遠征してでも食べたいプレミアランチ(85)「焼き鳥ドリフ」

今回は、焼き鳥ドリフに全員集合だ! ここは新富町にある焼き鳥屋さんだが、昼は焼き鳥重でランチ利用が出来る。ドリフ好きの俺様はさっそく来てみた。ランチメニューを見ると乗ってる焼き鳥の本数や種類などが異なる8種類が用意されている。ライス大盛りは…

人生の大切なことをゲームから学ぶ展

東京・丸の内のGOOD DESIGN Marunouchiで開催されている「人生の大切なことをゲームから学ぶ展」に行ってきたぜ。 ここでは8本のオリジナルゲームがアップライト筐体風に展示されていた。全てプレイ可能。入場無料。 一通り遊んだのでご紹介。 「駆け引きボ…

「破邪大星ダンガイオー」シナリオログ

破邪大星ダンガイオーテクノポリスソフト1990年4月8800円ディスク6枚組PC-8801 俺様は「破邪大星ダンガイオー」というアニメを観た事がない。「破邪大星ダンガイオー」は全3話からなるOVAアニメであり、当時はOVAはレンタルビデオに並ばなかったので、観たい…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第469回「448LIBERMENT(ヨーショクヤ リベルマン)」

今回は新富町にある「448LIBERMENT(ヨーショクヤ リベルマン)」でカレー修行だ。「448」と書いて"洋食屋"と読ませんのか。心憎いぜ。 ここのランチメニューには煮込みハンバーグ、オムライス、ポークジンジャーなどと並んで「シーフードブラックカレー」なる…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(96)「麺屋ひょっとこ」

今回は有楽町の東京交通会館地下にある「麺屋ひょっとこ」でたまのラーメンだ。 東京交通会館は新規出店も多いけど、昔からある飲食店も多い。この場所にもずっとラーメン屋があった気がする。昔から「麺屋ひょっとこ」だったかどうかは定かでは無い。(あと…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第468回「やっぱりカレーは金曜日だよね」

今回は市ヶ谷にある「やっぱりカレーは金曜日だよね」でカレー修行だ。 海上で長期間活動する海軍では、金曜日の艦内食はカレーにしていたという説があり、それが引き継がれて海上自衛隊でも金曜の献立はカレーになっているとかいないとか。そう、この店はカ…

祝「ゴジラ-1.0」アカデミー賞視覚効果賞受賞

ロサンゼルスで行われた米アカデミー賞で日本の映画「ゴジラ-0.1」が視覚効果賞を受賞した。この賞は、その年に公開された最も優れた視覚効果(VFX)を用いた作品に与えられるもので、アジア圏での受賞は初となる。まさに嘘偽りなく「日本映画がハリウッド超え…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(95)「ミゾグチヤ東十条店」

今回は東十条の駅前すぐにある「ミゾグチヤ東十条店」でたまのラーメンだ。 ここは「もしも二郎系ラーメンをネパール料理のアプローチでインスパイアしたら?」という「ドリフの大爆笑」のコントみたいなコンセプトの店である。その名も「ネパル麺」。(普通…

『イース』シナリオログ

イース発売元:日本ファルコム発売時期:1987年6月21日定価:7800円対応機種::PC-8801mkIISR以降ディスク2枚組 俺様が初めて所持したパソコン「PC-6001mkⅡ」は次第に最新ゲームの対応機種から外れていき、限界を感じるようになっていた。その頃の…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第467回「エスニックダイニングこせり」

今回は池袋にある「エスニックダイニングこせり」でカレー修行だ。 ここは池袋の繁華街から少しはずれたところに店舗があるんだけど、それでも週末はけっこう繁盛してるみたい。この日も13時過ぎで8割ぐらい人が入っていた。メニューを見るとナンとのセット…

今日のチョイ呑み(238)「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」

今回は地下鉄の銀座駅と直結しているGINZA PLACEに出来ていた「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」でチョイ呑みだぜ。日産のスーパーカーが展示されているショールームが目印だ。 このすぐ横にある地下鉄入り口を降りていくと目の前にある。 グラスが整然と…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(94)「支那麺はしご入船店」

今回は新富町にある「支那麺はしご入船店」でたまのラーメンだ。 店内はUの字のカウンターのみのレイアウト。店員さんから「こちらどうぞ」と誘導される。メニューを見ると大別して担々麺、支那麺、つゆそばの3種。特にイチオシは担々麺らしい。担々麺はノー…

今日のチョイ呑み(237)「鶴の恩返し 銀座店」

今日は八丁堀にある「鶴の恩返し 銀座店」でチョイ呑みだ。 最初に言っておくと「銀座店」と言っても銀座からはかなり離れているので注意だ(^◇^;)銀座駅から徒歩で行こうとすれば余裕で30分ぐらいかかると思うぞ。ここは下町ラーメン推しの町中華。定食系も…

「鍵穴殺人事件」シナリオログ

鍵穴殺人事件シンキングラビットPC-88011983年10月7800円 1982年12月に設立された有限会社シンキングラビットは、パズルゲームの傑作「倉庫番」でデビューする。そして翌年の10月に発売された2作目が本作で、それはパズルゲームではなく、推理ミステリーを…

今日のチョイ呑み(236)「飲食笑商何屋ねこ膳」

今回は新宿三丁目にある「飲食笑商何屋ねこ膳」でチョイ呑みだ。ちょうど花園神社の隣にあるので場所はわかりやすい。 何やら怪しい外観だが、中に入れば居酒屋というより定食屋の様相。ま、実際に「お酒も飲める定食屋」って感じなわけだが。開店時間と同時…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(84)「築地トゥットベーネ」

今日は築地にあるイタリアンピッツアのお店「築地トゥットベーネ」に遠征だ。 ここはランチ時間に1300円で窯焼きのピッツァが食べれるお店。7種類のピッツァから選択できる。俺様は毎週変わるというハーフ&ハーフのピッツァを選択した。1枚で2種類のピッツ…

今日のチョイ呑み(235)「かつ新」

今日はどうしても揚げ物で呑みたいぜ!そんな思いにかられて夜の街に飛び出したんだ。そしてやってきたのが八丁堀にある「かつ新」というトンカツ屋さん。ここ、夜は居酒屋としても利用できるので便利だ。 席に案内され、まずはチューハイ飲みながらメニュー…

88ゲーム回想録(63)「ホワッツマイケル」

ホワッツマイケルマイクロキャビン1988年12月7800円フロッピーディスク3枚組 国産初のグラフィックアドベンチャーゲーム「ミステリーハウス」を生み出したマイクロキャビンは、「めぞん一刻」のヒット以降、「うる星やつら 恋のサバイバルバースデイ」「セイ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(93)「味噌つけ麺 麺場 田所商店」

海浜幕張駅北口正面のメッセアミューズモール。かつてこのスペースには「田所商店 スパイスカレー部」というカレー店舗があった。「田所商店」はもともと味噌ラーメン屋だが、「スパイスカレー部」はラーメン屋が挑戦したスパイスカレーのお店だったのだ。(…

今日のチョイ呑み(234)「スモークビアファクトリーNAMACHAん Brewing」

カレー番長への道で訪れた「ラモス食堂」の後に寄った大塚にある「スモークビアファクトリーNAMACHAん Brewing」へ改めてチョイ呑みにやってきたぜ。今回は1階のカウンターではなく2階へ案内された。 わりと広いねー。 この日飲んだクラフトビールは、 「ゆ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第466回「spoon」

今回は清澄白河にある「spoon」というお店でカレー修行だ。 ここはカフェのようなスタイルのカレー店なのだが、コースでカレーも食べられるようだ。せっかくだからコースを予約してやってきた。 めっちゃオシャレな席に案内された。ここ女子とデートに来ると…

今日のチョイ呑み(233)「まつや食堂」

今日は以前にハンバーグカレーを食べた、東京都の端にある定食屋さん「まつや食堂」でチョイ呑みだ。 まずはチューハイを飲みながらメニューを吟味。 こういう店ではチューハイが似合う。メニューは壁に貼ってある。 ほほう、夜も定食が頼めるのかー。 まず…

88ゲーム回想録(62)「ミオのミステリーアドベンチャー」

ミオのミステリーアドベンチャーシステムソフト4500円PC-8801 1979年に福岡で創業されたシステムソフト。8001向けのコンパクトなゲームを多数リリースしていた同社が(おそらく)初めて手掛けたアドベンチャーゲームである。 ミオはパパとママがお出かけしたの…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第465回「ヤナギ」

今回は新富町にある定食屋さん「ヤナギ」でカレー修行だ。 この店はカレーライス、ドライカレー、オムライスなどのメインを決めたら、メンチカツ、ハンバーグなどのトッピングを一品つけれるメニュー構成だ。(普通の単品の定食もある)カレー番長の修行なので…

今日のチョイ呑み(232)「たべんばる」

今日は築地にある中華居酒屋「たべんばる」でチョイ呑みだ。 ここに寄る予定ではなかったのだが急遽やってきた。なぜかというと・・ この店、来週の29日で閉店してしまうからだ!ここは地元民に愛される街中華で、ランチ時間はいつも賑わっていた。そんな築…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(83)「築地はじめ鮮魚店」

今回は金曜にしか食べられないランチカレーを食べに行った「築地はじめ鮮魚店」に金曜以外のランチを食べに来た。 この店のランチ、通常は海鮮丼を1000円で提供している。そして海鮮丼のネタは、その日に用意されている海鮮の中から3種類選択できる。 この日…

今日のチョイ呑み(231)「東京苑」

今日は大塚にある焼肉屋「東京苑」でチョイ呑みだぜ。 大塚駅周辺は再開発が進んで、あちこちに呑み屋スポットが増えて楽しい街になったが、この焼肉屋がある北口商店街は昔からある呑み屋街である。この店も創業45年を越える老舗だが、俺様は今まで訪れた事…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第464回「3丁目のカレー屋さん」

今回は宝町にある「3丁目のカレー屋さん」でカレー修行だ。 階段を降りて地下にある店内へ。レジ近くのイスに座って待つも、席は空いているのに全然案内されず(^^;早く注文したいなあ。15分後ぐらいでにやっと案内されて注文。接客はおばあちゃん一人でやっ…

プロレス回顧録(11)「1998年8月1日 両国国技館 橋本真也vs天龍源一郎」

時は1998年。第8回を迎えたG1クライマックスは、16選手参加によるトーナメント、両国国技館3連戦で行われた。G1クライマックスは、闘魂三銃士時代を象徴する大会となっていったが、計3度優勝した蝶野正洋は第1回、2回、4回と3度優勝、武藤敬司は第5回に優勝…

今日のチョイ呑み(230)「稼鶏酒場」

今回は東中野の駅前にある「稼鶏酒場」でチョイ呑みだぜ。 ここはネパール人シェフの店主が仕切る店なので、ツマミもエスニックなものが多い。 俺様はポッピーセット白でスタート。お通しは「うまいぼー」w まず1品目は「カオマンガイ」。ここの店主はタイ料…