わが青春のPCエンジン(90)「オペレーションウルフ」

オペレーションウルフ(NECアベニュー)1990年8月31日/ガンシューティング/7200円 「オペレーションウルフ」は1987年11月にタイトーからリリースされたアーケードゲームである。このゲームが登場したときは衝撃的だった。それまでのガンゲームと言えば、リボ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(65)「麺庵 小島流」

今日は板橋本町にある「麺庵 小島流」でたまのラーメン。 本日のオススメとして「カマス出汁ラーメン」というのがあったが、初来店なので定番で行っときたい。この店は鶏清湯の醤油と塩が定番。それらの背脂のせバージョンもある。俺様はノーマルの「塩ら~…

わが青春のPCエンジン(89)「F-1ドリーム」

F-1ドリーム(NECアベニュー)1989年8月25日/レース/5400円 1988年にカプコンがリリースしたアーケードゲームを移植。F-1レースの写真で構成されたパッケージからは想像できないが、本作はリアリティとは真逆のレースアクションゲームとなっている…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(21)「一膳屋 五丈原」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 今回の訪れたプレミアムランチは、浮間舟渡にある「一膳屋 五丈原」である。 ここは麺類も豊富な定食屋さん。夜もお酒を呑みながら同じ定食メニュ…

わが青春のPCエンジン(88)「エアロブラスターズ」

エアロブラスターズ(ハドソン)1990年11月2日/横シューティング/6500円 1990年3月にカネコが開発し、ナムコが販売したアーケードゲーム「エアバスター」を移植。「歌舞伎Z」のカネコが随分とシュとしたゲームを出したなぁと当時思ったw アーケード登…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(64)「馬賊」

今日は日暮里駅の目の前にある「馬賊」でたまのラーメン。 ここはテレビでもよく紹介されている手打ち麺のお店。開店前から「ビターン!ビターン!」と麺を打つ音が響き渡る。開店10分前だったが、すでに店内にお客さんが座っている。どうやら席だけ埋めて、…

わが青春のPCエンジン(87)「アームドF」

アームドF(パック・イン・ビデオ)1990年3月23日/縦シューティング/6700円 1988年に日本物産からリリースされたアーケードゲームを移植。縦スクロールのシューティングゲームで、ショットボタンとフォーメーションボタンの構成。 フォーメーションボタ…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(20)「キッチン オニオン」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 今回の訪れたプレミアムランチは、川口にある「キッチン オニオン」である。 店内でメニューを見る。凄い品目の数が多いなぁと思ったら、ハンバー…

わが青春のPCエンジン(86)「パワーリーグ'93」

パワーリーグ'93(ハドソン)1993年10月15日/野球/6800円 まずはお詫びからお伝えしたい。前作「パワーリーグ5」の記事で“PCエンジンでのシリーズ最終作”と書いてしまったが、もう一本、本作が出ていたのに気がついた。だってさ~。唐突にタイトルがナン…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第258回「武蔵野うどん澤村」

「うどん番長への道」で訪れた北戸田の武蔵野うどん澤村。 今日はカレー修行のために訪れた。俺様は「薬膳カレーうどん」を食べるつもりできた。するとサイドメニューに「炙りチーズの牛タン黒カレー」なるものを発見。せっかくだからそちらも食べる事にした…

わが青春のPCエンジン(85)「パワーリーグ5」

パワーリーグ5(ハドソン)1992年8月7日/野球/6800円 またまた今回もきっちりと前作から1年後のシリーズ第5段。 ゲームモード構成も変わらず。 今回も伝統の巨人阪神戦でいく。 今作から球場は球団ごとに用意されている。ただし巨人と日ハムは同じ東京ド…

とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(10)「鈴新」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!なんてときあるよね?今日は朝からずっと雨。そんなウサを晴らすためにも今日はカツ丼が食べたい。そんな思いにかられた朝であった。そこで俺様は四谷三丁目にある「鈴新」にやってきた。 開店時間の5分前に到…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第257回「オープンキッチン 川口マルミット」

今日は川口のそごう10階にあるレストランフロアへ。そこにある「オープンキッチン 川口マルミット」でカレー修行だ。 ここは洋食レストランなのだが、カレーのメニューも豊富だ。メニューを開くとオムライスがとても美味そうに映った。だが今日はカレー修行…

わが青春のPCエンジン(84)「パワーリーグ4」

パワーリーグ4(ハドソン)1991年8月9日/野球/6500円 今回もきっちりと前作から1年後のシリーズ第4段。 ゲームモードも前作とまったく同じ。 今回も伝統の巨人阪神戦だ。 今作から球場は6種類に。さらにデーゲームかナイターかも選べるようになった。 巨…

今日のチョイ呑み(122)「やきとり太郎」

川口の商店街をブラついていると、目についた焼き鳥の持ち帰り販売店舗。店舗と隣のスーパーとの隙間をよく見て見ると・・ えーーっ!!この焼き鳥屋は店呑みも出来るのかー!奥に入ってみると、店の裏手とビルの谷間がカウンター席になっている。配管と壁を…

わが青春のPCエンジン(83)「パワーリーグIII」

パワーリーグIII(ハドソン)1990年8月10日/野球/5800円 きっちりと前作から1年後にシリーズ第3段登場。 ゲームモードは前作と変わらず。セットアップというメニューでイニング数、コールドの有無、レベルが変更できるようになった。特にコールド設定が出…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第256回「橙灯」

川口の商店街をブラブラしていると、大串焼き鳥が売りの居酒屋「橙灯」に「10月1日ランチ始めました」という張り紙が目に入った。 やはりコロナの影響で夜の売り上げも落ちているんだろうなぁ。それだけならそのまま通過するところだが、ランチの写真も外に…

同人誌「失われたファミコン文化遺産 ショップシールの世界」

今日はレトロゲームの貴重資料となっている同人誌「失われたファミコン文化遺産 ショップシールの世界」をご紹介。筆者はオロチさん。 ショップシールとは、ファミコンショップなどの販売店が、店名が入った独自のシールを売り物のカセットなどに直接貼った…

ハワード・コネクション展

9月26日の記事でご紹介した「龍虎の展」。開催されていた秋葉原の「THE AKIHABARA CONTAiNER」に行ってみたら、「ハワード・コネクション展」に変わっていたwひと目見たかったものがあったんだ。 「ギ椅子」。ギース・ハワード。めちゃめちゃ金持ちなのにパ…

とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(9)「ポンチ軒」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!なんてときあるよね?今日は台風接近で朝から雨。だからこそとんかつを食べたい。そんな思いにかられた朝であった。そこで俺様はかつてから行きたかった小川町の「ポンチ軒」にやってきた。 到着したのはオープ…

鍋ラーメンの可能性

俺様は子供の頃に親から言われたんだ。「ラーメンのスープは毒だから飲まずに残しなさい」ってな。実際、大人になってからも「ラーメンをスープまで飲むのはカロリーやばい」とか、「脂のコレステロールとか塩分とかで寿命縮む」なんて声を聞く。一方で子供…

わが青春のPCエンジン(82)「パワーリーグII」

パワーリーグII(ハドソン)1989年8月8日/野球/5800円 前作から1年ちょっと過ぎて登場したシリーズ第二弾。野球ゲームは1作目がある程度売れたら、基本的には選手データを変えるだけで買い直してくれるからおいしいジャンルである。 前作にもあった「VS MO…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(63)「永吉」

西川口に「至高の担々麺」を出す店があると聞いてやってきた。 それがここ「永吉」だ。読み方は「えいきち」で良いのだろうか?矢沢的な?店内でメニューを吟味。やはり担々麺推しみたいだ。俺様は「でか肉担々麺」なるものを大盛で注文。ライス小は無料でつ…

わが青春のPCエンジン(81)「パワーリーグ」

パワーリーグ(ハドソン)1988年6月24日/野球/4900円 当時の家庭用ゲーム機の価値基準の中で「定番の野球ゲームを生み出せているか」という点が存在した。ファミコンでは初期に「ベースボール」がリリースされ、その後、ナムコから発売された「ファミリース…

今日のチョイ呑み(121)「一二三」

コロナでの自粛生活が始まり、はや6ヵ月。休みの日に都心を探索する事も少なくなり、予定していたイベントも全て中止。宿泊を含めた遠征は全てキャンセル。居酒屋を探索してチョイ呑みする事さえも、月に一回あるかないかぐらいに減ってしまった。俺様は酒…

わが青春のPCエンジン(80)「はにい・おんざ・ろおど」

はにい・おんざ・ろおど(フェイス)1990年9月7日/アクション/6400円 フェイスは自社のブランドキャラクターとして育てたかったのか、家庭用ゲーム機参入第一弾「はにい・いんざ・すかい」に続いてハニワの“はにい”が主人公のゲーム第二弾をリリースした。 …

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(62)「麺屋 時茂 西川口店」

草加にある行列店「麺屋 時茂」が西川口にもあるのを発見。さっそく行ってみた。 相変わらず西川口の店は駐輪スペースが無い。店の前にある駐輪場は契約者シールが貼っている自転車じゃないと撤去されるぞ。(定期的におっさんが監視にまわっている)店は雑居…

わが青春のPCエンジン(79)「はにい・いんざ・すかい」

はにい・いんざ・すかい(フェイス)1989年3月1日/シューティング/5200円 アーケードの脱衣麻雀ゲーム「麻雀学園」で有名だったフェイスが、家庭用ゲーム機向けに参入したタイトルの第一弾。第一弾だからインパクトを出したかったのか、ハニワが主人公のシュ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(61)「百歩ラーメン 戸田店」

今日は戸田にある「百歩ラーメン 戸田店」でたまのラーメンだ。近所の家族連れなどで店前に列が出来ている。 店内のカウンターに案内され、メニューに目を通す。そして俺様は「百歩ラーメン」と「チャーシューごはん」を注文。最初にチャーシューごはんが到…

わが青春のPCエンジン(78)「ソンソンII」

ソンソンII(NECアベニュー)1989年1月27日/アクション/5400円 1984年にアーケードに登場し、ファミコンにも移植された「ソンソン」。西遊記の世界観を元にしたアクションシューティングだった。そんな「ソンソン」の続編がPCエンジンに登場した。 だがそ…