2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(50)「濃厚鶏そば 葵」

蕨にある「濃厚鶏そば 葵」でたまのラーメン。 入り口近くの食券機でメニューを選ぶ。どうやらランチ時間だと1000円で好きなラーメン+チャーシャー丼が食べれる模様。俺様はそのランチセットを購入。ラーメンは店名にもなっているので「濃厚鶏そば」を選択…

やっぱりセガが好き第28回「ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス」

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス(セガ)1993年3月26日/アクション/6800円 エポック社からスーパーファミコンで「ドラえもん のび太と妖精の国」が発売され、その1ヶ月後にセガからメガドライブで登場したドラゲーが本作。このゲームからさらに1ヵ月…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(11)「Mr.シェフ」

今日は70年代のアーケードゲームにありそうな名前の店、川口にある「Mr.シェフ」へ遠征にやってきた。 “ザ・日本の洋食屋”という感じで、こういう店は探すとなかなか無いものです。メニューを見るだけでアガってくる。ランチ時間は夜メニューは頼めない。…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第241回「kitchen おむすび」

今日は西川口にある「kitchen おむすび」でカレー修行だ。 自転車で到着したのだが、まず困ったのは自転車を停める場所が無い事。西川口駅に通じる線路沿いにあるので、周囲は月極め有料駐輪場だらけ。そこに無断で止めるわけにもいかないし・・。そんなわけ…

やっぱりセガが好き第27回「ESWAT」

ESWAT(セガ)1990年7月14日/アクション/6000円 本作はアーケードで登場した同名ゲームの移植となっているが、システム、ステージ構成など別のゲームになっている。(ストーリー的には続編)1987年に公開された映画「ロボコップ」にインスパイアされた内…

地方の模型屋

地方や下町にある個人経営の模型屋。入り口は一箇所の狭い扉で、周囲はガラス張り。そこには様々なプラモの箱が山と積まれている。店の中を除くと、中もプラモや玩具が山積みで、プラモの山の中に狭い通路があるような感じ。俺様はそういう店が大好きなのだ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(49)「自家製麺 竜葵」

川口にある「自家製麺 竜葵」でたまのラーメン。 “竜葵”と書いて「ほおずき」と読むらしい。ちなみに「ほおずき」は「鬼灯」「鬼燈」「酸漿」といった漢字で書かれるが、“竜葵”とは「ほおずきを乾燥させた漢方薬」の事で「りゅうき」と読む。つまりこの店名…

やっぱりセガが好き第26回「シャイニング&ザ・ダクネス」

シャイニング&ザ・ダクネス(セガ)1991年3月29日/RPG/8700円 このゲーム登場時の印象は「メガドライブにも垢抜けたゲームがついに出るんだなぁ~」だった。RPGと言えば当時コンシューマ市場の花形だったが、メガドライブのRPGと言えば「ファンタ…

「百式とうふ」食べてみた

昔、「ザクとうふ」について記事を書いた記憶があるが、それから8年が過ぎ、「百式とうふ」なるものが発売されていたのでとりもとりあえず食べてみた。 ちなみに百式を知らない人にご説明。国民的ロボットアニメ『機動戦士ガンダム』の続編『機動戦士Zガン…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第240回「SHO-AN1」

今日は川口にある「SHO-AN1」でカレー修行だ。 ここはスープカレーのお店だ。入ってすぐにあるレジカウンターで最初に注文する。「野菜のスープカレー」が定番らしい。俺様は「チキンと野菜のスープカレー」にチーズをトッピング。ライスは大盛りにした。計1…

LINEを登録してないと疎遠になる

最近思う。LINEを登録している同士でないと疎遠になるよな~と。住所、電話番号、メールアドレス、その他SNSのDM。それらを知っていたとしても、そこへ連絡するときって用事があるときに限る。LINEが唯一「用事が無くてもメッセージを送るのに適したサービス…

「ウォーキング・デッド」シーズン2&シーズン3

「ウォーキング・デッド」シーズン1のBOXを掘り起こしてせっかく視聴したので、記憶が薄れないうちに続きのシーズンを観る事にした。 【シーズン2】 前シーズンの最後で疫病対策センターが大爆発。映画だったらここで終幕してもおさまりが良いのだが、…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(10)「鉄火屋」

今日は西台にある「鉄火屋」に来てみた。 店の外にマグロの部位が陳列されていて、注文ごとに店の人が取りに出てくるのが面白い。焼肉屋みたいだねぇ。店内に入ってカウンターに着席。ランチメニューは全てマグロ関係。刺身定食を始めとして、カマ焼き、マグ…

やっぱりセガが好き第25回「DJボーイ」

DJボーイ(セガ)1990年5月19日/アクション/6000円 1989年にアーケードで独特な格闘アクションゲームがカネコから登場していた。ローラースケートを履いたアメリカンな少年が戦うゲームだが、それより何より強烈なインパクトを生んでいたのがデーモン小暮…

劇中の主題歌位置づけ

特撮ヒーロー番組でたまにあるんだけど、劇中で子供達が番組のオープニングを歌ってたりするシーン。あれ不思議だったなぁ。例えば「仮面ライダー」だとすると、その劇中で「仮面ライダー」を放送しているわけが無いんだ。だってその世界では「仮面ライダー…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第239回「カレーショップ える」

今日は蕨にある「カレーショップ える」でカレー修行だ。 カレーの種類は色々とあるが、具の違いでバリエーションを作っている模様。俺様はオムカレーの大盛りにメンチカツをトッピングして注文。やがてカレーがやってくる。 オムが美味ぇっ!!上質なオムラ…

「PS5 - THE FUTURE OF GAMING SHOW」所感

PS5 - THE FUTURE OF GAMING SHOW ソニー・インタラクティブエンタテインメントから「プレイステーション5」のゲームタイトル紹介映像が配信された。また同時にPS5の本体の映像も公開された。 ゲーム映像に関しては特にコメントは無い。「このタイトルの…

わが青春のPCエンジン(75)「パズルボーイ」

パズルボーイ(日本テレネット)1991年2月22日/パズル/6400円 パソコン向けパズルゲーム「コンストラクションツール めいず君」発売から9ヶ月後、ゲームボーイ向けに「パズルボーイ」と名称を変えて「めいず君」の開発をしていたアトラスの販売でリメイクさ…

集中攻略『コンストラクションツール めいず君』

発売元:日本テレネット発売時期:1989年5月定価:6380円機種:PC8801mkIISR(そのほか88VA、MSX2、PC98など) ~紹介~ 日本テレネットと言えば、ゲーム本編よりもアニメ風ビジュアルとBGMに力を入れているタイトルの多い印象の…

電動自転車買ったよ♪

在宅勤務開始からすでに2ヶ月半ほど経過している。その間、ほとんど電車に乗っていない。序盤にテレワーク用の機材を買いにビックカメラへ行ったぐらいだ。それ以外は真面目にステイホームの毎日である。だが人は太陽の光を浴びないと体内時計が狂って頭がお…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(09)「旨辛うどん藤原 浦和高砂店」

日本各地には独自のうどん文化が根付いているが、今まで食べた中でどのうどんが一番美味かったかと問われれば、埼玉県熊谷市で食べた「武蔵野うどん」が頭に浮かぶ。だがいくら「遠征してでも食べたい」とはいえ、熊谷は遠い。ほぼ群馬県である。埼玉県内で…

やっぱりセガが好き第24回「スペースハリアーII」

スペースハリアーII(セガ)1988年10月29日/シューティング/5800円 「スペースハリアー」はアーケード向けにセガがリリースし、大ヒットとなった体感筐体シューティングゲームである。空中浮遊する超能力戦士ハリアーを操縦桿で操作し、疑似3Dのステージで…

とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(7)「さくら亭」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!なんてときあるよね?そんなときには「とんかつ屋」を探してこの不定期連載をしていたのだが、コロナで自宅待機が続き、いよいよ「とんかつ飢餓時代」に突入してきた。緊急事態宣言中は飲食店も休業していたの…

洋画で耳に入る日本語

子供の頃。いやもしかしたら今でもそうなのだが、“洋画”の世界というのは地続きのアメリカの話という感じはせず、画面の向こうの別世界を覗き見しているような感覚があった。言葉も習慣も考え方も、自分達とはまるで違う文化の人達が、こちらの世界の現実で…

わが青春のPCエンジン(74)「バイオレントソルジャー」

バイオレントソルジャー(I.G.S.)1990年12月14日/シューティング/6400円 本作はソルジャーの名を冠するシューティングゲームであるが、「スターソルジャー」シリーズではない。キャラバン公式シューティングだと勘違いして購入してしまった人もいたとか、い…

わが青春のPCエンジン(73)「ソルジャーブレイド」

ソルジャーブレイド(ハドソン)1992年7月10日/シューティング/6500円 第8回キャラバン公式認定ソフト。ソルジャーシリーズ4作目で「ファイナルソルジャー」の続編。4作目にしてハドソン内作に戻った。(PCエンジンでは初)第3回キャラバンの公式ソフトだ…

わが青春のPCエンジン(72)「ファイナルソルジャー」

ファイナルソルジャー(ハドソン)1991年7月5日/シューティング/6500円 第7回キャラバン公式認定ソフト。ソルジャーシリーズ3作目で「スーパースターソルジャー」の続編という事になっているが、例によって開発会社が前作とは変更されており、またしても雰…

わが青春のPCエンジン(71)「スーパースターソルジャー」

スーパースターソルジャー(ハドソン)1990年7月6日/シューティング/6500円 「ハドソン全国キャラバン」って知ってる?ハドソンが1985年から行っていたゲーム大会のことだ。最大の特徴は「キャラバン」の名にふさわしく、北海道から沖縄まで全国各地を巡業し…