LINEを登録してないと疎遠になる

最近思う。
LINEを登録している同士でないと疎遠になるよな~と。
住所、電話番号、メールアドレス、その他SNSのDM。
それらを知っていたとしても、そこへ連絡するときって用事があるときに限る。
LINEが唯一「用事が無くてもメッセージを送るのに適したサービス」だったのだ。
SNSのDMサービスでもそれは可能だが、
そもそも知人の間でTwitter、ブログ、Facebookのアカウント交換などは行わない。
それらは知人に見て欲しいから投稿しているわけでも無いからね。
似たようなメッセンジャーツールなら他にいくらでもある。
だが普及していない。
普及していなければ知人の間での連絡には使えない。
とはいえ、知人の中には
「LINEは嫌い」「LINEをインストールしたくない」
「しかたなくLINEを入れているが普段まったく見ない」
といった人も少なからずいる。
そういう人とは何年も連絡する事が無くなり、疎遠になってしまう。
LINE以上に便利でLINE以上に普及するアプリが生まれれば
乗り換える事に抵抗は無いけどね。

 

閑話休題
数年前に倒産によって退職した会社の上司からCメールが届いた。
なぜCメールなのかというと、
その上司は俺様の電話番号しか知らないからだ。

お久しぶりです。元上司の○○です。
お仕事の状況いかがでしょうか?
情報交換の一貫ですので必ずご報告下さい。

クラッときた。
色々とおかしい。
まず俺様が現在は仕事上で無関係の元上司に
仕事の内容や状況を知らせなきゃならない理由がわからん。
(守秘義務とかもあるしw)
そもそもこいつがどこの何者になってるかわからんのに個人情報を漏らすと思うか?
“情報交換の一貫”て何だよw
そんな一貫ねぇよ!w
これ返信するなら
「100万円あたりました」ってタイトルのメールに貼られたURLクリックするわ。

 

そんなわけでそのCメールは即削除。
悪霊退散、悪霊退散。

 

詐欺師・ひっかけ商法の最新手口を公開! 騙しのカラクリ