レトロゲームの発掘

最近になって8ビットPCの頃のゲームが
中古店の店頭で発見される報告が何点かされている。
秋葉原でBEEPさんが開店したり、
地方のハードオフに8ビットPCが積まれていたり・・とか。
俺様は思う。
レトロゲーム界隈にもとうとうアレの時期が来たんじゃないか?と。
つまり大切に保存していたコレクターさんがお亡くなりになって、
親族がそれをハードオフやネットの買い取りサービスで処分したのではないか?と。
ゴミだと思って捨てなかった家族も偉いが、
それに価値を見出して買い取った店が偉いと思う。
何年か前に「リバティ」(中古ゲーム店)にmarkIII用のゲームを持って行ったら、
「これは買い取れないですね〜」と断られた事があったものな。