2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー番長への道 〜望郷編〜 第37回「般゜若 PANNYA CAFE CURRY」

今日は下北沢にやってきた。とある情報筋によれば、最近の下北沢はカレー激戦区らしいのだ。 下北沢と言えばマジックスパイスぐらいしか知らなかったが、そんなに増えたのか! ちょっと歩いただけでスープカレーの「心」を発見。「心」は以前に池袋にも店舗…

不良の溜まり場ゲーセン

ゲーセンに不良が集まって無法地帯と化す。 そんな昭和の時代。 「昔の不良ってそんなにゲーム好きだったの?」 とか思われるかも知れないが、 大きな理由の一つとして店内の照明にあったと思われる。 昔の(特に個人経営の)ゲーセンはとにかく薄暗かった。 …

ウィリエム・ルスカの思い出

1972年のミュンヘン五輪柔道男子で2階級制覇を達成。 プロ格闘家に転向後、アントニオ猪木が宣言した「異種格闘技世界一決定戦」に名乗りをあげ、 初戦の相手として記憶されている“オランダの赤鬼”ウィリエム・ルスカ。 そんなルスカが2月14日、74歳で…

容量報告

大帝王通信の本体があるサーバはとっくに容量を使い切っていて、 外部サーバとしてゲーム用、ネタ用、ブログと分けているのだが、 『カサブランカに愛を』シナリオログをUPしたら ゲーム用がとうとう容量いっぱいになってしまった。 最近の記事はどれも画…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第36回「上等カレー渋谷店」

今日は渋谷にある「上等カレー」へ。この上等カレーは関西で 50店舗以上展開している御馴染みの店らしい。 店名にあえて「上等」をつけて ハードルをあげちゃうところなんてのは関西の店舗らしい。 ここのカレーがソウルフードだと言っている関西の知人もい…

免許が欲しい理由が無い

俺様は免許を取った事が無い。 免許を取るのに30万前後かかるし、 ましてや車を買うなら軽自動車でも大金が動く。 さらにはランニングコストが毎月のしかかる。 ではそれほどまでのコストを払ってまで車が必要か?と冷静に考えてみる。 これまでの人生を振…

今日飲んだ日本酒その9

今日最初に飲んだのは秋田の日本酒“純米吟醸原酒 又右ェ門蔵”。クセのある味。辛めのお酒だ。 アテにはオリーブ漬けが凄く合うよー。次に新潟の日本酒“大吟醸 越後桜”を頂いた。こちらはザ・大吟醸といった感じで透明感が強い。 これはツマミと合わせずに単…

ジャッキーゲーム「ザ・カンフーマスター ジャッキー・チェン」

1995年12月1日。 何の前触れもなくジャッキーの実写ゲームがゲーセンに登場した。 タイトルループでジャッキーの実写映像が大胆にプレイヤーの目を魅了する。 ジャッキーファンとしてはこの誘いに乗らないわけにはいかないので、 100円を投入だ。ゲームが…

残尿のテロル

今日の朝もお馴染みの光景。 埼京線が遅延していた。 今日の理由は池袋駅で荷物が扉に挟まった事と、 板橋駅で線路に落ちた落し物を回収した事。 それで50分の遅延。で、俺様は考えた。 誰かが毎日意図的にホームに物を落としたり、 扉に何かを挟んだりす…

レンタル屋新案

DVDレンタル。またはネット配信。 もっとも不便なのは観たいDVD、 特にマイナーなDVDがすぐには見つからない事だ。 そこで俺様から提案。 まず観たいDVDを検索。 店舗に存在しない場合はリクエストを出せる。 ただし、たった一人のリクエストを…

PC6000NOTE

今日はこちらの雑誌を棚卸し。月刊ASCIIの別冊で、 PC6000シリーズオンリー本。『OLION』の全キャラ紹介とか熱いね。 また、プログラム紹介コーナーには よく知られている名前も発見。のちに兄弟でゲームアーツを立ち上げる宮地武さんだ! そしてこの本には…

昭和の夢空間

体感ゲームを遊びに高田馬場ミカドに来たぜ。 まずは『スターブレード』で肩慣らし。 目がおかしくなりそうなレンズディスプレイにクラクラさw次は『パワードリフト』でドリドリしてみる。 残念ながら筐体は故障中で動きませんでした。『メタルホーク』面白…

めんたい日和

昨日放送されていたアメトーークの『めんたいこ芸人』回。 そこで紹介されていた“元祖めんたい煮こみつけ麺”に来てみた。11時だというのにほぼ満席。 テレビの効果は絶大だぜ。 メニューはつけ麺しかない。 自動券売機でつけ麺400gを注文。 ライスもつけた。…

出歯亀少年

中学の頃。 同級生に風呂覗きにハマってしまったヤツがいた。 ヤツの犯行手口はこうだ。 近所の2階建ての銭湯は2階部分にバルコニーがあり、 そこには隣の建物のブロック塀から乗り移る事が出来た。 そのバルコニーから銭湯内の換気扇口に顔を突っ込むと脱…

ドッツ劇場「アレックスキッド」

「あいつ休んでばっかりいるから先行こうぜ(怒)」こうしてパーティは3人になりましたとさ。

トップロープ越し

東京ドームの飯伏幸太vs中邑真輔戦。 凄かったですね。 その試合で飯伏が見せたトップロープからの変則雪崩式ジャーマン。 あれをフィギュアで再現してみました。

今日飲んだ日本酒その8

昨日はほとんど日本酒を飲めなかったので、 今日は仕切り直しだ。 R-1グランプリ見ながら晩酌する事にする。(^^; 今日飲んだ日本酒は純米大吟醸 特醸あらしぼり手取川である。こちらは石川県の日本酒だ。 口の中に入れると大吟醸特有の澄んだ味わいながら、 …

今日飲んだ日本酒その7

今日は俺様の誕生日であった。 こんなときだからちょっと高い日本酒を買って 家でゆっくり呑むぜ!と思った。 (誕生日じゃなくても呑んでるけどw)本日買った日本酒はコチラ。長野県産の純米吟醸スパークリング大信州。 スパークリングなので俺様は細心の注…

ゾンビ特典

『レック4 ワールドエンド』を見に行ったら 花くまゆうさく先生の描いたポストカードを貰った。そんなに嬉しくないw

祝ミュータント・タートルズ劇場公開

日本に上陸するたびに イマイチ盛り上がらずに終わる悲劇のアメコミ、 それがティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ。 タイトルが長過ぎるせいか? どの亀が誰なのかなかなか覚えられないせいか? 亀なのにティーンエイジってピンと来ないせい…

去りゆくレンタルビデオ

俺様はもう2年以上レンタルビデオ屋を利用していない。 中学生の頃にはじめて近所に出来たレンタルビデオ屋。 それから毎週のように通って週5〜6本の映画を見ていた。 あんなに足繁く通っていたレンタルビデオ屋をまったく利用しない現在。 なぜか? 生活…

便所飯

一緒に食事をする相手がおらず 一人で食事を取るところを他人に見られたくないという理由から、 特にトイレの個室を食事の場所に選ぶことを“便所飯”というのだという。一緒に食事をする相手がいないのは別にいい。 食事しているのを見られたくないと思うのも…

座席販売についてのアイデア

コンサートなどの座席ってアリーナとか1階スタンドとか立ち見とか、 基本的には演者に近い方が値段が高く設定されている。 でもどの席が一番良いかって人によって様々だと思うんだ。 俯瞰で見渡せる真ん中あたりが一番いいとか、 両サイドがいいとか。 移動…

一期一曲

ブックオフでゲームなどを売ったら1500円分のチケットを貰った。 店内でその値段分の買い物が出来るというもの。 使用期限が早いから忘れないうちに使ってしまおうと店内を物色。 ゲームにでも使おうかと棚を見るが、 現行機のWiiUとPS4の棚が極端に少な…