カレー番長への道 ~望郷編~ 第234回「チリチリ 戸田公園店」

「カレー番長への道」を再開して“望郷編”になったのが2014年9月。
第一回目に訪れたのが渋谷の「チリチリ」。
その「チリチリ」、店主が体力的に厳しくなってきたという事で閉店。
店主の自宅がある埼玉県の戸田公園で新たな店舗がオープン。
さっそく行ってみた。
渋谷店は平日しか営業していなかったが、戸田公園店の定休日は火曜と水曜。
これで土日に訪れる事が出来るぜ!
店舗は戸田公園駅を降りてすぐの場所にある。
渋谷店は駅から凄く歩いたので好立地だ。
今日はあいにくの雨。
そして真冬並みの寒さ。
そんなコンディションの悪さなのに、店の前には行列が出来ていた。

f:id:g16:20200314223623p:plain

さすが「チリチリ」だね。
美味いカレーを求めて埼玉までファンを引っ張ってる。
ガクガクと震えながら20分ほど待ってやっと店内へ。

f:id:g16:20200314223641p:plain

中は6人ほど座れるカウンターとテーブル席が6卓ぐらい。
渋谷のときより広いかも。
カウンターに座ってメニューを選ぶ。
5年半前はミックスを食べたので、
今日は「ポークカレー」をベースに
トッピングで「チーズ」「トマト」を追加。
ライスを大盛りとした。

回転はあんまり良くないね。
一度に2食しか作れないみたいで、店主が一人頑張ってるけど、なかなか大変。
人気店なんだから、もうちょっと大きな設備が欲しいところだ。
そしてカレーがやってくる。

f:id:g16:20200314223723p:plain

そうそう、これこれ。
「チリチリ」はルーの上にトッピングがのってるんじゃなくて、
ルーに混ぜ込まれた状態で出てくるんだよね。
口に入れると凄い。
トマトもチーズも、最初からこういうカレーであるかのように
旨味の主役に躍り出る。
トマトの酸味!チーズの旨味!
どちらもカレールーに活きてる。
そしてポーク肉のジューシーなこと!
素晴らしいカレーだなぁ~。

 

f:id:g16:20200314223849p:plain

アチャールはテーブル常設。
辛すぎないのでカレーと交互に食べるのに最適。

いや~、完成度の高いカレー。
さすが渋谷でカレー好きをメロメロにしたカレーだよ。
全部のメニューを試すまで通いたいね。

 

【2020年3月21日追記】

今日、ランチを食べに行くと営業時間の変更が知らされた。

f:id:g16:20200321174429p:plain

どうやら夜の営業はやめたらしい。
毎日、客足が途絶えずに大変そうだもんなぁ。

さて、本日はマサラ(辛口)の方を試してみた。
注文したのはチキンマサラ
そこにレタスチャナ豆をトッピング。ライス大盛り。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20200321174505p:plain

ルーを口に入れた途端、喉に刺激が広がる。
うん、確かに辛い!!

「この店はチャナ豆カレーが一番美味い!」と言ってる人がいたから、
試しに入れてみたけど、俺様はやっぱりあんまり好きじゃないらしい。

レタスはこの辛いカレーの中で唯一感じれる甘味。
これはなかなか良いトッピング。

肉のチキンも悪くないけど、
俺様はポークの方がここのカレーに合ってる気がしたな。
食後、汗ダラダラかきながら口の中のダメージに苦しんだ。
あんまり辛いものは得意じゃないから、次回は普通のカレーにしよう(^^;

 

【2020年3月27日追記】

今日食べたのは、
「シュリンプカレー」ホウレン草トマトゆで卵をトッピング。
ライス大盛りで注文ゴー。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20200327153331p:plain

ここのカレーの魅力が何かというと、
トッピングで追加したとしても、ちゃんとカレーと合わせている点。
ホウレン草を入れたらちゃんとホウレン草カレーに。
トマトを入れたらちゃんとトマトカレーになる。
トッピングで合わせる事によって掛け算式でバリエーションが存在する。
そんなカレー屋さんなのである。
うまうま~。