カレー番長への道 〜望郷編〜 第39回「ホットスプーン」

昨日の『ウルトラヒーローズ THE LIVE アクロバトルクロニクル』の帰りは、
品川まで歩いて行く事にした。
帰りは山手線に乗り込んだ方が近いし、品川駅で昼メシでも食べれば丁度良い。
(天王洲アイルにはその手の店がまったく見当たらない)
スマホの地図を頼りに品川駅を目指す。
テレビ東京の天王洲スタジオを横目に進むと30分ぐらい歩いてやっと目的地に。
しかし京急の品川駅に出たのだが、
JR品川駅がなかなか見つからない。
方向オンチでた〜。

地図を見ると五反田駅が一番近いのでそちらに向かって再び歩く事に。
五反田の「うどん」でカレーでも食べるかな。
小春日和の中、住宅地を進む。
30分ほど歩いた頃、前方から五反田駅が見えてきた。
ふと横目にカレー屋が飛び込んでくる。
ああ!ここは牛すじ煮込みカレーの「ホットスプーン」じゃないか!

「うどん」も名店だがこの店もあったんだよなぁ!
「うどん」は駅の反対側にあって、ここからでもけっこう歩く必要がある。
このあと仕事に行く時間がせまっていたので「ホットスプーン」に目的地変更。

店内は満席だったので外でメニューをもらって待つ。
カレーは回転が早いのですぐに店内で座る事が出来た。
久しぶりだからガッツリといかせてもらおう。
ここで一番美味かったのは看板にも書かれている「牛すじ煮込みカレー」。
その肉の量が2倍のメニューがあるじゃないか!
俺様は「肉2倍の牛すじ煮込みカレー」「4種の焼きチーズ」をトッピング。
さらにライスを大盛りにして注文。(ライスはどの量でも値段変わらず)
5分もかからずカレーが到着。

これこれ。鍋の中でグツグツいってます。
煮込みといっても注文を受けてから煮込むのではなく、
何通りもの工程で数時間煮込んでいるルーを
注文を受けてから一煮立ちさせて出している形。
トロトロの牛すじが溶け込んだルーは濃厚。この変ってなさが嬉しい。

そしてトッピングにいれたチーズが当然のように合うよねー。
固く茹でられたタマゴが半分になって入っているが、
この場合、半熟たまごの方があっているように思う。
あまりに濃厚なのでちょっと野菜が入っていた方がアクセントになるかなー。
今度食べるときはそのへんを考えてトッピングしよっと。

計1177円だが、量も多いし、
福神漬ラッキョウも提供されるし、CPは悪く感じない。
今度訪れるのはいつになるかな?
今度五反田に来ても「うどん」に行っちゃうから数年は会えないかもなー。