2015-01-01から1年間の記事一覧

年末の格闘技復活元年

早いもので2015年も終わりをむかえようとしている。 今年は何と大晦日に格闘技が復活。 格闘技放送を見ながら皆さんとチャットをやってた頃が懐かしい。 フジテレビでは、『PRIDE』の流れをくむイベント『RIZIN』が。 曙vsボブ・サップの再戦、ヒョードルの…

コミックマーケット89

たまたま時間が空いたので、 コミケの2日目に行ってきたよー。 12時半頃に到着。 この時間になると、入っていく人と帰る人はちょうど半々ぐらい。 コミケは下調べで行きたいサークルの場所を知っておかないとダメだね。 これだけ各ジャンルが出揃うイベント…

後厄

今年俺様は後厄であった。 最大の不幸が訪れるのは本厄であるが、 後厄も油断できないと聞いた。 だがその後厄もあと少しで終わりを告げる。 たいして大きな災厄もなかった。 しいて言えば、スマホが壊れた事で 臨時出費として10万飛んだぐらいだ。 一昨日の…

また秋葉原BEEPに行ってきたよ

再び秋葉原BEEPに来訪。 店内に入るといきなりインテレビジョンがお出迎え。 これ、友達の高山君が持ってたんだよー。 あんまり羨ましくは無かったけど(^^; けっこう遊びづらいゲームが多かったよねー。 展示ディスプレイではDr.スランプの凧上げゲー…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第62回「うどん&丸香」

みんな、大掃除はもう済ませた? 今年の汚れ今年のうちに。 それと同様に今年の悔いを来年に持ち越したくないので、 五反田カレー店「うどん」にて 念願だったオイスターゴッドを食べに来たぜ! この店には“プレミアムすーぷかれー”というメニューがあり、 …

ソーシャルゲームは時間の無駄なのか?

俺様はそうは思わない。 だってその考えはソーシャルゲームに限らない。 もし「あとで何も残らない行為」を“無駄”と定義するなら、 スポーツも無駄、読書も無駄、旅行も無駄、あらゆる趣味が無駄。 もしかしたら学問も無駄、食べる事も、恋愛も、仕事だって…

我、三部作に思う

『スターウォーズ/フォースの覚醒』見た? 近年では大作映画でよく使われる三部作プロジェクトである。 1本の壮大な物語を3本の映画に分けて上映するタイプだ。 ご多分に漏れず『スターウォーズ/フォースの覚醒』も “物語の途中”で上映時間が終わる。 だ…

プリクラ

今やUFOキャッチャーとともにゲーセンの主力商品となっているプリクラ。 プリント倶楽部の略で、簡単にその場で写真が撮れる機械だ。 ブームとなった初期のプリクラは、 1枚印刷するごとの原価が80〜120円ぐらいだったという。 当時のプレイ料金は…

芸能人がセクシー女優としてデビューしたときのパターン

(1)国民的アイドルグループに在籍していたものの本人は世間的に無名 (2)顔も名前もそこそこ知られてるけどもうオバさん 結論。 顔も名前も知られている国民的アイドルは、 そこまでリスクしょわなくても稼げる。

新・世界の童話「王様の耳はロバの耳」

散髪屋は王様に呼び出されました。 髪を切るように言われたのですが、 なんと王様の耳はロバの耳だったのです。 仕事を終えたあと「他言無用」と告げられて帰されました。 しかしどうしても言いたくてたまらなくなった散髪屋は、 丘の上に登り、穴を掘り、 …

スタンプ・トラップ

とあるお好み焼き屋。 スタンプを全部貯めるとお好み焼きが1枚無料になる。 お好み焼きは1枚で1000円ぐらいするからかなりお得である。 1年ぐらいかかってやっとスタンプが貯まった。 先日、サービスを使うためにその店で食事。 帰りぎわに「このスタンプ…

今日飲んだビール(2)

今日はイギリスビールで攻めてみた。 ウィッチウッド醸造所のインペリアルレッドとボブゴブリン。 ラベルがカッコ良くて一目惚れして購入。 インペリアルレッドの方はカラメル色素が入っていて赤味が強い色。 フルーティかつ苦味も走ったイギリスらしいビー…

WWEネットワーク

いよいよ来年1月5日からWWEの動画配信サービス 『WWEネットワーク』が日本で提供開始される。 字幕はあるのか?クレジックカードでなくても利用できるのか? など気になるところは色々とあるが、 今まで衛星放送一択だった日本のWWEリアルタイム視聴が…

カリスマが必要な理由

世の中は全てが黒と白で分けられるわけじゃない。 そこで具合の良い配分で回答を出す必要がある。 だがこの“具合の良い配分”というのを導き出すのはセンスが必要だ。 主観によってもその回答は違くて、 「7:3」という人もいれば、「6:4」が調度良いという人…

今日飲んだビール(1)

今日飲んだのはコチラ。 ドイツビールの「エッティンガー」。 ホップ感すげーっ! そのあとに舌にのる酸味も! 外国のビール飲んでる感。 ちなみにこれ1本198円。 安い〜。 さて、このビールには肴は変化球で。 ランチパック! 甘めの具を選ぶと意外と外国…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第61回「コチンニヴァース」

今日は西新宿のはずれにあるインド料理店 「コチンニヴァース」を目指した。 都庁よりもっと向こうの新宿中央公園を抜けたあたり。 閑静な住宅街を進むと突然カレーの匂いがしてきた。 時間は14時を過ぎている。遠かった・・。 店内は4人がけぐらいのカウン…

萌え日本酒

日本に萌えキャラの力を借りているお酒類ってどのぐらいあるんだろう? 試しに“萌え日本酒”で画像検索してみた。 出るわ、出るわ。 画像だけでも凄い種類を確認出来る。 ここまで来ると 酒造メーカーに萌え絵化を斡旋している仕掛け人がいるのではないか? …

年末の緊急出費、餅も買えない状態・・

突然スマホが物理的に故障した。 電源ボタンが奥に引っ込んだまま出てこなくなった。 結果として電源が切れなくなった。(^^; 普通に使えるのに致命的w ほっておけば充電が無くなって静かに眠るのだろうが、 その場合、二度と起きる事が無い気がする。 なの…

M−1グランプリ

『M−1グランプリ』を見て「なるほど」と思ったこと。 それは「ちゃんと面白いな」ってこと。 同系統の番組に『キング・オブ・コント』『R−1グランプリ』がある。 残念ながら後者の2番組はネタの劣化が激しい。 有力なプレイヤーが次々と卒業していくか…

体調が迷走してる・・

俺様は耳の穴の奥が痒くなる事がある。 そんなときはそっと耳かき棒で耳掃除する事にする。 そんな耳掃除をしているとき、涙でるほど咳き込む事がある。 ん?もしかして耳かきと咳に因果関係が? ・・と再び耳の奥を掻いてみる。 再び咳き込む。やはり。 調…

今日飲んだ日本酒(28)

今日飲んだ日本酒は、高知のお酒だ。 高木酒造の「豊の梅 純米吟醸いとをかし 活性うすにごり」。 微炭酸の純米吟醸にごり酒である。 ライトな口当たりで甘味がうっすら。 肴と合わせるのではなく、デザート酒感覚で飲むべしだ。 続いてこちらを飲む。 西岡…

ご当地鍋フェスティバル2015

今日は日比谷公園で開催されている 『ご当地鍋フェスティバル2015』に行って来たぜヒュー。 このイベントは今年で2回目。 まだまだ課題が多いが、熱気はムンムンだった。 イベントの中心は日本各地の鍋料理が食べれること。 昼過ぎについたのだが、ポカポカ…

ウィンキーソフトは皆の心に

スパロボなどを開発していたゲーム開発会社「ウィンキーソフト」が 2015年11月10日に事業を停止し、 自己破産申請の準備に入っていたことが明らかとなった。 負債は約2億5000万円とのことだ。 もはや驚くようなことでは無いが、 また一つ昔馴染みのゲーム会…

抱かれたくない男ランキング

『抱かれたくない男ランキング』とか『抱かれたい男ランキング』は 恒例行事みたいに毎年話題になるが、 『抱きたくない女ランキング』とか 『抱きたい女ランキング』が発表されないのはなぜか? 男女平等の世の中なのに。 印象的な話をすると、 「抱きたい…

魔法のエンジェルスイートミント

『魔法のエンジェルスイートミント』は葦プロが作った魔法少女アニメ。 『ようこそようこ』と同時期に放送していた。 このアニメ、いわゆるヘタウマ路線というか、 美少女路線とはちょっと違う“完全児童向け”アニメなんだろうな、という印象だった。 で、今…

流行語大賞

今年の流行語大賞が「爆買い」と「トリプルスリー」に決まったらしい。 ごめん。 俺様は情弱なので世間の常識に疎い。 「トリプルスリー」ってマジ知らないんだけど。(^^; それはそれとしてだ。 俺様はこの新語・流行語大賞というイベントに最初から否定的だ…

水木センセ

漫画家の水木しげる先生がお亡くなりになった。 30日午前7時、心不全のため、東京都内の病院で死去したとのこと。 93歳だから大往生だし、水木先生だったら、 今頃は元気にあの世散歩を満喫している気もする。 水木先生の漫画は類似した作風の存在しな…

レトロゲームの発掘

最近になって8ビットPCの頃のゲームが 中古店の店頭で発見される報告が何点かされている。 秋葉原でBEEPさんが開店したり、 地方のハードオフに8ビットPCが積まれていたり・・とか。 俺様は思う。 レトロゲーム界隈にもとうとうアレの時期が来たん…

特許とゲームの発展

技術者・研究者のための特許の知識と実務 第2版作者: 高橋政治出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2015/09/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るナムコが取得していた「ロード画面中にミニゲームがプレイできる特許」が、 国内外で存続期…

『魔法のアイドル パステルユーミ』のオープニングで当時思ってたこと

出会ったときから一年経つのに 子供扱い変わらないの という歌詞なのだが、そこでのアニメーション見て思っていた。 この絵の男性が、この絵の少女を「大人の女性扱い」してたら、 それはもう・・。