とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(5)「銀座かつヰチ 築地店」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!
なんてときあるよね?
今日がそんな日だった。
今回訪れたとんかつ屋さんはコチラ。
築地にある「銀座かつヰチ 築地店」さん。

f:id:g16:20191218235721p:plain

店内は真新しい。どうやら11月15日にオープンしたばかりらしい。
まだ店が認知されていないのか、広い店内に客は俺様一人だ(^^;
「銀座かつヰチ」は「築地すし鮮」などを広げる
魚家グループのトンカツ専門店だ。
「銀座かつヰチ」って銀座三丁目のラーメン通りにもあったと思うけど、
随分と近いところに店舗出すんだなぁ。
(この場所から徒歩5分ぐらいしか離れてない)
カウンターに座りメニューを見る。
使ってる豚は2種類。
「鹿児島桜島美湯豚」と「鹿児島六百黒豚」。
後者の方が高い。
俺様は前者の豚で1800円(税別)「大ロースかつ定食」を選択。
やがてとんかつがやってくる。

f:id:g16:20191218235814p:plain

定食は漬物、ごはん、しじみの味噌汁、キャベツつき。
とんかつはソースでも塩でも食べれる。
小皿は常設されていないのでソースを直接かけた。
(からしも皿に一緒に盛られている)
キャベツ用には「ごまドレッシング」と「青じそドレッシング」が選択できる。

さて、とんかつ実食。

f:id:g16:20191218235831p:plain

噛むとジュワワッと豚の旨味が広がる。
脂が美味い豚なんだろうな。
肉は筋張っていてカタイ。
口の中でホロッと溶けるトンカツもあるけど、
この店のはワシワシと噛む肉感の強いトンカツみたい。
ごはん、キャベツ、味噌汁はおかわり自由。
十分美味いとんかつであるが、2000円弱するので値段相応か。

値段にしても雰囲気にしても、
高級専門店なんだか大衆店なんだかハッキリしないんだよな。
メニューの中には4300円(税別)の「極みロースかつ定食」なんてのもあるけど、
正直、この店の雰囲気で注文するのは場違いに思える。
かといって大衆店気分で利用するにはお値段高め。
この周辺は美味いとんかつ屋が多いので苦戦しそう。
定食だけでなく、“揚げ物呑み”も出来るメニュー構成だったら
夜も人が入りそうだけどね。