遠征してでも食べたいプレミアランチ(87)「キッチン大正軒」

有楽町駅前にある交通会館は、全国各地のアンテナショップが沢山入っている建物だ。
なので昔からよく利用しているのだが、
そう言えば昔からあるここ「大正軒」は一度も利用した事が無かったなって事で、
今回は洋食店のカツカレーを食べようとやってきた。


ところがメニューからカツカレーが消えている。
はて?
店員さんに訊ねると「いまカレーやってないんですよー」とのこと。
ガガーン!
仕方ないので洋食メニューの中からこの店ならではのものをチョイス。
この店はまず席に着く前に店前で注文を伝える。
そして先に代金を払う。
それから席が用意されたら呼ばれるという流れ。
俺様が注文したのはこいつだ。


スコッチエッグ定食」だ。
スコッチエッグで定食が食べれる店って珍しいので頼んでみた。
俺様は思う。
スコッチエッグってゆで卵をハンバーグで包んで揚げたものだろう?
ハンバーグの上位互換料理なんじゃないか?って。
これにチーズでも乗せたら究極進化形態になりそうだ。
千切りキャベツ、味噌汁、ライスのセット。
沢庵はテーブルに常設されている。
スコッチエッグは半分に割られており、
なぜか片方にだけたっぷりとデミグラスソースがかけられている。
「かけてない方は別の食べ方も試してみて!」って意味かな?


スコッチエッグは揚げたてサクサクの奥から
ジューシーなハンバーグの肉汁が追いかけて来る。
やっぱり美味いなあ。
これをゴハンのオカズに出来るの幸せ。
ソースがかかってない方のはウスターソースをかけてみた。
うーん、味の違いを感じず(^◇^;)


他のメニューはとんかつ、フライ系、生姜焼き、ハンバーグなどがあって、
それらの組み合わせバリエーションが多い。
よく見るとこの店の隣はとんかつ屋さんなんだね。
超ライバル店w