今日のチョイ呑み(228)「SAKE PUB酒夫」

高田馬場の絶品とんかつ屋「とん久」「黒豚ロース定食」をぶちかまし

甘い豚肉の脂が口の中を駆け抜ける幸せ。

だが、とんかつはゆっくり飲めないのが玉にキズ。
もうちょっとアルコールを入れてから帰りたいと付近を検索。
先日カレーを食べた「Curry Kitchen CACA」のある路地。
雑居ビルの2階にひっそりと営業してある酒パブを発見。
それが「SAKE PUB 酒夫」だ!


店内はカウンター6席、
2名テーブル3卓という狭い空間。
団体さんが入ったらあっという間に貸し切り状態だが、
開店時間を狙っていたので余裕のよっちゃんイカだったぜ。
この店は日本酒とワインが揃っているのだが、俺様の目的は日本酒だ。
この日は16種類ほどの日本酒があったので、その中からセレクトだ。

 


まずは秋田県「新政 陽乃鳥 貴醸酒」
なのだが、残りが少ししか無かったという事で、
飲めたのはコレだけ(^◇^;)
いやしかし、これもうデザートだわ。
ツマミいらず。
めちゃめちゃ美味い。
もっと飲みたいorz

 


この店は食事になるものは無く、チーズなどのツマミが頼める。
フランスとスペインのチーズ盛り合わせがあったので
「どっちが日本酒と合いますか?」と聞いたら、
「どっちも合いますよ」との事だったので、両方入ってる盛り合わせを頼んだ。
「ブルーチーズはハチミツをつけるといいですよ」と教わる。
初めて知ったなあ。

 


二杯目は京都「日日 山田錦 第三酒造期」
フルーティなお酒だ。新政とは方向性がまるで違う。

三杯目は北海道「上川大雪 純米吟醸 きたしずく南幌 生」
すっきり系。北海道でもこういう日本酒あるんだなー。

四杯目は青森「八仙 S-2」
鼻に抜ける爽やかな香り。

いや~、どれも美味しい日本酒だった。
この環境でチーズ盛り合わせもベストなツマミだったぜ。
そして日本酒に合わせたグラスで出してくれるのも楽しい。

 

高田馬場で飲み食いした時は2軒目店として思い出したいと思う。