うどん番長への道(5)「味噌煮込罠」

今日は朝からカレーが食べたくなった。
天気予報では一日中「雨」だったが、朝は晴れていた。
これは晴れているうちに出掛けてカレーを食べてすぐに帰ってこよう・・
そういう計画だった。
水道橋で降車し、
予め調べていた「カレー&オリエンタルバル 桃の実 水道橋店」という店を目指した。
スマホのマップアプリで「桃の実」を調べてそのルートを歩く。
水道橋駅からかなり遠い。
気づいたら本郷三丁目の方まで来てしまった。
すでに雨は降り始めている。
店は発見したのだが、まだオープン時間の11時半ではない。
雨の中、傘も刺さずにずぶ濡れになりながらオープンの11時半を待った。
ところが時間を過ぎても店が開く気配が無い。
またしてもコロナ事変による臨時休業だろうか・・。
隣のラーメン屋に並ぶ大行列が、ずぶ濡れの俺様に冷たい視線を刺してくる。
雨より冷たい。
これ以上濡れたく無いのでとにかく近くの開いてる店で雨を避けたいと思い、
ここから徒歩30秒ほどにある「味噌煮込罠」という店に入った。

f:id:g16:20200912144246p:plain

ここは自家製のきしめん味噌煮込みうどんが食べられる店らしい。
だがまだまだ蒸し暑いのに味噌煮込みうどんはキツイ。
俺様は「ざるきしめん大盛りでお願いした。
やがてきしめんがやってくる。

f:id:g16:20200912144328p:plain

これはシンプルなメニューながら、
自家製きしめんを楽しむのに最適かも知れない。
きしめんて歯ごたえあるのに食べやすいという発明品だよなぁ。

f:id:g16:20200912144355p:plain

ランチでは小鉢と炊き込みごはんもついてくる。
この日の小鉢はごま豆腐だった。

店を出ると雨が強まっていた・・。
本郷三丁目駅から帰ろうとするも、なかなか丸ノ内線への入り口が見つからない。
(見つけた全ての駅入り口が「大江戸線」だった・・)
駅入り口を探しているうちに隣駅の後楽園駅まで来てしまった。
もうビショビショだ・・。

あとで知ったのだが、
「カレー&オリエンタルバル 桃の実 水道橋店」は水道橋駅のすぐ近くにあり、
俺様が辿り着いた店は
「オリエンタルビストロ桃の実」という系列店だったようだ・・。
ややこしや~。

 

今日の出来事は全て味噌煮込みの罠”だったのかも知れない。