ソーシャルゲームは時間の無駄なのか?

俺様はそうは思わない。
だってその考えはソーシャルゲームに限らない。
もし「あとで何も残らない行為」を“無駄”と定義するなら、
スポーツも無駄、読書も無駄、旅行も無駄、あらゆる趣味が無駄。
もしかしたら学問も無駄、食べる事も、恋愛も、仕事だって無駄だし、
どうせ死ぬなら生きる事そのものが無駄かも知れない。
それではなぜソーシャルゲームを遊んでいるか考えよう。
その遊んでるときを「楽しい時間」に変えるためじゃないか?
もし「楽しい」が生まれているならそれは有意義だし、
それが無課金ならば超お得ではないか。
だが、「全然楽しくないが、射幸性の罠にハマってやめるにやめられない」
と感じているならそれはやはり“時間の無駄”であろう。
考えるんじゃない、感じるんだ。