カレー番長への道 ~望郷編~ 第479回「年輪」

今回は月島にあるスープカレーの店「年輪」でカレー修行だ。 店内は入ってすぐカウンター席になっており、奥や二階にはテーブル席もある模様だ。俺様は奥のテーブル席に案内された。まずはカレーを選択する。チキン、野菜、豚角煮、厚切りベーコンといったも…

寄生獣 ザ・グレイ

2024年4月5日にNetflixで配信開始制作:Climax Studio、WOW POINT(韓国)監督:ヨン・サンホ脚本:ヨン・サンホ、リュ・ヨンジェ原作:岩明均出演:チョン・ソニシーズン1(全6話) 舞台は韓国。スーパーの店員をしている29歳の女性スインは、レジでのトラブ…

今日のチョイ呑み(247)「食彩秩父じんじんばあ」

今回は秩父の「番場通り」にある「食彩秩父じんじんばあ」でチョイ呑みだ。 ここは秩父名物やジビエ料理を食べられる店。基本的には食べ歩き客が主な店だが、店の奥には囲炉裏席があり、お酒も飲む事が出来る。 まずは瓶ビールの赤星を飲みながらメニューを…

秩父探訪

芝桜の時期なので、秩父へと向かう事にした。秩父へは池袋から特急ラビューでストレートに行く事が出来る。 1時間20分で西武秩父駅に到着。11時チョイ前だ。まずは腹ごしらえと行こう。やって来たのはコチラ。 秩父名物の一つ「豚みそ焼き」の専門店「豚みそ…

今日のチョイ呑み(246)「ムーラン」

東銀座の築地警察署のすぐ前に「日本鶏園」という大衆酒場があった。入ろうと思うたびに満席でなかなか入れなかった。今日あたり入れるかな?と思って行ってみたら、「ムーラン」という四川料理の店に代わっていた! ここまで来てしまったのだから、清水の舞…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第477回「カリーシュダ」

今回は茅場町にある「カリーシュダ」でカレー修行だ。 この店のカレーは3種類で、「鶏もも肉カレー」「牛キーマカレー」「ラム肉カレー」。いずれも1300円で、2種あいもりが1500円で可能。ライス、ルー、それぞれ100円で大盛可能。俺様は「鶏もも肉」と「ラ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(100)「まるとちび」

今日は池袋の広島つけ麺が食べれるお店「まるとちび」でたまのつけ麺だ。 「広島つけ麺」は去年に広島を旅した時に初めて食べたご当地グルメ。東京で食べられる店は珍しい。店内に入って説明を受ける。チェック用の紙を渡されるので、それらをチェックしてい…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第476回「LAILY(ライリー)」

今回は池袋にあるバングラデシュ料理店「LAILY(ライリー)」でカレー修行だ。 池袋は西口公園で毎年「バングラデシュ正月祭」が開催される場所だが、バングラデシュ料理が食べられるレストランはこの店ぐらいしか知らない。 ビルの2階にある店内に入り、2人掛…

今日のチョイ呑み(245)「おでん屋たけし新富町店」

今回の場所は新富町。外観から雰囲気完璧なおでんの店「おでん屋たけし」でチョイ呑みだ。 ここは「銀だこハイボール酒場」や「日本再生酒場」なども展開する株式会社オールウェイズのブランド店舗で、あご出汁と鶏出汁、2種類の出汁で作られたおでんが楽し…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第475回「築地鳥たけ」

今回は築地の「鳥たけ」という焼き鳥屋さんでカレー修行だ。 階段を上がって2階へ。ここは夜は焼き鳥屋さんなのだが、昼はなぜかチキンカツがメインである。「鳥勝つカレー」「鳥勝つ丼」「水炊き定食」「鳥勝つ定食」「日替わり(この日は玉〆定食)」という…

集中攻略『ナッツ&ミルク』

発売元:ハドソン発売時期:1984年6月定価:3200円機種:PC8801メディア:テープ ~紹介~任天堂が売り出したファミリーコンピーターで初のサードパーティ(任天堂以外でソフトを供給するメーカー)となったハドソンが、1984年7月20日に最初にリリースしたのが…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第474回「オツマミドージョー築地」

今回は築地場外にある「オツマミドージョー築地」という店でカレー修行だ。 築地場外で有名なホルモン丼の「きつねや」。その隣にある細い路地を入ったところにある。店名の通り、ここはおつまみとアルコールを提供する店。店舗は簡易なバラック風。おつまみ…

花見2024

今年の桜も東京では葉桜が目立ってきたので、そろそろ花見もエンディングなのかも知れない。 そこで今年の桜を振り返ってしんみりと酒を飲もうじゃないか。みんなもお酒を用意して画像を鑑賞して見てくれ。

遠征してでも食べたいプレミアランチ(91)「居酒屋中華つりきち」

今回は築地にある「居酒屋中華つりきち」へランチ遠征だ。 ここのランチは掲示されている6種類のオカズのうち2品を選んで1000円。 肉野菜炒め、青椒肉絲、エビチリ、豚肉生姜焼き、この4種類はいつも変わらない。刺身はこの日はカツオだったが、ワラサとかマ…

集中攻略『モンスターランド』

発売元:ポリシー発売時期:1984年4月定価:3500円機種:PC8801メディア:テープ ~紹介~「モンスターランド」というと何を思い出すだろうか?多くの人はウェストンが開発した名作アクションゲームを思い出すだろう。もし本作の方を思い出す人がいたとした…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(99)「東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん池袋西口店」

年に数回は無性に食べたくなる「東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん」。今日もそんな日であった。 屯ちんは1992年に池袋で創業したラーメン店。「丸冨水産」や「かぶら屋」などとともにフーデックスグループというところが運営している。屯ちんの2階に見える「丸…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(90)「仲宮里」

今回のランチは新富町にある沖縄料理の店「仲宮里」へ遠征だ。 ここは昼も沖縄料理のランチを食べる事が出来る。いくつかあるメニューのうち、俺様が選んだのは「日替わり海鮮丼」。沖縄料理で海鮮丼てあんまり無いから気になった。そしてここのランチの良い…

88ゲーム回想録(65)「野球狂」

野球狂ハドソン1984年7月6800円メディア:テープ ハドソンは当時、スポーツやテーブルゲームをパソコンゲーム化したものを「○○狂」というタイトルでシリーズ化していた。一番最初が「ジャン狂」。そして「トランプ狂」、「花札狂」、「ゴルフ狂」と続き、最…

今日のチョイ呑み(244)「ヤキトンGAるKU」

今日は北赤羽にある歌舞いた名前の焼きとん屋さん「ヤキトンGAるKU」でちょい呑みだ。 オープン時間は17時で、15分過ぎて入店したのだが、ほぼ満席。凄い人気。カウンターが空いてて良かった。 まず最初は生から行きましょう。この店は黒ラベル。最初の注文…

今日のチョイ呑み(243)「さじるし食堂」

今回は以前に訪れた神奈川県の早川漁港に再び舞い降りたぜ。 ここの食堂街には以前に入った店以外にも気になる店が数店舗あったからな。そんな中で今回選んだのがコチラの「さじるし食堂」。 オープンが朝の11時。15分前に到着したのだが、受け取った整理券…

今日のチョイ呑み(242)「三つ星食堂」

今日は2017年に「カレー番長への道」で訪れて以来の目黒の「三つ星食堂」にチョイ呑みにやってきた。 この店は平日しかやっていないのでランチで訪れるのは難しいのだが、夜だったらワンチャン来れるかな?と知人を誘ってやってきたってわけだ。 コースとか…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(89)「448LIBERMENT」

今回は先日「カレー番長への道」で訪れた「448LIBERMENT」へランチ遠征にやって来た。 カレー以外も美味しそうなランチメニューが並んでいたからだ。今回選択したのは店長おすすめの「ポークジンジャー」だ。ランチで他のメニューは1000円なのだが、「ポーク…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(88)「千里浜本店」

今回は築地にある「千里浜本店」へ遠征にきた。 ここは元築地市場のお膝元だけあって、海鮮がとても美味いお店だ。夜は居酒屋さんだが、昼は海鮮系の定食を頂く事が出来る。観光客向けの店じゃないから価格もリーズナブルだ。昼は刺身、焼き魚、煮魚などの定…

今日のチョイ呑み(241)「焼き鳥ドリフ」

今回は先日ランチで訪れた新富町の「焼き鳥ドリフ」でチョイ呑みだぜ。 夜に訪れるとたまたまカウンターが2席空いていたので、そのうちの一席へ案内された。狭い店なので満席も覚悟してたのでラッキーだ。この店は基本的に「焼き鳥5本お任せコース」か「焼き…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第473回「ビストロ ル ケイク」

今回は新富町にある「ビストロ ル ケイク」でカレー修行だ。 実はこの店、前回訪れた「煉瓦亭」と同じ路地にある店で、「煉瓦亭」の帰りにたまたま発見したので来てみた次第である。この店はランチメニューはポークソテーカレーランチ、ワンプレートサラダラ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(98)「麺笑コムギの夢」

今回は戸田公園にある「麺笑コムギの夢」でたまのラーメンだ。駅からは結構離れている。 この店は煮干しそば、肉煮干しまぜそば、豚骨魚介ラーメン、豚骨魚介つけ麺、中華そば、塩中華そばといったものがあり、それぞれトッピングでバリエーションがある感じ…

やっぱりセガが好き第107回「T.M.N.T. トーナメントファイターズ」

T.M.N.T. トーナメントファイターズ1994年12月3日コナミ8800円 忍者の修行を受けた亀のミュータント4人組が活躍するアメコミ「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」を原作とした格闘ゲームだ。メガドライブでは2度目のゲーム化で、1作目は1…

今日のチョイ呑み(240)「あの名店」

今回は赤羽にある「あの名店」でチョイ呑みだ。 「あの名店」は「東京KINGうどん」なども展開するChange8という会社の運営ブランドの一つ。圧倒的な商品力で街に昔からあったかのような「あの名店」に育てるというコンセプトの店だ。「あの名店」は現在、西…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第472回「煉瓦亭」

明治28年創業の老舗洋食屋である「煉瓦亭」。洋食屋の元祖的な店であり、とんかつ、オムライス、カキフライ、エビフライ、ハヤシライスなどは煉瓦亭が考案したと言われている(諸説あり)。また、本来パンと一緒に食べていた洋食にライスを組み合わせたのも煉…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(87)「キッチン大正軒」

有楽町駅前にある交通会館は、全国各地のアンテナショップが沢山入っている建物だ。なので昔からよく利用しているのだが、そう言えば昔からあるここ「大正軒」は一度も利用した事が無かったなって事で、今回は洋食店のカツカレーを食べようとやってきた。 と…