8bit時代のノーブランドディスク

88は5インチの2Dディスクが主な記録メディアだったわけだが、学生だった貧乏な身分の我々。メディアを大量に使う人間は“ノーブランド”のディスクをたびたび購入していた。ノーブランドは言葉の通り“メーカー記載のないディスク”の事である。 何もシール…

8bit時代「コピーとプロテクトの仁義なき戦い」

8bit時代当時。パソコンソフトと言えば「コピー」と「プロテクト」の壮絶な闘いが繰り広げられていた。コピーとは本来、大事なデータを守るためのバックアップとして利用されるが、友達やレンタルショップなどから製品版を借りてきて、ブランクディスクにデ…

PC向け同人ゲーム、買わなくなった話

昔はPC向け同人ゲーム良く買ってたんだ。特にシューティングは市販ゲームに肉薄したクオリティのものが多かったし。とある日、秋葉原をブラついていたら、同人ソフトを取り扱っている店でデモをやっていたシューティングに目をひかれた。詳しい内容は言わ…

オンリーワンゲーム『Mr.プロ野球』の話

野球SLGで一番好きなゲームはクリスタルソフトの『Mr.プロ野球』。それ以降も野球を運営の視点でゲーム化したタイトルは何本も遊んだけど、これを越えるゲームは登場していない。ましてや、ペナントレース全戦勝利の完全優勝を遂げる野球ゲームなんざ、…

今日のチョイ呑み(109)「居酒屋 赤羽市場」

最近はあまり赤羽で飲む事も無くなった。なぜならどの時間に行っても目ぼしい店は混んでいるからである。目をつけていた数店がことごとく入れず、赤羽を1時間以上探し歩いた・・なんて事も何回があったので。で、今回はたまたま気まぐれで赤羽を歩いてみる…

RPGあるある

ボス戦だな・・↓↓↓あれ?このボスめちゃめちゃ強いな・・↓↓↓この流れでここまで強いボスが出てくるバランスは変だ・・↓↓↓あ!そうか!これ絶対死ぬイベントバトルなんだな!↓↓↓味方パーティを全滅させてみる↓↓↓ゲームオーバー↓↓↓何時間も前にセーブした場所…

集中攻略『フルーツパニック』

発売元:ポニーキャニオン発売時期:1984年2月定価:2800円機種:PC8801(そのほかPC-6001mkII、MSXなど) ~紹介~ 初期からたくさんのタイトルを排出したポニーキャニオンは、オリジナルのアクションゲームも多く残してきた。そのうちの一つが本作だ。 …

88ゲームのテレビCM

歴史が・・狂った・・ 超SFX・ロールプレイング、ラミア。 新登場。 PC88向けのパソコンゲームがテレビCMとして流れた珍しいケース。しかもハドソンの『ラミア1999』。88ユーザーですら遊んだ人がほとんどいないんじゃないか?と思われる超ドマ…

花王フロッピーディスクのオマケ

1991~1993年頃。花王がフロッピーディスクのオマケにPC98向けゲームをつけて販売していた事があった。記憶は定かではないが、通常の10枚セットのフロッピーディスクと値段に差は無かったように思う。つまりは無料でゲームが貰えたようなもので、当時と…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第222回「築地めしませカレー2」

築地場外付近を歩いていると、テイクアウト専門のカレー店を発見。「築地めしませカレー2」と書かれた看板が表通りに立っている。 ネットで調べても情報が検索できないくらい激レア店。築地場外のある晴海通りに沿ったところで、角に「すし大本館」があるブ…

時代を先取りしたもう一つの流通形態「SOFBOX」

前回“ソフトベンダー武尊”について掘り起こしたので、ついでと言っては何だが、TAKERUの影でひっそりと始まり、ひっそりと終わった流通形態もご紹介しよう。その名は“SOFBOX”と言った。俺様の周りで積極的に利用している人もいなかったし、現在…

時代を先取りした『ソフトベンダー武尊』

コンシューマーゲーム機においてダウンロード販売はパッケージ販売よりも一般的になりつつある。ショップでパッケージを買うわけでなく、通信販売でパッケージを郵送してもらうわけでもない。プレイヤーの欲しいのはゲームパッケージではなく、ゲームが遊べ…

脳トレはスマホ向きか?

Switchで脳トレが出るらしい。脳トレ好きなので楽しみである。一方で「脳トレみたいな毎日空いた時間にちょっとずつ遊ぶゲームはスマホ向きでは?」という声も聞く。確かにプレイスタイルだけで言うならそうだろう。だがビジネスとして成り立つのかが甚だ疑…

集中攻略『マリオブラザーズスペシャル』

発売元:ハドソン発売時期:1984年?月定価:3600円(テープ版)機種:PC8801(そのほかPC-6001mkII、X1、FM-7など) ~紹介~ ハドソンからはパソコン向けに多くの任天堂ゲームが登場しているが、ブロックの下叩きを無くしてボールを投げるアクション…

魅惑のアドベンチャーブック大紹介(5)「縄文伝説」

~紹介~ カッパサイエンス縄文伝説著者:小林秀敏イラスト:やぎざわ梨穂光文社/690円初版:1985年12月20日 縄文時代を題材にした珍しい設定のアドベンチャーブックだ。冒険の途中途中で縄文時代の豆知識が紹介される学習まんがみたいな作り。…

集中攻略『キュービーパニック』

発売元:ゲームアーツ発売時期:1985年4月定価:7800円機種:PC8801mkIISR ~紹介~ 88時代を生み出したPC-8801mkIISR。本体とほぼ同時発売で売り出されたとして有名なのが『テグザー』だ。発売されたばかりのSRでしか遊べないSR専用ソフ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(46)「鯛塩そば 緑」

板橋にある「鯛塩そば 緑」でたまのラーメン。 店内はとても狭い。L字のカウンターのみで客が座るとその後ろを通過するのが困難になる。壁に埋め込まれた券売機でラーメンを吟味。「鯛塩濃厚そば」と「鯛担麺」の汁ありと汁なしの3種があった。たぶん店の…

集中攻略『ヴェイグス』

発売元:ゲームアーツ発売時期:1988年12月定価:7800円機種:PC8801mkIISR ~紹介~ 当時、アーケードゲームのようなデカいキャラがプレイヤーキャラとして操作できるのは凄い事だった。88でここまで大きな操作キャラが出ているのは他には…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第221回「妄想インドカレーねぐら」

カレー天国の街の一つ高円寺へ。今回は「妄想インドカレーねぐら」へと訪れた。 13時過ぎに到着。6人ほどの待機列。待機列の最後へ並ぶ。店内は小物が雑然と並ぶ。アングラ的な雰囲気が気分を盛り上げるぜ。 30分ほどして席へと案内された。メニューを見る…

俺様とザブングル

ガンプラブームをきっかけにサンライズブームというのが子供の頃にあって、とにかく「日本サンライズのロボットアニメは格が違う」といったブランド力があった。ガンダムの再放送や劇場版3部作の熱が落ち着いた頃、ポストガンダムとして浮上していたのが「…

「Cheer Up! Boys」と「ニッポン全国物産展」

サンシャイン噴水広場で開催されたメンズアーティストのミニライブ「Cheer Up! Boys」に行ってきたよ。 第1部に登場したのは「Prista☆」「AsteRisM」「CoLoN:」の3組。「CoLoN:」の連続5曲は凄かったなぁ。売れそう。(26日に東京渋谷O-EASTでやる単独ライブ…

集中攻略『早川愛美のスネークキャンプ』

発売元:宇宙企画発売時期:1988年12月定価:7800円機種:PC8801mkIISR ~紹介~ 前回に続いて宇宙企画の実写AV女優シリーズ第6弾をご紹介。『小森愛のドキドキラリー』の簡素な作りにも驚かされたが、本作はさらに上を行く。このゲームに…

今日のチョイ呑み(108)「とりこ屋」

今日は十条の「とりこ屋」でチョイ呑みだ。 埼京線の線路沿いにある細くて暗い道を入っていくとある隠れ家的な店だ。17時ぐらいに行ったら一番乗りだった。俺様はカウンターに座って生ビールを注文。 喉を潤しながら作戦を練る。店の副題に「宇都宮名物ひ…

集中攻略『小森愛のドキドキラリー』

発売元:宇宙企画発売時期:1988年10月定価:7800円機種:PC8801mkIISR ~紹介~ 宇宙企画というメーカーはご存知だろうか?1980年代のアダルトビデオ。そこに出てくるお姉さん達のイメージは、「普通のメディアに出るには残念な容姿」だ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(45)「スパイス酒場サワキチ」

築地場外市場の近くに今年7月に出来ていた「スパイス酒場サワキチ」。大阪で生まれたお店が東京進出してきたらしい。 店先には「麻婆麺」「カリー飯」の文字。この2つが看板メニューで、それぞれにバリエーションがあるらしい。当然、カレーを食べに来たの…

悪夢のガチャ

400円ガチャ「SEGA HISTORY COLLECTION メガドライブ編」を回してみた。メガドライブ、メガドライブ2、メガCD、メガCD2の全4種。メガCDには「スーパー32X」も付属しているので、上手く揃えばメガドラタワーが完成する。まあでも、初代メガドライブ…

魅惑のアドベンチャーブック大紹介(4)「機動戦士ガンダム 最期の赤い彗星」

~紹介~ アドベンチャーヒーローブックス機動戦士ガンダム 最期の赤い彗星企画:スタジオ・ハード/文・構成:山口宏製作:松本耕三、高橋信之キャラクターイラスト:スタジオ・サニー/メカニカルイラスト:田中精美勁文社/580円 1986年5月15日…

今日のチョイ呑み(107)「串かつ えいちゃん」

高田馬場駅のロータリー側を出ると正面にドンキホーテが見える。そこの地下にある大阪串かつの店「串かつ えいちゃん」でチョイ呑みだ。 店内に入るとカウンターに案内される。ドリンクとつまみ一品が666円のセットがあったので、まずはそれで生ビールと「ま…

集中攻略『グーニーズ』

発売元:コナミ発売時期:1986年10月定価:6800円機種:PC8801 ~紹介~ 『グーニーズ』とはスティーブン・スピルバーグが製作総指揮をとった冒険映画。本作はそれを原作にコナミがファミコンやMSXで製作したアクションゲームの移植版だ。ファミコ…

セーラー服反逆同盟

セーラー服反逆同盟日本テレビ/月曜19時30分~全23話(1986年10月13日~1987年3月23日放送)脚本:二色ひとし、日暮裕一、大川俊道、園田英樹演出:江崎実生、帯盛迪彦、藤田保行音楽:大谷和夫製作:ユニオン映画 青春、それは悲しみと苦しみ。この物語は…