2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み食いイベント攻略法

屋外で飲んで食べてワッハハ・・というイベントに行くときの俺様ルール。 (1)イベント開始直後の朝か、15時ぐらいを狙う だいたいの人がこのイベントで昼メシ食べようと思っているから、 昼時に来るのは自殺行為。人気店舗の列は30分〜1時間待ちとなり、 の…

騙さ連鎖

大帝王通信の掲示板に時折スパム投稿がアップされる。 ああいったスパムで重要なのは弾数だ。 普通はああいう投稿に騙されない。 でも普通じゃない人がごくまれに引っ掛かる。 だから分母が大きければその希少な人の人数が増えるという計算。 オレオレ詐欺の…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第39回「ホットスプーン」

昨日の『ウルトラヒーローズ THE LIVE アクロバトルクロニクル』の帰りは、 品川まで歩いて行く事にした。 帰りは山手線に乗り込んだ方が近いし、品川駅で昼メシでも食べれば丁度良い。 (天王洲アイルにはその手の店がまったく見当たらない) スマホの地図を…

ウルトラヒーローズ

今日は天王洲アイルの銀河劇場でやっている 『ウルトラヒーローズ THE LIVE アクロバトルクロニクル』に行ってきた。言っちゃえばウルトラマンのヒーローショーなのだが、 トップアスリートによるアクロバットや プロジェクションマッピングなどを駆使した演…

あぶく銭

労働以外で容易に手に入ったお金の事を俗語で「あぶく銭」という。 毎日のように「あぶく銭」が入ってきて、 「宵越しの金は持たねぇ」なんつってパッと使っちゃう。 そんな人生を送りたいものですが、いかがお過ごしでしょうか? どうすれば「あぶく銭」に…

三角関係・・じゃないか

3月19日にリリースされたスマホ向けゲーム『ソウルクラッシュ』。 このゲームなんだけど、 すでに日本でも多くのユーザーを抱える『ヒーローズチャージ』とほぼ同じ内容。 システムだけでなくキャラクター設定まで同じ。 大きな違いがあるとすればキャラのタ…

今日飲んだ日本酒(13)

こちらは新潟の駅前のスーパーで買ってきたお酒。 越乃幻の酒(純米吟醸酒)。こちらは幻の酒と珍重されている「亀の尾」を8割、 そして「山田錦」を2割ブレンドした吟醸酒。 味はまろゆか。だがキリッとした主張もある。 飲みやすい上質酒と言えよう。 だが…

今日飲んだ日本酒(12)

今日は酒の陣で購入した最後の一本。 新潟市より「とまと梅酒」。こちらはトマトジュース、日本酒、梅酒、砂糖によるカクテルだ。 このDHC小黒酒造。 あの化粧品、サプリメントのDHCが小黒酒造の経営に参画した形らしい。 (DHCの会長はかなりの日本…

PS4突然に豊作

みんなでスペランカーZ バイオハザード リべレーションズ2 龍が如く0 誓いの場所 キャッスルストーム Evolve ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 The Order: 1886 ヘルダイバー DEAD OR ALIVE 5 Last Round Prismatic Solid テラスグッド 以上は…

俺様の情熱の炎を消してみやがれーっ!

夜に夕飯をどこかで食べて帰ろうかと 渋谷センター街をぶらついておった。 「豚野郎ラーメン」を発見。 普段はほとんどラーメンを食べないのだが、 メニューに豚スタミナ丼なるものを見つけてここに決めた。 すると突然、サイレンとともに俺様の前後から 数…

今日飲んだ日本酒(11)

今日も酒の陣で購入したもの。 新潟県柏崎市より原酒造の「あわっしゅ」。ビンの中で二次発酵させた天然の炭酸ガス。 サイダーのような強すぎる攻撃性も無いし、 甘ったるさもない。 まさに大人の優しい酒ソーダ。 美味い。 食後のデザート酒に。

今日飲んだ日本酒その10

酒の陣で購入した「杜氏の挑戦」。 新潟県長岡市の蔵元、関原酒造が作り出した日本酒ベースのカクテルだ。 3種の味を頂こう。 まずはシャルドネ。白ぶどうと日本酒のカクテルだ。 デザートワインのような甘いお酒。 日本酒ベースとは思えない感じ。 続いて…

新潟日本酒の旅(2)

さて、昨日の続き。 蔵元さんに話を聞くと、経営難でギリギリのところも少なくないらしい。 何とか日本酒を広めようと様々な変化球での工夫が見られた。 日本酒を使った変わり種リキュールとか、 ウィスキー樽で仕込んだ日本酒とか。樽酒は他の蔵元にもあっ…

新潟日本酒の旅(1)

そうだ。 日本酒飲みに越後へ行こう。 土曜日に突然思い立ったので早朝の高速バスに空きが無く、 12時池袋発のバスに乗る。 そこから5時間。新潟駅に到着。 さらに1時間強電車に揺られて村上の瀬波温泉へ。 「ゆ処そば処磐舟」というところへ宿泊。事前のネ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第38回「サムラート カレープラザ」

今日は渋谷の「サラムート カレープラザ」へ。 昔、センター街にあったサラムートや新宿のサラムートにはよく通っていたが、 この店舗は初めてだ。 ファーストフード的な狭い店内。 食券を買って着席すると何のカレーが店員が聞きに来る。 俺様は2種類のカ…

「おざなり」と「なおざり」の使い分け出来てますか?

「おざなり」と「なおざり」。 同じような意味で使ってない? ところがこの2つの言葉。 意味の違うし、成り立ちも違うんだ。 「おざなり」は“いいかげん”に済ませてしまうこと。 「おざなりな仕事をするな」といった使い方。 「なおざり」はそもそもそれを…

民宿おじい

昔、旅行先で民宿に泊まったときの話。 日中、俺様は仲間達と遊びに出たのだが、 部屋に忘れものをしてしまった。 慌てて民宿に戻り玄関の扉を開けると、 そこで民宿のお爺さんとバッタリ。 (経営者家族も一緒に住んでいる民宿) お爺さんは俺様に言った。 「…

隣のデストピア

20XX年。 人口の末期的な増加により、世界的な供給不足に襲われました。 政府は出産に重い税金をかけましたが、 それでも歯止めをかける事は出来ませんでした。 そしてその政策は高齢化社会を加速する事にもなりました。 そこで政府は“姥捨法”を制定。 70…

映画を目指したゲーム

スーパーファミコンとかPCエンジンの頃。 ゲームは「映画を目指す」という目標を掲げる言葉がよく耳に入った。 当時のゲームのスペックでは映画そのものを再現する事は出来ない。 俺様はそれって 「ゲームなりの表現で映画くらいのエンタメに仕上げようぜ…

竹下通りブギ

10時前の原宿竹下通り。 まだほとんどの店にシャッターが下りている。 そこで初めて気づく。竹下通りの落書き率がハンパ無い! どの店もスプレーされてる! クイックスだったらとっくにステージクリアされてるぜ! これって無法者が場所柄わきまえて描いてる…

都バスと食

今日は都バスの『巣鴨自動車営業所 大塚支所』に行ってきた。大塚車庫とも呼ばれるこの営業所は、 1928年からこの地に根を下ろす。 現存する最古の都バス営業所だ。この歴史ある大塚車庫が3月29日に閉所になるという事で、 今日は一般公開されていたのだ。 …

乞食家業

PS3の『BEYOND: Two Souls』というゲームで、 浮浪者になった主人公が ストリートで道行く人に恵んでもらうというシチュエーションがあった。 しかし日本ではそういった光景はまったく見掛けない。 昭和の漫画などでは、 空き缶を置いて「哀れな乞食にお…

教えてパブリックドメイン

著作物や発明などの知的創作物について、 知的財産権が発生していない状態又は消滅した状態のことパプリックドメインという。 ゾンビ映画を世界中に広めた作品『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』。 この映画は著作権の管理が杜撰だったため、著作権が消滅…

給食あるある

ドジな給食当番が汁物をひっくり返しちゃう事件。 で、他のクラスに 「○○余ってたら分けてくれまんかー」って聞いてまわるというあれね。あと配膳センスのない給食当番が、 序盤の人を大盛りにし過ぎて終盤の生徒が明らかに小盛りっていうね。 しかも最後に…

給食

給食を食べさせてくれる居酒屋とかあるよね。 あれって子供時代を思い出すキーとしての役割がウケているんであって、 必ずしも給食がウマかったわけじゃないと思うんだ。 俺様の記憶に残る“納得いかなかった給食メニュー”を書き残してみるぜ。●スープ状のカ…

成長しないピタゴラスイッチ

俺様の働いている会社は数年前にとあるグループ会社に買収されている。 今はそこの子会社として運営しているわけだけど、 同グループ他社の管理職から聞いた話。「儲かっても全部親会社が持ってっちゃうから 儲かり過ぎないように調整しているんだ」と。これ…

高円寺飲み歩き

今日は高円寺で飲み歩く事にした。 下北沢もそうだったが、 シャレオツな若い文化と昭和から続くレトロな文化がゴチャ混ぜになっている街って 何やら底知れぬ魅力を感じてやまない。魅力的な雑貨店をひやかしたり、 古本市で掘り出し物を物色したりしながら…