幻の卵屋さん

全国の高級たまごが買える「幻の卵屋さん」が上野駅の構内に来ていたので利用してみた。 日本たまごかけごはん研究会プロデュースのイベントだ。 55種類の卵が陳列。この中から6個の卵をセレクト。卵の名前と生食期間をメモして専用のパックへ。選んだらお…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(49)「香辣老四川」

「今日のチョイ呑み」第173回で訪れた戸田公園の「香辣老四川」。ランチ処を探して前を通ったら、看板に“水曜限定”の文字が!これはレアメニューにエンカウントの匂い。さっそく入店してみた。 水曜しか出していないというそれは「韓国風鴨クッパ」だった。…

今日のチョイ呑み(179)「新井商店」

今日は川口にある「新井商店」でチョイ呑みだ。 ここは酒屋で、角打ちが出来る店だが、店内はほとんどが角打ちスペースで、酒販売スペースはごく僅かだ。まずは呑む場所を確保。 瓶ビールを飲みながら作戦会議。瓶ビールは好きなものを冷蔵庫から取り出して…

EGRETⅡ mini収録タイトルレビュー(20)「クレオパトラフォーチューン」

クレオパトラフォーチューン1996年リリース 彼女はパトラ子。オープニングではこんな絵だが、ゲームが始まるとデフォルメキャラになる。 このゲームのオリジナルは、タイトーの家庭用通信カラオケ「X-55」の配信ソフトである。そこでしっかりとしたゲーム性…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第387回「SPICE SPACE UGAYA」

今日は浅草にある「SPICE SPACE UGAYA」でカレー修行だ。 浅草駅を降りたら、浅草寺を通過して住宅街をしばらく歩いた場所にある。ここまで来ると浅草寺前の人混みはまったく無くなる。11時25分に到着。扉に「オープン」の札がかけられていたので入店したら…

心にぶっ刺さるデザインの缶ビール

今日飲むビールは何にするかな~とスーパーの棚を物色していると、心にぶっ刺さるデザインの缶ビールを発見。 カッコ良すぎるやろーーーーっ!!!劇場映画「銀河鉄道999」は俺様の心のバイブル。しかもメーテルや車掌さんだけでなく、ハーロックやトチローまで…

バカ映画大研究(56)「トラック野郎・度胸一番星」

トラック野郎・度胸一番星ジャンル:コメディ上映時間:100分1977年東映監督:鈴木則文出演:菅原文太1977年8月6日公開 「トラック野郎」シリーズの5作目。 桃次郎(菅原文太)が新潟県の曽地峠でトラックを止めてトイレ休憩。すると女幽霊を目撃。その幽霊は…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(48)「Eggcafe Amber」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 「カレー番長への道」の第314回で訪れた戸田公園の「Eggcafe Amber」さん。 再び訪れた日にはメニューにカレーは無くなっていた。(T_T)肩を落とし…

EGRETⅡ mini収録タイトルレビュー(19)「逆鱗弾」

逆鱗弾1995年リリース タイトーの基板「F3システム」で制作された縦スクロールシューティング。名作シューティングを生み出していた東亜プランは1994年7月4日付けで破産。『BATSUGUN』などを作っていたスタッフの一部はタイトー東京開発課に移籍。そこで作ら…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第386回「キッチンABC」

池袋にある「キッチンABC」にやってきた。ここは昭和44年創業の老舗洋食レストランである。2023年1月現在、西池袋、東池袋、南大塚、江古田という4箇所に店舗がある。いずれも近い位置関係にあり、ご当地洋食店と言ってもいいだろう。今回は西池袋店の方…

バカ映画大研究(55)「トラック野郎 望郷一番星」

トラック野郎 望郷一番星ジャンル:コメディ上映時間:100分1976年東映監督:鈴木則文出演:菅原文太1976年8月7日公開 「トラック野郎」シリーズの3作目。 フェリーで移動中の桃次郎。夏服で甲板ではしゃぐギャル達を見て生唾を飲む桃次郎。やがて股間が大…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第385回「くら寿司の“シャリカレーうどん”」

第58回で紹介した「くら寿司」。あのときは「シャリカレー」という酢飯とカレーを合わせたものをご紹介した。今回久しぶりに「くら寿司」に行ってみると、「シャリカレー」は無かったが、「シャリカレーうどん」なるものが登場していた。シャリは酢飯の事だ…

EGRETⅡ mini収録タイトルレビュー(18)「ライトブリンガー」

ライトブリンガー1994年リリース ゲームがスタートすると、冒険者の宿「白鹿亭」から始まる。「大変だ!!魔物が攻めてきたぞ・・・王女様がさらわれてしまった。誰か、助けを!」 ここで4人のキャラクターから操作キャラを決定する。ちなみにコンティニュ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第384回「コロンビア8」

東京駅に隣接する八重洲地下街にカレー人気店が集まった「TOKYO CURRY QUARTET」が2022年2月2日からオープンしている。1年越しで行ってみた。 円形のエントランスを囲むように4つの店舗が待ち構えていた。 北海道から進出したスープカレーの店「奥芝商店」…

バカ映画大研究(54)「トラック野郎 爆走一番星」

トラック野郎 爆走一番星ジャンル:コメディ上映時間:96分1975年東映監督:鈴木則文出演:菅原文太1975年12月27日公開 「トラック野郎」シリーズの2作目。 女子校の修学旅行バスにトラックからスピーカーで話しかける桃次郎とジョナサン。バスと並走しなが…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(47)「丸鶴」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 大山に「日本一のチャーハン」という噂の店がある。しかも店主のオヤジさんが引退したらもう食べられなくなるとの事。今年で創業57周年らしい。 …

EGRETⅡ mini収録タイトルレビュー(17)「ライディングファイト」

ライディングファイト1992年リリース 主人公のバーンとキース。1Pと2Pのどちらのコントローラで遊ぶかで操作キャラが決まる。どちらを選んでも性能は変わらない。(と思う)2人協力プレイも可能である。 朝っぱらから仕事かい鴨がネギしょってやってきおった…

鶴の湯温泉

俺様は今まであらゆる入浴剤を試してきた。そんな中でベストに選ばれた入浴剤がコチラだ。 最近では毎日これを使っている。そんな毎日を送っているうちに「これの本物に入りたいな」と思うようになってきた。そこで「乳頭温泉郷」へと向かった。 「乳頭温泉…

今日のチョイ呑み(178)「秋田杉」

秋田駅から少し歩いた繁華街にある「秋田杉」でチョイ呑みだ。スマホのマップで店のある場所に着いたけど、見当たらない。あれ?場所間違えたかな?と思ったら、建物横の狭い通路の奥にあったよ。 さて、まずは生ビールで今日の作戦を考えるぜ。 お通しの牡…

ナマハゲコレクション

伝説のUMA「ナマハゲ」の目撃情報を入手。俺様は秋田県の男鹿へとやってきた。 俺様はナマハゲが出るという情報を元に駅から山へと足を進めた。そしてナマハゲが出るらしい建物を発見。 俺様は家主の許可を取り、建物内に潜入してナマハゲを待った。中は…

俺様は隠れ焼きそばファン(06)「男鹿海鮮市場 海鮮屋」

秋田県の男鹿に来てみた。 海沿いにある男鹿海鮮市場。 小さな市場であるが、ここには「海鮮屋」という食事処がある。 市場で獲れた魚介類をメインに定食が食べれるのだ。 店内に入り、テーブル席に座りメニューに目を通す。そこで俺様は2つのメニューに目…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第383回「男鹿海鮮市場 海鮮屋」

秋田県の男鹿に来てみた。 海沿いにある男鹿海鮮市場。 小さな市場であるが、ここには「海鮮屋」という食事処がある。 市場で獲れた魚介類をメインに定食が食べれるのだ。 店内に入り、テーブル席に座りメニューに目を通す。そこで俺様は2つのメニューに目…

今日のチョイ呑み(177)「秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店」

秋田でタンメンを食べた日の夜。チョイ呑みをする事にした。だがまだ日は高い。秋田駅周辺のスポットを巡ってみる。 巨大な提灯を頭で支える曲芸とか。 萌え萌えフィギュアの展示とか。 秋田犬の菊門などを楽しんだ。 秋田土産の自販機wなんか渡す相手に申…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(76)「紀文食堂」

未開の地でのカレーを求めて秋田までやってきた。 事前に食べるカレーは調べてある。「フランク」というスパイスカレーのお店だ。空から粉雪がパラパラと舞い落ちる中、徒歩30分のこの店に到着。 開いてないorz定休日では無いことは調べていたが、どうやら年…

EGRETⅡ mini収録タイトルレビュー(16)「プリルラ」

プリルラ1991年リリース 2022年12月22日に「イーグレットツー ミニ アーケードメモリーズ VOL.1」が発売した。これは3月2日にリリースされているタイトーのアーケードタイトルが収録されたゲーム機「イーグレットツー ミニ」のSDカードスロットに差し込む…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第382回「スパイスカレーアミバ」

今日は中野富士見町にある「スパイスカレーアミバ」でカレー修行だ。 アミバ・・。ひょっとして店主はこんな人か? 店内はカウンターとテーブル席。俺様はカウンターに座りメニューを吟味。カレーはチキン、海老イカ、豆、ドライキーマの4種。これらを組み…

スーパーマリオ大迷路ゲーム

エポック社から発売されていた「スーパーマリオ大迷路ゲーム」を買ってみた。 手前の土管にパチンコ玉を入れて、周囲4箇所の塔を巡ったあとに中央に到着すれば成功。 ゲーム台の裏は1箇所のジョイントで支えられていて、全体を傾けて玉を転がす仕組みだ。 …

THE仮面ライダー展

池袋サンシャインシティ展示ホールAで開催されている「THE仮面ライダー展」に行ってきたぜ。 まずは仮面ライダー1号がお出迎え。 石森先生の仕事机。こんな壁に囲まれたい! 石森先生~! お見せしよう。仮面ライダーの歴史を! 変身前の衣装も展示。 アマ…

150年後の国宝展

東京国立博物館で開催中の「150年後の国宝展」に行ってきたぜ。 東京国立博物館が創設されたのは明治5年。今から150年前。そこで今から150年後に国宝になりそうなものを展示してしまおうというのがこの「150年後の国宝展」だ。タイムカプセルみたいでなかな…

2022年公開ベスト映画

ノミネート作品は以下の14本となっている。 01月07日日本公開【スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム】01月28日日本公開【バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ】02月04日日本公開【ゴーストバスターズ アフターライフ】03月11日日本公開【T…