カレー番長への道 ~望郷編~ 第397回「マッチポイント 鎌倉店」

今日は鎌倉にある「マッチポイント 鎌倉店」でカレー修行だ。


開店時間が11時半。
11時15分頃に到着。店の前には「CLOSED」の看板が出ている。
なので俺様は店の前に立ってオープンを待っていた。
すると後から来た8人組の初老の一団が俺様の横を通過して店の扉を開けた。
初老「まだ入れない?」
店員「あー、もう大丈夫ですよー、入って下さい~」
初老の一団が一番手として入店。(^^;
これは確かめずに外で待っていた俺様の落ち度だろうか・・。(T_T)

 

店内に入るとカウンターに案内される。
夜はバーをやっているらしく、ボトルがズラリと壮観だ。


俺様の目の前にはフルーツが漬けられたビンが並ぶ。


オレンジ漬けのジン?グレープフルーツウォッカ
興味が尽きないぜ~。

さて、カレーだカレー。
メニューを見るとチキンカレー、キノコカレー、エッグカレー、エビカレー、
トマトカレー、なすひき肉カレー、ビーフカレー、ポークカレー、
シーフードカレー、レトロカレー、旬の野菜とひき肉カレーとある。
さらにトッピングでエッグチーズが各110円で追加可能。
大盛りは無料らしい。
悩み抜いて決めたのが「チキンカレー」エッグ追加ライス大盛りだーっ!
やがてカレーがやってくる。


ライスの島にカレールーの海。そこに大きな骨付きチキンが浮いている。
チキンの上には少しだけ粉チーズがかけられている。
そしてライスの側にレタスサラダ。
追加したエッグはポーチドエッグになっている。

まずはルーを口に入れてみる。
うおっ!濃厚!
これはカレーというよりハヤシライスに近い濃度。
いやホント、「ハヤシです」って出されたら信じちゃうかもw
うん、美味いよ。
チキンはスプーンで突くとほぐれる柔らかさ。
そして後半戦。
ほぐし尽くしたチキンとエッグとルーを混ぜ混ぜ。


カレーからチキンが主役に躍り出る瞬間。
もはや“カレー親子丼”だーっ!!
これを掻っ込む!
美味いなぁ~♪
チキンにして大正解だった。

 


食後にパインが出てきた。
パインの甘味ですっきりリセット。
こういうのも嬉しい。