オープンワールドの意味

ゲームのジャンルを語るときに
オープンワールドという言葉が出てくる事がある。
でも実はこの「オープンワールド」が
どういう線引きの言葉なのかよくわかっていない。
ネットで調べてみると、

舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたゲーム。
代表的なタイトルは「シェンムー」「グランド・セフト・オート」「Fallout」など。

・・とある。
なるほど、一本道にゲームを進ませるのではなく、
その物語の世界全てを用意し、
その空間の中でプレイヤーの自由意思が反映されていると
オープンワールドと言われているものに近そうだ。
でもその条件に当てはめると
ウルティマだってドラゴンクエストだって
オープンワールドという事にならないか?
ハイドライド」や「イース」だってそうだ。
ウィザードリィ」や「ブラックオニキス」にしても、
ダンジョンがその世界の全てならばオープンワールドと言っても良い気がする。

だが一般的にそれらを「オープンワールド」とは呼んでいない。
ではその違いは何かを考えてみた。
上記のタイトルにはない特徴が2つある事に気づいた。
「シームレスを前提としたデザイン」「NPCのAIによる制御」である。
この2つを実現させる事により
「ここでは無いもう一つの現実世界にいる気分になる」
それがオープンワールドゲームにとって重要では無いだろうか?

ここまで考えてきたら、
完全シームレスで
モンスターが全てAI制御により生活行動をとっているハイドライド・・
なんてものを遊んでみたくなってきたね。
(楽しいかどうかは知らないw)

 

ミュージック・フロム・ハイドライド3