我、三部作に思う

スターウォーズ/フォースの覚醒』見た?
近年では大作映画でよく使われる三部作プロジェクトである。
1本の壮大な物語を3本の映画に分けて上映するタイプだ。
ご多分に漏れず『スターウォーズ/フォースの覚醒』も
“物語の途中”で上映時間が終わる。
 
だが俺様は思う。
三部作にするのは良いが、それぞれが一本の映画としても完結しているべきだと。
三部作だろうが何だろうが、観客はそれに一本分の代金を払っているわけだから。
(三本全部見ると「他の映画より3倍楽しい」のならそれでもいいけど)

バック・トゥ・ザ・フューチャー』とか『スターウォーズ』一作目とか、
三部作でありながらも映画一本分の満足感があったし、
その中に起承転結があったと思うんだ。
だが近年の三部作は一本目が「起」と「承」で終わってしまったり、
どうも三部作構成に甘えているように感じてならない。