今日のチョイ呑み(233)「まつや食堂」

今日は以前にハンバーグカレーを食べた、東京都の端にある定食屋さん「まつや食堂」でチョイ呑みだ。 まずはチューハイを飲みながらメニューを吟味。 こういう店ではチューハイが似合う。メニューは壁に貼ってある。 ほほう、夜も定食が頼めるのかー。 まず…

88ゲーム回想録(62)「ミオのミステリーアドベンチャー」

ミオのミステリーアドベンチャーシステムソフト4500円PC-8801 1979年に福岡で創業されたシステムソフト。8001向けのコンパクトなゲームを多数リリースしていた同社が(おそらく)初めて手掛けたアドベンチャーゲームである。 ミオはパパとママがお出かけしたの…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第465回「ヤナギ」

今回は新富町にある定食屋さん「ヤナギ」でカレー修行だ。 この店はカレーライス、ドライカレー、オムライスなどのメインを決めたら、メンチカツ、ハンバーグなどのトッピングを一品つけれるメニュー構成だ。(普通の単品の定食もある)カレー番長の修行なので…

今日のチョイ呑み(232)「たべんばる」

今日は築地にある中華居酒屋「たべんばる」でチョイ呑みだ。 ここに寄る予定ではなかったのだが急遽やってきた。なぜかというと・・ この店、来週の29日で閉店してしまうからだ!ここは地元民に愛される街中華で、ランチ時間はいつも賑わっていた。そんな築…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(83)「築地はじめ鮮魚店」

今回は金曜にしか食べられないランチカレーを食べに行った「築地はじめ鮮魚店」に金曜以外のランチを食べに来た。 この店のランチ、通常は海鮮丼を1000円で提供している。そして海鮮丼のネタは、その日に用意されている海鮮の中から3種類選択できる。 この日…

今日のチョイ呑み(231)「東京苑」

今日は大塚にある焼肉屋「東京苑」でチョイ呑みだぜ。 大塚駅周辺は再開発が進んで、あちこちに呑み屋スポットが増えて楽しい街になったが、この焼肉屋がある北口商店街は昔からある呑み屋街である。この店も創業45年を越える老舗だが、俺様は今まで訪れた事…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第464回「3丁目のカレー屋さん」

今回は宝町にある「3丁目のカレー屋さん」でカレー修行だ。 階段を降りて地下にある店内へ。レジ近くのイスに座って待つも、席は空いているのに全然案内されず(^^;早く注文したいなあ。15分後ぐらいでにやっと案内されて注文。接客はおばあちゃん一人でやっ…

プロレス回顧録(11)「1998年8月1日 両国国技館 橋本真也vs天龍源一郎」

時は1998年。第8回を迎えたG1クライマックスは、16選手参加によるトーナメント、両国国技館3連戦で行われた。G1クライマックスは、闘魂三銃士時代を象徴する大会となっていったが、計3度優勝した蝶野正洋は第1回、2回、4回と3度優勝、武藤敬司は第5回に優勝…

今日のチョイ呑み(230)「稼鶏酒場」

今回は東中野の駅前にある「稼鶏酒場」でチョイ呑みだぜ。 ここはネパール人シェフの店主が仕切る店なので、ツマミもエスニックなものが多い。 俺様はポッピーセット白でスタート。お通しは「うまいぼー」w まず1品目は「カオマンガイ」。ここの店主はタイ料…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第463回「ハブモアカレー」

今回は代官山にある「ハブモアカレー」でカレー修行だ。 店内に入ると半地下に案内される。どうやら客席は半地下で、調理場は2階のようだ。青い壁に囲まれてテーブルにだけピンスポットが当てられている。 隠れ家の雰囲気。注文はQRコードで行う。これ店員さ…

MSXとはMSXの事である 第40回「夢大陸アドベンチャー」

夢大陸アドベンチャーコナミ1986年10月4980円 「けっきょく南極大冒険」から2年10ヶ月後に登場した続編。基本的な構成は一緒だが、超シンプルだった前作から様々なギミックが組み込まれている。また、本作はファミコンなどの他ハードに移植される事は無く、(…

MSXとはMSXの事である 第39回「けっきょく南極大冒険」

けっきょく南極大冒険(コナミ)1983年12月/MSX(ROM)/アクション/4800円 このゲームが発売される約5ヶ月前にファミリーコンピュータが発売されている。その後、ファミコンの爆発的普及によって、子供達がこぞって家でテレビゲームを遊ぶようになるわ…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(82)「HUG」

今日は築地にある中華料理店「HUG」でランチだ。 この店は950円でランチをやっている。その中に「炙りチャーシュー」を発見!定食でチャーシューを食べれる店が好きだ。他にはしょうが焼き、チキン南蛮、鉄板焼肉、アジフライなどを確認。俺様は「炙りチャー…

ワンダーフェスティバル2024冬

今年もワンダーフェスティバル行ってきたぜぇ~。 今回は優先入場券と一般入場券に分かれており、優先入場券は9時から入場できる。そして一般入場券は優先者が入場してから列を作れる。9時になるまでは待機しちゃいけないルールなので、9時ちょい前に着くよ…

今日のチョイ呑み(229)「築地長屋6-7-7」

今回は築地にある「築地長屋6-7-7」でチョイ呑みだ。 看板や暖簾が無く、本当にここが目的の場所かわからなかったが、中を覗くと立って飲んでいる人が何人かいたので思い切って店内へ。「これ○○の集まりですが、貴方は誰ですか?」とか言われたらオシッコ漏…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第462回「ロザリス」

今回は築地にある「ロザリス」でカレー修行だ。 ここは昼だけの間借り店舗で、メニューはポークカレー、ハヤシライス、あいがけの3種のみ。全品800円で大盛り無料。俺様は「ポークカレー」の大盛りを選択。ドリンクがコーヒーか紅茶をアイスかホットで選択で…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(92)「笠岡らーめん TAKETONBO」

今日は築地でたまのラーメンだ。 この店は築地本願寺近くの路地にある。笠岡とは岡山県笠岡市の事で、笠岡市の地鶏を使ったラーメンという事らしい。入り口横の食券機でメニューを選ぶ。ラーメン、ワンタン麺、つけ麺とあり、それぞれ醤油と塩が選べる。俺様…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(81)「備長炭火焼じげ築地店」

今回訪れたのは築地にある「備長炭火焼じげ築地店」である。「串ige」と書いて「じげ」と読むらしいw客席は1階と地下1階にあり、俺様は地下の方へ入ってしまって、なかなか注文取ってくれないから店員さんを呼んだら、「まず1階で受付して下さい!」とのこ…

「暗黒城」シナリオログ

暗黒城発売元:エニックス発売日:1984年7月発売(88版)定価:5300円メディア:5インチディスク1枚組 物理学者リュウ・エンジェルは、宇宙の創造神ギャリアンに新たな世界を創造する「神の使い」に選ばれた。そしてなんと彼は遥か60億年以上昔、ビッ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(91)「金蠍」with 大ネオン展

東京タワーの3階イベントスペースで開催していた「大ネオン展」。昨日、2/4に終わってしまうという事で滑り込んできたぜ。 ネオンと言えばサイバーパンク。何かネオンというのは「懐かしき未来」という感じで癒されるんだよなあ。 展示されているネオンはど…

今日のチョイ呑み(228)「SAKE PUB酒夫」

高田馬場の絶品とんかつ屋「とん久」で「黒豚ロース定食」をぶちかまし。 甘い豚肉の脂が口の中を駆け抜ける幸せ。 だが、とんかつはゆっくり飲めないのが玉にキズ。もうちょっとアルコールを入れてから帰りたいと付近を検索。先日カレーを食べた「Curry Kit…

バカ映画大研究(68)「北斗の拳」

北斗の拳ジャンル:アクション上映時間:92分1995年アメリカ・日本合作監督:トニー・ランデル出演:ゲイリー・ダニエルズ(ケンシロウ役)1995年4月29日公開 大人気となった少年ジャンプのバイオレンス漫画「北斗の拳」を日米合作で実写映画化したもの。 映画…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第461回「和酒バル燻銀」

今回は築地にある「和酒バル燻銀」でカレー修行だ。この店は日本酒バルなのだが、毎週金曜のみカレーランチを行っている。(他の曜日はカレー以外のランチ) 注文できるカレーは1種類。1000円。ライス大盛り無料で、200円追加するとルー増しも可能。俺様は大盛…

うどん番長への道(11)「こんぴらさん」

八丁堀に讃岐うどんの店が去年の11月からオープンしていたので、久しぶりに「うどん番長への道」だ。 本店は新橋にあり、こちらは2号店らしい。メニューは大別して「かけ」「ぶっかけ」「醤油」に分かれている。「かけ」は煮干しと昆布の効いただし汁をうど…

集中攻略『トロピカルボーイ』

発売元:エニックス発売時期:1983年10月定価:3600円機種:PC8801メディア:テープ ~紹介~ このゲームは第2回ゲーム・ホビープログラムコンテストの入選プログラム賞を獲得したタイトルである。このときの最優秀プログラム賞は「FANFUN」。優…

今日のチョイ呑み(227)「さかなや くろ」

今回は木更津にある「さかなや くろ」でチョイ呑みだ。 実はこの日、16時開店の別の店を予定していたのだが、なんと予約で満席。あわてて空いている店を検索。予約できたのがこの店だったのだが、開店が17時なので、駅前の寒風吹き荒ぶ中で1時間待っていた。…

木更津散歩

千葉県の木更津を散歩してみたぜ。まずは駅から海側へ向かってみる。海へ到着すると巨大な鳥居がお出迎え。 景観いいじゃない。 隣の公園にも意識高い系の遊具がwここから中の島公園という所へ向かう。 こちらは中の島大橋。公園へ渡るための日本一高い歩道…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(80)「としまや」

千葉県の木更津、君津、袖ヶ浦、市原あたりに店舗を持つ「としまや弁当」をご存知だろうか?俺様は長年、ここの「チャーシュー弁当」が食べたいと思っていた。その思いを果たすために君津市へやってきたのだ。 君津駅を出るともう真っ暗。駅前では電飾が俺様…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(79)「花ふじ」

今回は千葉県袖ヶ浦市にある「花ふじ」という寿司屋へ遠征にやってきた。場所的には長浦駅と袖ヶ浦駅の中間ぐらいの場所にある。地図で見ると若干、長浦駅の方が近いようなので、長浦駅から歩く。 途中、巨大な鉄塔の横を通過。だんだん周辺は住宅しかない場…

今日のチョイ呑み(226)「魚協直営食堂ばんや」

今回は千葉県の保田駅から徒歩15分のところにある「魚協直営食堂ばんや」でチョイ呑みだ。 店内はだだっ広い。まるでフードコートのようだ。 何はともあれ刺し身だ。「大名御造り刺盛」を注文。アジ、マグロ、ワラサ、スズキ、タイ、サザエ、カツオ、玉子焼…