カレー番長への道 〜望郷編〜 第101回「築地はじめ鮮魚店」

いよいよ「カレー番長への道 〜望郷編〜」も100店舗を超えた。
今後も美味いカレーを求めて修行の毎日に努めるぜ!
さて、今日訪れたのは築地にある「はじめ鮮魚店だ。

ここはカレー屋ではなく、
店主はじめさんが一人で切り盛りしている小さな鮮魚系立ち呑み屋さんだ。
お昼になると海鮮丼を提供しているのだが、
金曜だけは「特製海鮮カレー」になる。
しかも限定30食で、無くなるとすぐに店を閉めてしまう。
まさに幻のカレーと言えよう。
この日、俺様が訪れると店主は直後に看板をおろした。
俺様が最後の一杯だったらしい。
危ない危ない。
やがてカレーがやってくる。

ルーの中にはたっぷりの海鮮が埋まっている。
ほたて、イカ、エビ、北寄貝だ。
ルーだけ口に入れてみる。
うおっ!ほろ苦い!
これはイカワタの苦味だろうか?
何やら単純ではない旨味を感じるぞ。
そしてそれぞれの具から海の香りがカレーを演出。
特に大振りのホタテは存在感高し!

うむ。
専門店でもここまでの海鮮カレーに出会う事はなかなか無いぞ。
鮮魚店の意地を見たぜ!