今日のチョイ呑み(262)「喃風 池袋駅前店」

姫路へ遠征して食べれなかった「姫路どろ焼き」。そのとき入れなかった店が「喃風」という店だった。ところがそんな「喃風」が地元の池袋にも店舗がある事が判明(^◇^;)青い鳥はすぐ近くにいたのでした・・。さっそく予約して訪問。この店は雑居ビルの4階にあ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第496回「カレースイセイ」

今回は高円寺の間借りカレー「カレースイセイ」でカレー修行だ。 「でんでん串」という店舗を間借りし、日曜の昼のみ営業しているようだ。階段で3階へ上がる。11時開店前に着いたのでしばらくこの階段で待つ。一番乗りだ。やがてオープンし店内へ。店内は4人…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第495回「らかんか」

今回は築地にある「らかんか」で幻の薬膳カレーである。なぜ幻なのかというと、この店は火鍋屋さんで、通常夜しか営業していない。以前は昼にランチカレーを出していたのだが、夜の忙しさで立ち行かなくなり、ランチはずっと休んでいた。そんな「らかんか」…

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(113)「サムライスピリッツ零」

サムライスピリッツ零(SNKプレイモア)2003.12.11発売/39800円/格闘 シリーズ7作目の剣戟格闘ゲーム。シリーズ5作目と6作目はハイパーネオジオ向けの3Dグラフィックゲームであり、純粋な2D格闘ゲームとしては4作目の「サムライスピリッツ天草降臨」以来であ…

今日のチョイ呑み(261)「沖縄居酒屋81-31」

今回は戸田公園にある「沖縄居酒屋81-31」でチョイ呑みだ。 ここは以前に「養老乃瀧」があった場所なのだが、いつの間にか「養老乃瀧」が撤退していて、今年の1月28日からこの店がオープンした。特に予約せずやってきたのだが、8割りぐらい客が入っていた。…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(96)「ランチハウス ミトヤ」

今日は池袋の定食屋「ランチハウス ミトヤ」に遠征だ。 ここは洋食スタイルの定食屋で、焼肉、ハンバーグ、揚げ物といったガッツリ系のメニューが多い。それらを組み合わせて注文する事も可能だ。近くには立教大学もあるので、腹ペコ学生の客も多いのだろう…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第494回「タイガーベル」

今回は川口の「タイガーベル」でカレー修行だ。 ここは以前「Curry庵 味蕾」という横風カレーの店があった場所。居抜きのカレー屋さんに別のカレー屋さんが入ったのか?それともイメージチェンジなのか? 店の看板がめっちゃ手書きだw店内の間取りは変わって…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(95)「ベト屋」

今回は築地にある「ベト屋」に遠征だ。 名前の通りベトナム料理店だ。入り口横に設置されているタッチパネル注文マシーンでメニューを決める。大別するとフォー、米麺ブン、バインミーのいずれかを選択する事になる。俺様は「定番牛肉フォーと春巻きのセット…

今日のチョイ呑み(260)「やきとん松月」

浮間舟渡のあたりを走っていたら、たまたまこの店を発見した。 地域密着型のやきとん店舗だ。店内に入るとカウンターに案内される。メニューにはぎっしりと料理がかかれている。いきなりで選びきれないので、まずは「やきとん おまかせ10本盛り」を注文。タ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第493回「だるまカレー」

今回は西浦和の「カリフォルニアスタンド」に訪れた際に偶然見つけた「だるまカレー」に来てみたぜ。 券売機でチケットを購入する。よくわからんが「だるまカレー」というタイトルのカレーがあるから、これが代表選手だと判断。「だるまカレー」を頼んでみる…

今日のチョイ呑み(259)「竹串」

今回は高島平にある「竹串」でチョイ呑みだ。 ここは焼き鳥屋さんだが、それ以外のメニューも充実している模様だ。 まずは生ビールでノドを洗う。お通しは「もやし和え」と「大根おろし」。 まずはとりあえず「おまかせ串8本」。焼けたものから順次提供され…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第492回「フロリダ亭」

今回は池袋にある「フロリダ亭」でカレー修行だ。 ここはスリランカ料理店なのだが、店舗が変わっている。 どうやら使わなくなったマンションの管理人室やエントランスを借りて店舗として流用しているようで、手作り感の伝わってくる不思議な空間なのであるw…

今日のチョイ呑み(258)「鶏炭」

今回は東武練馬にある「鶏炭」でチョイ呑みだぜ。 まだ時間も早かったので、先客は2組だけ。俺様はカウンターに座る。場所を指定されない場合は、店員さんへ声が届きやすい場所を選ぶのが定石。 まずは生ビール。この店にはお通しは無く、そのかわりセットメ…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(94)「中華料理 潤龍」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。今日は八丁堀にある「中華料理 潤龍」へと遠征だ。 ここには以前も別の中華料理店が入っていたのだが、2023年11月にこの店が入ったようだ。夜営業…

今日のチョイ呑み(257)「居酒屋よっちゃん」

以前ランチで訪れた築地の「居酒屋よっちゃん」。たまたま前を通りかかったときに夜営業もやっていたのでチョイ呑みに入ってみた。 まずは生ビールを飲みながらメニューのボードを眺める。お通しは「イカと山芋和え」と「しらすおろし」。2品あるのイイね。 …

ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(112)「メタルスラッグ5」

メタルスラッグ5(SNKプレイモア)2004.2.19発売/43780円/アクションシューティング メタルスラッグシリーズ6作目。本作はネオジオで開発された最後のシリーズ作である。アーケードゲームとしては「メタルスラッグ6」も存在するが、そちらはATOMISWAVE基板で…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(103)「ヌードルボイス」

今回は池袋にある「ヌードルボイス」でたまのラーメンだ。 ここはホタテ貝柱をスープに使っているのが売りの店らしい。最近、貝出汁のラーメン流行ってるよね。まず券売機でチケットを購入する。ホタテ系は「濃厚ホタテそば」「濃厚ホタテつけそば」「淡麗ホ…

今日のチョイ呑み(256)「いづも」

池袋を歩いていたら雨が降ってきた。傘も無かったので雨宿りだ。そうして選んだのがこちら。 うなぎ居酒屋の「いづも」だ。店内に入り1名であることを告げると、「お席用意しますので少しお待ち下さい」との事。俺様が待っていると「あ、外で待っててもらえ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第491回「天野精肉店直営 甲州天山」

八丁堀にある「天野精肉店直営 甲州天山」にやってきた。 ここは精肉店直営のトンカツ屋さんで、メニューには「かつカレー」も並ぶ。そんな俺様が選ぶのは当然「かつカレー」!・・ではない。この店はかつカレーの他に「豚丼カレー」なる魅力的なカレーも存…

今日のチョイ呑み(255)「年輪」

「カレー番長への道」の第479回で訪れた、月島のスープカレー「年輪」さんでチョイ呑みしてみる事にした。 この日は4人で5000円の飲み放題コース。スープカレーがシメとなると、生ビールやハイボールが合う気がしたからだ。ならば飲み放題の方が気兼ねなくな…

今日のチョイ呑み(254)「京ちゃばな FC姫路店」

「京ちゃばな」は創作お好み焼きをコンセプトとした昭和五十一年に京都で創業したお好み焼き店である。なぜ姫路に来て京都発祥のお好み焼きを食べるのか?まずはその経緯を説明せねばなるまい。姫路最後の夜。食べ残したご当地グルメとして「どろ焼き」と「…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第490回「spiceスエヒロ」

今回は姫路にある「spiceスエヒロ」でカレー修行だ。 カウンターとテーブル1卓のみの狭い店舗かと思いきや、2階にはテーブル席があるようだった。アンティークなどが飾られた落ち着き空間。 カレーは3種類用意されており、その日により内容が違うようだ。こ…

姫路に名城2つあり

姫路に来たら、やはり天下の名城と言われた「姫路城」を見ないわけにはいくまい。 その白い翼を広げたような姿は白鷺城とも呼ばれ、世界遺産にも登録されている。そんな姫路城をぐるっとまわってみよう。 さすがの姫路城。日本に残る他の城と比べても格段に…

今日のチョイ呑み(253)「じごろ小廣」

兵庫県の姫路市にやってきた。姫路のご当地グルメでチョイ呑みしようと決め、この店「じごろ小廣」にチェックインだ。 まずは生ビールを飲みながらメニューを吟味。 ここのビールはスーパードライ。アテはオーソドックスに枝豆ちゃん。 まずは「姫路おでんの…

四国村ミウゼアム

高松市の屋島という場所にある施設「四国村ミウゼアム」に行って来たぜ。 ここは四国旧来の民家の様子などを直接見る事が出来る野外博物館となっている。つまりこの四国村を巡るだけで、四国全体の雰囲気を味わえるリーズナブルな観光箇所なのだw まず最初に…

うどん番長への道(12)「高松うどん比べ」

香川県に来たら何より「讃岐うどんがどれだけ美味いか確かめたい」というのが多くの人の一致する感情だろう。今回の旅で3店舗まで確認する事が出来たのでご紹介しよう。 1店舗目「饂飩家 五右衛門」 この店は夜のみの営業で、深夜1時半までやってるお店。カ…

今日のチョイ呑み(252)「天勝 本店/そば居酒屋 徳市」

香川県の高松にやってきた。香川県とは自ら「うどん県」を名乗るほど「うどん」が有名なわけだが、お酒のツマミは一体どんなものがあるのか? 俺様はこちら「天勝 本店」を呑みの場に選択した。このお店、なんと1866年創業の老舗海鮮料理屋だそうだ。 店内に…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(102)「soup labo(スープラボ)」

徳島県鳴門市にやってきた。鳴門と言えば「渦潮」という事で、観測船に乗船し、いざ鳴門海峡へ。 この観測船はデッキで渦潮を眺めるだけでなく、海中の渦の様子も観測する事が出来るようだ。しかし・・。 うーん・・。 これ渦?よくわからんのでデッキへ。 …

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(101)「麺王 徳島駅前本店」

徳島ラーメン未体験の俺様は、その味を探すべく徳島駅周辺を探索し、この店へと辿り着いた。 徳島ラーメンと言えば、甘辛い豚骨醤油のスープに甘辛ダレの豚バラ肉と生卵が載せられているイメージだ。俺様はシンプルに「徳島ラーメン」を注文。この店は生卵は…

今日のチョイ呑み(251)「酒菜きっちん雄食」

今回は徳島にある「酒菜きっちん雄食」でチョイ呑みだ。 徳島駅から徒歩2分の便利な立地だが、店内席数は多くないので予約しないとたぶん入れないと思う。俺様は予約したカウンターに座り、まずは生ビールを飲みながら作戦を練る。 お通しは「タコときゅうり…