2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年Switch総括

去年の年末はNintendoSwitchについて語った。今年もゲームはほとんどSwitchで過ごしたので、2019年にリリースしたSwitchタイトルで印象的だったものを思い出していこう。今年リリースされたSwitch向けゲームで購入したタイトルは93本だった。(アケアカなどの…

集中攻略『メイズパニック』

発売元:アスキー発売時期:1985年4月定価:6800円機種:PC8801 ~紹介~ 本作はアスキーブランドで工画堂スタジオが最後に開発したゲームになる。このあと自社ブランドタイトル第一弾『コズミックソルジャー』をリリースする事になるのだ。アスキーは…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第227回「ナマラマサラ」

蒲田駅周辺で新規のカレー店は無いものか?と散策していた。1時間ぐらい路地という路地をうつろいていて、あきらめてもつ焼き屋でも入るか?と思ったそのとき見つけたのがこの店、「ナマラマサラ」であった。 看板には「無添加儘流スパイスカリー」と書かれ…

「ザ・スーパー忍」のバージョン

メガドライブ初期の傑作アクション「ザ・スーパー忍」。 このゲーム、日本では2バージョン存在する事はあまりに有名である。俗に言う「ゴジラ版」と「シーボーズ版」であるw初期版ではステージ中に登場する怪獣がゴジラに似ているのだが、後期版では(ウル…

自作ゲームTシャツ その16

俺様が高校生の頃。最もパソコンゲームに熱中した時期である。定期購読していたパソコン雑誌は4誌あった。 まずは小学生の頃から買い続けていた電波新聞社の「マイコンBASICマガジン」。多くのプログラマーの卵を生み続けた偉大な雑誌だ。毎号BASI…

特撮のDNA 平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮

今日は蒲田の日本工学院ギャラリーで開催されている「特撮のDNA展」に行ってきた。 これは去年の今頃にも同じ場所で開催されていたもので、去年はゴジラと東宝特撮映画の展示だったが、今年のテーマは平成ガメラと大映特撮というわけだ。 ガメラの洪水や…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第226回「まあまあ」

築地にある「手料理まあまあ」という小料理屋(?)でカレー修行だ。 ランチメニューの中に「まあまあカレー」というものがある。 店の名前が「まあまあ」だから「まあまあカレー」なのか?でも「焼鮭」は「まあまあ焼鮭」でもないし、「しょうが焼き」も「ま…

除夜の鐘への苦情

とある地域では「除夜の鐘がうるさい」と近隣から苦情が来て、大晦日の除夜の鐘を中止しているらしい。大晦日の夜、除夜の鐘を聞きながら過ごす風情は好きだが、そういう風情に興味が無い人もいるんだろう。 だがそもそも除夜の鐘は風情を楽しむためのもので…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第225回「ビーフカツ 肉垣」

築地場外に隣接する晴海通リ。場外と逆側の並びに2019年11月29日にオープンした「ビーフカツ 肉垣」。 読んで字の如く、ビーフカツを売りにした店である。(以前はラーメン屋だったなココ)ビーフカツ定食、ハラミカツ定食、メンチカツ定食、焼肉丼、肉垣ステ…

光栄のゲームはなぜ高かった?

「光栄のゲームって高いよね」というのが8bit時代の共通認識だった。当時ゲームソフトは6800円~8800円が相場で、ジャンルが違ってもそれほど変わるものでは無かった。そんな中で光栄のソフトはほとんどが9800円という1ランク上の価格設定…

わが青春のPCエンジン(40)「コリューン」

コリューン(ナグザット)1991年11月29日/シューティング/6800円 ナグザット内作の横スクロールシューティングゲームだ。これまで外注会社の開発したタイトルを販売してきたナグザットが、初めて社内制作タイトルとしてリリースしたものらしい。 遥か100万光…

集中攻略『ひつじや~い!』

発売元:ハドソン発売時期:1983年8月定価:3200円機種:PC8801(そのほかPC-8001mkII、パソピア7、PC6001mkII、MSX、FM-7) ~紹介~ 今日も一日よい天気…羊飼いのあなたは元気な羊君達を柵の中に集めます。でも可愛い狼が邪魔しに来たり、…

とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(5)「銀座かつヰチ 築地店」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!なんてときあるよね?今日がそんな日だった。今回訪れたとんかつ屋さんはコチラ。築地にある「銀座かつヰチ 築地店」さん。 店内は真新しい。どうやら11月15日にオープンしたばかりらしい。まだ店が認知されて…

自作ゲームTシャツ その15

ネタバレ。ゲーム、映画、漫画など、ストーリー性のある作品において、仕掛けや結末などの重要な部分を暴露してしまう行為だ。また、スポーツや格闘技などの試合結果を伝える行為もそれに該当する。昔は悪意のある知人が該当者を困らせるため、「実はこの映…

雪上のわ生誕祭

埼玉県川越市の南古谷にある「ウニクス南古谷」というショッピングモールで“雪上のわ”ちゃんの生誕祭が行われていたので行ってみたゾ! “雪上のわ”ちゃんとは北海道のご当地キャラで、北海道と全国や世界をつなぐネコ型アイドルだ。 北海道のご当地キャラが…

8bit時代のノーブランドディスク

88は5インチの2Dディスクが主な記録メディアだったわけだが、学生だった貧乏な身分の我々。メディアを大量に使う人間は“ノーブランド”のディスクをたびたび購入していた。ノーブランドは言葉の通り“メーカー記載のないディスク”の事である。 何もシール…

8bit時代「コピーとプロテクトの仁義なき戦い」

8bit時代当時。パソコンソフトと言えば「コピー」と「プロテクト」の壮絶な闘いが繰り広げられていた。コピーとは本来、大事なデータを守るためのバックアップとして利用されるが、友達やレンタルショップなどから製品版を借りてきて、ブランクディスクにデ…

PC向け同人ゲーム、買わなくなった話

昔はPC向け同人ゲーム良く買ってたんだ。特にシューティングは市販ゲームに肉薄したクオリティのものが多かったし。とある日、秋葉原をブラついていたら、同人ソフトを取り扱っている店でデモをやっていたシューティングに目をひかれた。詳しい内容は言わ…

オンリーワンゲーム『Mr.プロ野球』の話

野球SLGで一番好きなゲームはクリスタルソフトの『Mr.プロ野球』。それ以降も野球を運営の視点でゲーム化したタイトルは何本も遊んだけど、これを越えるゲームは登場していない。ましてや、ペナントレース全戦勝利の完全優勝を遂げる野球ゲームなんざ、…

今日のチョイ呑み(109)「居酒屋 赤羽市場」

最近はあまり赤羽で飲む事も無くなった。なぜならどの時間に行っても目ぼしい店は混んでいるからである。目をつけていた数店がことごとく入れず、赤羽を1時間以上探し歩いた・・なんて事も何回があったので。で、今回はたまたま気まぐれで赤羽を歩いてみる…

RPGあるある

ボス戦だな・・↓↓↓あれ?このボスめちゃめちゃ強いな・・↓↓↓この流れでここまで強いボスが出てくるバランスは変だ・・↓↓↓あ!そうか!これ絶対死ぬイベントバトルなんだな!↓↓↓味方パーティを全滅させてみる↓↓↓ゲームオーバー↓↓↓何時間も前にセーブした場所…

集中攻略『フルーツパニック』

発売元:ポニーキャニオン発売時期:1984年2月定価:2800円機種:PC8801(そのほかPC-6001mkII、MSXなど) ~紹介~ 初期からたくさんのタイトルを排出したポニーキャニオンは、オリジナルのアクションゲームも多く残してきた。そのうちの一つが本作だ。 …

88ゲームのテレビCM

歴史が・・狂った・・ 超SFX・ロールプレイング、ラミア。 新登場。 PC88向けのパソコンゲームがテレビCMとして流れた珍しいケース。しかもハドソンの『ラミア1999』。88ユーザーですら遊んだ人がほとんどいないんじゃないか?と思われる超ドマ…

花王フロッピーディスクのオマケ

1991~1993年頃。花王がフロッピーディスクのオマケにPC98向けゲームをつけて販売していた事があった。記憶は定かではないが、通常の10枚セットのフロッピーディスクと値段に差は無かったように思う。つまりは無料でゲームが貰えたようなもので、当時と…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第224回「築地めしませカレー2」

築地場外付近を歩いていると、テイクアウト専門のカレー店を発見。「築地めしませカレー2」と書かれた看板が表通りに立っている。 ネットで調べても情報が検索できないくらい激レア店。築地場外のある晴海通りに沿ったところで、角に「すし大本館」があるブ…

時代を先取りしたもう一つの流通形態「SOFBOX」

前回“ソフトベンダー武尊”について掘り起こしたので、ついでと言っては何だが、TAKERUの影でひっそりと始まり、ひっそりと終わった流通形態もご紹介しよう。その名は“SOFBOX”と言った。俺様の周りで積極的に利用している人もいなかったし、現在…

時代を先取りした『ソフトベンダー武尊』

コンシューマーゲーム機においてダウンロード販売はパッケージ販売よりも一般的になりつつある。ショップでパッケージを買うわけでなく、通信販売でパッケージを郵送してもらうわけでもない。プレイヤーの欲しいのはゲームパッケージではなく、ゲームが遊べ…

脳トレはスマホ向きか?

Switchで脳トレが出るらしい。脳トレ好きなので楽しみである。一方で「脳トレみたいな毎日空いた時間にちょっとずつ遊ぶゲームはスマホ向きでは?」という声も聞く。確かにプレイスタイルだけで言うならそうだろう。だがビジネスとして成り立つのかが甚だ疑…

集中攻略『マリオブラザーズスペシャル』

発売元:ハドソン発売時期:1984年?月定価:3600円(テープ版)機種:PC8801(そのほかPC-6001mkII、X1、FM-7など) ~紹介~ ハドソンからはパソコン向けに多くの任天堂ゲームが登場しているが、ブロックの下叩きを無くしてボールを投げるアクション…

魅惑のアドベンチャーブック大紹介(5)「縄文伝説」

~紹介~ カッパサイエンス縄文伝説著者:小林秀敏イラスト:やぎざわ梨穂光文社/690円初版:1985年12月20日 縄文時代を題材にした珍しい設定のアドベンチャーブックだ。冒険の途中途中で縄文時代の豆知識が紹介される学習まんがみたいな作り。…