2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

R−1ぐらんぷり2017

今日、生放送のR−1ぐらんぷり見たぜ。 相変わらず笑いの濃度が薄い。 心から笑いが出たのはサンシャイン池崎ぐらい。 池崎だけは間を支配できていた。 優勝したアキラ100%などはピン芸というより大道芸の部類じゃないか? あれを是とするなら、マジシ…

NintendoSwitch配信専売タイトル

いよいよ今週末にせまったNintendoSwitch。 ロンチパッケージタイトルばかりに目が行きがちだが、 配信専売タイトルにも目を向けよう。 まず配信ソフトの購入だが、Switchからはニンテンドーアカウントが必須のようだ。 (これまではニンテンドーネットワーク…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第101回「築地はじめ鮮魚店」

いよいよ「カレー番長への道 〜望郷編〜」も100店舗を超えた。 今後も美味いカレーを求めて修行の毎日に努めるぜ! さて、今日訪れたのは築地にある「はじめ鮮魚店」だ。 ここはカレー屋ではなく、 店主はじめさんが一人で切り盛りしている小さな鮮魚系立ち…

今日の日本酒スペシャル 糸魚川編(2)

翌日、優雅な朝食を食べた後は、美山公園という場所へ向かった。 雪がちらついて公園内を白く染めていた。 辿り着いたのは「フォッサマグナミュージアム」。 フォッサマグナとは、 かつて海で分かれていた本州を結んだ地殻変動によるエリアの事だ。 ここでは…

今日の日本酒スペシャル 糸魚川編(1)

久しぶりに休みが取れたので、日本酒遠征に新潟県の糸魚川市までやってきた。 まずは能生という駅で降りて、マリンドリーム能生という道の駅を目指した。 ここには「かにや横丁」というカニだけを売ってる店がズラリと並んで・・ いるはずだったのだが、 開…

1/35コンバットフィギュア童友社

ボックス売りの塗装済みミリタリーフィギュアが 童友社から出ていたので買ってみた。 ドイツ兵の野戦服兵士4種と防寒服兵士4種。 さらに迷彩服兵士2種がシークレットとして封入されている。 俺様はミニチュアの兵士が好きなんだ。 こういうのを大量に並べ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(12)「龍の家」

今日は西新宿の「龍の家」に訪れたさ。 周辺には「蒙古タンメン中本」や「麺屋武蔵」などの行列店があるが、 こちらも負けずに長蛇の列を作っていたぜ。 30分ほど並んで店内へ。 俺様が頼んだのは「焦がしモツのとんこつつけ麺」だ。 このスープが凄い! 焦…

今日のチョイ呑み(10)「鯵家」

今日は赤羽でチョイ呑みだ。 すずらん商店街をブラついていたら、 鯵専門店という素敵な看板を発見。 『鯵家』なるその店の中に入って券売機で吟味。 なるべく多くの鯵メニューを堪能したい。 そこで俺様は鯵家定食とアルコールセットを購入した。 アルコー…

新説・蜘蛛の糸

天国は何ともいえない良い匂いが漂い、 花は咲き乱れ、気候は絶えず穏やかな場所でした。 お釈迦様がある日、蓮の葉の間から地獄を覗き見ると、 一人の男が地獄で苦しんでいました。 お釈迦様はおもむろに蜘蛛の糸をたらし、 その男を救い出してやろうとしま…

俺俺戦争

昔、五反田で働いていた頃、 昼休みに自転車で恵比寿まで遠出して食べていたハンバーグがあった。 その名も『俺のハンバーグ』。 で、先日偶然知ったのだが、店名が『山本のハンバーグ』に変わっていた。 んー、でもまだ『俺のフレンチ』とか『俺のイタリア…

サバゲー

サバゲーことサバイバルゲームに参加してきた。 サバイバルゲームとは、いわゆるエアガンで撃ち合う遊びである。 俺様が子供の頃のサバゲーは、それを運営しているサービスも無かったし、 明確なルールも存在しなかった。 友達同士で公園やお寺に集まってそ…

乾麺グランプリ2017

今日は池袋サンシャインシティでやっていた「乾麺グランプリ」に行ってきたぜ。 乾麺は家で食べても同じく美味いB級フード。 あえてこういうイベントで乾麺を食べ比べるのもおつなものよ。 全品500円。 食べたい分の食券を買う。 俺様は3枚の食券を買った…

人数数える映画達

『荒野の七人』のリメイク映画『マグニフィセント・セブン』公開を記念して、 人数を数える映画の代表作を列挙してみた。 〜1人〜 『最後の一人』(1962年アメリカ) 『二人でひとり』(1970年東宝) 〜2人〜 『ふたり』(1972年アメリカ) 『おかしな二人』(196…