YouTuberは大変な仕事

少し前まではYouTuberは小学生がなりたい職業の一位だったりした。
GoogleYouTubeを買収し、
そのときに流した広告が「好きなことで、生きていく」
“好きな事だけやって動画にしたら、収入があって、それだけで生活できる”
そういうイメージがYouTuberに生まれた。
だが現実はそうでは無くなっている。
(本文でのYouTuberとは、YouTubeのみで生活が成り立っている人を指す。

自分の好きな事。
例えばゲームが好きだから、ゲームを遊んでいる動画を流す。
ダンスが趣味だから、踊っている動画を流す。
好きな事を動画にして流す事は、カメラ、パソコン、編集ソフトがあれば可能だ。
だがこれを収入にするためには、
一定数以上のチャンネル登録者数と、グッドボタン数が必要なのである。
つまり、実際にその動画を収益に繋げようと思ったら、
「YouTuberが好きなこと」ではなく、
「視聴者が好きな動画」になっていなければならない。
「好きなこと」と「視聴者が好きな動画」が合致してれば良いのだが、
そうそう都合良くいかないのは世の常だ。
しかも収益が出なければ生活が出来ないのだから、
結果的に「視聴者が好きな動画」を目指すしかないのだ。
いやでもそれって漫画家でも、ゲームクリエイターでも、
映画監督でもみんな一緒じゃないの?
と、そう思うかも知れない。
その通りだ。
だがそれらの人達と違うのは、
YouTuberは消費のスピードが激しいという点だ。
一瞬バズっても、似たような動画ばかりあげていれば飽きられるし、
配信の間隔を開けても視聴者は離れていく。
自分が好きでも無い動画を毎日のように作り続け、
視聴者が求めるアイデアをハイペースで生み出し続ける。
それを止めたら収入が無くなり、生活が出来なくなる。
ゴールが無く、力尽きるまで永遠に続く。
週刊誌で連載している漫画家以上に目まぐるしいかも知れない。
これはメンタルを保つ難易度が高いだろう。

これはYouTuberという生き方を否定しているのではない。
それだけ大変な仕事だという事を言いたいわけだ。
もしYouTuberが好きな事のネタが次々と湧き出てきて、
かつ多くの視聴者に絶賛されるような内容なのであれば、
とても幸せなメディアだと思うのだ。

最後に、まんが道という藤子不二雄A先生が書いた漫画の中で、
手塚治虫先生が主人公達に言ったセリフを引用しよう。

「描きたいものを描いているうちは
どんなに仕事がキビシクてもやりとおすことができる!
しかし、描きたくないものをムリして描くと、イヤ気がさして作品に集中できない!
ぼくが夜も寝ないでこんな漫画ばかり描いていられるのも
描きたいものがいっぱいあるからなんだよ!
だから、漫画家はいつも描きたい素材を
たくさん貯金していなければならないんだよ!」

 

新装版 まんが道 1