とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(9)「ポンチ軒」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!
なんてときあるよね?
今日は台風接近で朝から雨。
だからこそとんかつを食べたい。
そんな思いにかられた朝であった。
そこで俺様はかつてから行きたかった小川町「ポンチ軒」にやってきた。

f:id:g16:20201010233658p:plain

到着したのはオープンの20分前。
この店は行列店なのだが、今日は雨が降り続いていた事もあって、
俺様は一番手だった。
オープン時間の頃になると8組ぐらい並んでいたよ。
店内のカウンターに案内されて注文を伝える。
俺様は「特ロースかつ定食」を選択。
15分待ってやっと揚がった。

f:id:g16:20201010233739p:plain

とんかつとキャベツ千切り、ライス、豚汁、漬物。
あとキムチはテーブル常設でいくらでも取ってOKになっている。

 

f:id:g16:20201010234120p:plain

カツはそれほど面積は無い。
だがぶ厚い。

f:id:g16:20201010234154p:plain

まずはソースではなく岩塩で頂く。
うわわっ!肉が甘い!!
肉の甘さが岩塩で際立つ!!
ロースだけど脂身は極力切り落としているみたい。
それなのにこの甘さ。やばいね。
2キレ目からはソースをつけてみた。
ん?ソースの辛さでさっきの甘みが消えてしまった。
普通のとんかつの味になってしまった。
そうだな。
この店のとんかつは岩塩でこそ真価を発揮するんだな!
もったいないけど、ついてきたカラシやレモンも必要無し。
上質の肉を味わうためにシンプルに食べるのがこの店、ポンチ軒。

 

f:id:g16:20201010234309p:plain

そして最後の一切れは脂身が堪能できる貴重な部位。
脂身が少ないとは言え、やはりロースの醍醐味は脂身。
この店が使っているのは沖縄の豚で、脂の甘さが売りの肉である。
最後の一切れも岩塩をふりかけてパクリ。
あまーーーーーーーーーい!!!
至福の一口であった。