カレー番長への道 ~望郷編~ 第305回「カレーの惑星」

コロナによる緊急事態宣言のため、カレー店も臨時休業をしている店が多い。
だが長らくカレーを食べていないと体がガタガタ震えて禁断症状が出てくる。
昨日でちょうど俺様はフルチンとなった。
そして都合の良い事に関東に台風が近づいていて大雨。
こういう日は人通りが減るので、カレーの行列店に行くチャンスだ。
そんなわけで下北沢「カレーの惑星」にやってきた。

f:id:g16:20210919180448p:plain

居抜き物件で残されたフジカラーの看板をそのまま残しているところが下北沢っぽい。
サブカルの空気感。
ここは下北沢カレーフェスティバルのときに来た事があるが、
あのときはイベント用のミニカレーしか食べていないので、
今日は通常メニューでこの店の実力を確かめにきた。
見せてもらおうか!カレー惑星のスパイスカレーとやらを!!

 

読み通り、俺様が到着したときには俺様含めて3組しか客がいなかった。
カレーは4種類ある。
「合挽肉のスパイシー焦がしキーマ」「豚肩ロースのビンダルカレー」
「濃厚えびカレー」「2種豆と季節野菜のポタージュカレー」。
ビルダルカレーは日替わりカレーで、次回来たときは別のカレーになってるっぽい。
俺様は2種あいがけカレー
「合挽肉のスパイシー焦がしキーマ」「濃厚エビカレー」を選択。
ライスを大盛りにしてスパイシーたまごをトッピングで追加した。
10分ぐらいしてカレーがやってきた。

f:id:g16:20210919182737p:plain

中央にライスの孤島。
そして左右の海にカレーが分かれ、境界線には4種の付け合わせ。
(煮豆、ヨーグルト、アチャール、ナメタケかな?)

f:id:g16:20210919182825p:plain

f:id:g16:20210919182828p:plain


カレー全体に食用花がまぶされていて華やかさを演出。
まずキーマから食べてみる。
ここのキーマはドライタイプだな。
濃厚な肉の旨味がジュワッと広がる。
これは正調エスニック風肉まぶしゴハンだぜ!
そしてエビカレー。口に入れた瞬間にエビ感すごごごごーっ!
キーマとは全然違う体験だ。
どちらのカレーにも、ネギやカブが賽の目に切られたものが混ぜられており、
シャリシャリとした食感があって面白い。
後半はスパイシーたまごを合流させて味変。うむ、間違いない。
ちなみにライスは大盛り無料だが、さらにおかわりも可能らしい。
ルーをチビチビ食べながら銀シャリを掻っ込むのもアリだな。