続・果てし無き旅路(5)

翌日。台風一過で晴れ晴れとした夏らしい暑さ。まだ目的の海水浴をしていないので再び浄土ヶ浜へ。今日の浄土ヶ浜はキレイだ。 ウミネコさんもはしゃいでいるぜ。 (エサが欲しくてだけど・・) 昼頃に海水浴場に着いたから、まずは腹ごしらえだ。海水浴前のレ…

続・果てし無き旅路(4)

何はともあれ目的地についた。「夏と言えば海水浴」我が家の家訓である。トンネルを抜けるとそこは・・ 極楽浄土のごとし! ・・ってあれ?泳いでる人、誰もいなくない? それもそのはずであった。この日はちょうど台風10号が日本海側を通過しており、気温…

続・果てし無き旅路(3)

翌日、俺様はバスで宮古市へ向かった。あまりに暑いので海に入りたかったのだ。盛岡市から宮古市へはバスで2時間15分。(龍泉洞へ行くのとほぼ一緒w)朝に出発して到着したのがほぼお昼。バスを降りてすぐ目の前にある「魚彩亭すみよし」へ。 うに丼、いくら丼…

続・果てし無き旅路(2)

龍泉洞には行けなくなったが、夜までまだ時間があったので、駅に戻り、観光案内所でパンフレットをもらった。3年前の旅で盛岡の観光スポットはけっこうまわってしまったからなあ。少し遠かったが、バスで30分ぐらいでいけるスポット「盛岡市動物公園」へと足…

続・果てし無き旅路(1)

読者諸兄は覚えているだろうか?3年前の2016年夏。会社が倒産し、風来坊となった俺様。あてのない旅に盛岡までやってきたが、大型台風の接近によりわずか一泊で帰る事になってしまった事を(^_^;)あの日以来、岩手県には大きな心残りがあった。特に予定してい…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第208回「カリーアップ」

千駄ヶ谷にカレー修行に来たのだが、チェックしていた店が3軒連続で臨時休業。お盆休み中のカレ活は厳しい事を思い出した。汗でビショビショになりながら、4軒目でやっとオープン中のカレー店に辿り着く。それがここ「カリーアップ」だ。 メニューを見ると定…

集中攻略『スーパーピットフォール』

発売元:パック・イン・ビデオ発売時期:1986年11月定価:5800円機種:PC8801メディア:FD標準モード:V2モードでも遊べました 『ピットフォール』とは、スーパーマリオブラザーズ以前にAtari2600で登場したジャンプアクションゲームであり、…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第207回「北海道スープカレー Suage 渋谷店」

今日は渋谷にある「北海道スープカレー Suage 渋谷店」でカレー修行だ。 Suageは札幌の人気店で、2019年5月27日に渋谷に出店してきたのである。13時半ごろに店舗に着く。地下への階段に6人並んでいた。外は猛暑で階段は蒸し風呂状態。15分経っても列が進まな…

『スペランカー』に呪われし者

『本当に面白いゲーム』は“呪いのアイテム”のようなものだ。飽きない、疲れない、やめない。体を酷使し、全ての予定を狂わせる。そして一生の何分の一かを捧げてしまう恐ろしい『呪い』だ。俺様は既に呪いにかかってしまっている。『スペランカー』という呪…

寿司屋のサーモンについて

俺様はサーモンが好きだ。もしかしたらマグロよりも好きかも知れない。マグロは質が良くないと美味くないが、サーモンはある程度の価格でもそれなりに美味い。ところで一般的に流通しているサーモンには「アトランティックサーモン」と「トラウトサーモン」…

つゆだくだくダーク

とある定食屋でランチ。期間限定メニューに「牛すじ煮込み定食」なるものがあった。美味そうだったのでそれにキメっ。 しばらく待ってやってきた定食。 ん?なんか予想外の牛すじ煮込みだぞ? つゆだくのクセが凄ぇ!!もはや牛汁じゃ!!! にしても写真と随分違…

日本で発売されなかった海外ゲーム(2)「TNA IMPACT!」

“TNA”とは 2002年に創設されたプロレス団体だ。アメリカでは、プロレスは興行単位でテレビ番組になっているケースが見受けられる。「TNA iMPACT!」もテレビ番組の名前で、週一ペースで放送されていた。アメリカには世界一のプロレス団体WWEが存在…

自作ゲームTシャツ その11

世の中に出なそうな自作ゲームTシャツ第11弾作ってみた。 8ビット時代は光栄の国盗りSLGにハマりまくっていた。その中でも最もプレイ時間を使っていたのが『信長の野望 戦国群雄伝』と『三國志II』だと思われる。朝までプレイし続けた事も何度もあっ…

今日のチョイ呑み(97)「サケラボトーキョー」

今日は十条の日本酒バル「サケラボトーキョー」でチョイ呑みだ。 十条で気軽に日本酒の銘酒を堪能したいと思ったら間違い無いお店。 まずは三重県の「鈴鹿川」。この店はワイングラスで呑む店。 ここは俺様の好きなザクと同じ蔵。この日本酒も呑みやすくて好…

集中攻略『スーパーランボー』

タイトル:スーパーランボー発売元:パック・イン・ビデオ発売時期:1986年4月定価:6800円機種:PC8801、X1、FM-7メディア:FD標準モード:V2モードでも遊べました 承知のとうり、前作戦は不幸な結末を迎え、彼の地には我が軍のM…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第206回「カリガリ 秋葉原店」

今日は秋葉原にある「カリガリ」でカレー修行だ。 「カリガリ」は第2回で2014年に渋谷店に訪れているのだが、そんな渋谷店はもう無いらしい。で秋葉原店は初訪問。せっかくなので最新のアレンジカレーを選択する事にした。「アキバ盛りカレー2」を注文。時…

今日のチョイ呑み(96)「ねぎポ」

以前にランチでカツカレーを食べた有楽町の「ねぎポ」へ夜のチョイ呑みに行って来た。 最初に「お茶は熱いのと冷たいのどちらがいいですか?」と聞かれたので、「お茶はいらないんで生ビールちょうだい」と“呑みます”宣言かます。生ビールで乾いた喉をうるお…

やっぱりセガが好き第7回「モンスターワールドIV」

モンスターワールドIV(セガ)メガドライブ/1994年4月1日/アクション/8800円 本作はモンスターワールドシリーズの第4弾であるが、シリーズの系譜は少々ややこしい。第1作目のアーケード版「ワンダーボーイ モンスターランド」は、「ワンダーボーイ」の続…

ラーメンはたまに食べるくらいがちょうどいい(40)「東京アンダーグラウンドラーメン頑者」

今日は池袋の「東京アンダーグラウンドラーメン頑者」にやってきた。ここは駅地下にあるつけめんメインの店である。 食券を購入して店内へ。俺様の選んだのは「特製坦々あえめん」。それをサイズ「L」にした。店員のお姉さんに「冷たいのと温かいの選べます…

今日のチョイ呑み(95)「もつ焼き碁ゑん」

今日は十条にある「もつ焼き碁ゑん」でチョイ呑みだ。 十条商店街から狭い路地を入ったところあるこのお店。店入ってすぐのところで串を焼いていて、それを眺める形でカウンターが伸びている。カウンターに座ってまずは飲み物を注文。最初はビールかなぁ。焼…

KONAMI Limited Shopに行ってきた

THE AKIHABARA CONTAiNERという秋葉原のイベントスペースにコナミグループ創業50周年を記念したコナミグッズ販売イベント「"↑↑↓↓←→←→AKIBA" ANNIVERSARY COLLECTION from KONAMI Limited Shop」が開催されていたので行ってきたよ。 ラインナップは「ときめき…

集中攻略「団地妻の誘惑」

タイトル:団地妻の誘惑発売元:光栄発売時期:1983年6月定価:6800円(テープ版は4800円)機種:PC8801、FM-7、FM-8メディア:FD/TAPE標準モード:V2モードでも遊べました 光栄が“ストロベリーポルノシリーズ”というレー…

ZERO1第19回 真夏の祭典・火祭り2019 優勝決定戦

ZERO1第19回 真夏の祭典・火祭り2019 優勝決定戦2019年07月28日後楽園ホール 第1試合【6人タッグマッチ30分1本勝負】SUGI&○北村彰基&青木優也(12'0 横入り式片エビ固め)日高郁人&ヤス久保田&×ヒデ久保田久しぶりのZERO1。北村、青木、ヤス、ヒデは試合見…

プロレス回顧録(02)「高田vs北尾」

1992年10月23日。日本武道館で開催されたUWFインターナショナル「格闘技世界一決定戦」。 北尾光司は問題児のイメージが強い。相撲界を部屋とのトラブルでおわれた北尾は、新日本プロレス、SWSとプロレス界でも2度の追放劇。“傍若無人”で“人間性に問題の…

「ザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲイン」美容整形疑惑

1994年にスーパーファミコン向けに登場したタイトーの「ザ・ニンジャウォーリアーズ AGAIN」。アーケード版「ザ・ニンジャウォーリアーズ」の外伝的作品ながら、ベルトスクロールアクションゲームとしてレベルデザイン、グラフィックともにハイクオリティに…

日本で発売されなかった海外ゲーム(1)「X-Men Origins: Wolverine」

“ウルヴァリン”とは ウルヴァリンとは、マーベルコミックにより生み出されたスーパーヒーローの一人である。主な登場作品に『X-メン』がある。ハリウッドで映画化された『X-メン』では、ヒュー・ジャックマンが彼を演じていた。映画はシリーズ化され、ウル…

集中攻略「忍者くん」

発売元:マイクロキャビン発売日:1983年7月定価:3800円機種:PC8801、X1、MSXメディア:テープジャンル:アクションゲーム標準モード:V1Sモード/4MHz(高く設定しても遊べるが、尋常じゃないスピードになる) とても可愛い忍者くん、…

「Nintendo Switch Lite」とその先に待つ「高性能Switch」について

9月20日に発売となる「Nintendo Switch Lite」。 現行Switchとの細かいスペックの違いは色々なサイトで掲載されているのでそちらを見てもらうとして、大まかに言うと ・値段が1万円安い・テレビに映し出して遊べない・Joy-Conとして取り外せない・398gから27…

SDクロスシルエット マジンカイザー

プラモデル「SDクロスシルエット」シリーズ。グレートマジンガーが比較的良いクオリティだったので、2体目としてマジンカイザーを買ってみた。このシリーズはディフォルメを2タイプに切り替えられるのが特徴だが、面倒なので手足が長い方のデフォルメで…

わが青春のPCエンジン(36)「バーニングエンジェル」

バーニングエンジェル(ナグザット)1992年1月4日/シューティング/6700円 全5ステージの縦シューティング。さらわれた姉を救うための二人の妹が戦闘機に乗って出撃するという設定。 なぜか二人はハイレグ水着みたいなの着て出撃するwプレイ中はそんな色気…