこのような形になる。

 


カレーはシャバシャバ系。
だがスープカレーというわけではない。
そしてエビ、ゆで卵の輪切り、ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン・・
といったものが入っている。
この写真だと具のボリュームがよくわからないが、
ライスにルーをかけると、シャバシャバカレーが米に吸い込まれて具が際立つ。
具だくさんでゴキゲンなカレーだぜ。


そして実食。
う・・美味い!!
カレーは全然辛くなく、具の旨味を後押しする邪魔しないカレー。
これはスプーンが止まらない。
カレーにピーマンは珍しいが、凄く合う!
これもルーのパワーか!?
エビも当然カレーとの相性が良い。
ここのカレーならばカツとか肉系も合うだろうなぁ~。
あまりに美味いので
最初のルーでライスを平らげてしまった(^^;
ルーおかわり出来ず・・。

 


食後にはアイスクリームが提供される。
嬉しいオマケ。