とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(14)「とんかつ ひなた」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!
なんてときあるよね?
今日がそんな日だった。
今回訪れたのは高田馬場にある「とんかつ ひなた」

開店30分前に到着すると、10人ぐらいの列が出来ていた。
有名店だ。高田馬場はとんかつ激戦区なのである。
開店後の1ループ目には入れなかったが、
開店から20分後に席へと案内された。

俺様はランチメニューの中から「上ロースかつ定食」「イチボかつ」を追加。
やがてカツがやってくる。


ロースかつの皿には千切りキャベツと和辛子、
キュウリと白菜の漬物、ライス、豚汁、追加のイチボすつという定食。

 


ロースかつはピンクがかったベストな揚げ方で、脂は少なめ。
豚の種類は六白黒豚らしい。(それ以外は漢方三元豚だった)

ソースは「とんかつソース」と「さらさらソース」の2種類、
塩は「あまみ塩」と「インカ塩」の2種類がある。
その他、オリーブオイルも常設されている。
まずは「あまみ塩」でロースかつを食べてみる。
口に入れると・・
あまーーーーーーい!!
めちゃめちゃ甘いぞ、このとんかつ。
繊細な甘さが口の中に広がる。ごはんで追わざる得ない。
ソースでも食べてみたけど、このとんかつは塩の方が合う。
繊細過ぎる甘味なのでソースだと強すぎちゃう。
「インカ塩」は「あまみ塩」より目が粗い。
うん、「インカ塩」がベストかも。
(オリーブオイルは試し忘れた・・)
キャベツは「さらさらソース」が合うかな。

 


イチボはお尻のお肉の中の一部位。
こちらもロース同様に甘い肉。
希少部位ではあるけど、そこまでロースとの差は無いかな。

 

それにしても、あまりに美味いのでごはんがあっという間に無くなる。
キャベツとライスはおかわり自由なので、
とんかつがある限りはライス追加だ!

この店は予約すると「とんかつフルコース」が試せるらしい。
いつか試したいなぁ~。