2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー番長への道 〜望郷編〜 第117回「鉄板焼き 銀座888」

今日は銀座にある神戸ビーフ食品直営店 「鉄板焼き 銀座888」でカレー修行だ。 ここ生ビールが842円だったりして、割高な店なんだけど、 賄いカレーというメニューだけ1000円で提供している。 俺様は100円追加で大盛にしてジッと待つ。 やがてカレーがやって…

今日のチョイ呑み(26)「ふじはち」

今日は銀座にある静岡系居酒屋「ふじはち」でチョイ呑みだぜ。 まずはお通しのわさび醤油漬でビール。 うん!このお通し、様子見にちょーどイイ! さて、一品目は「浜松餃子」なり。 黒胡椒にんにくに酢だけ絡めていただき。 あっさりしてていくらでも食べれ…

パックマンGinzaスタイル

銀座三越で開催されている 「パックマンGinzaスタイル」に行ってきたぜ。 パックマングッズいっぱい。 どれもちょっと高めだけど、魅力的だなあ。 仕様書などの資料も少しだけ展示。 そして無料試遊台たくさん。 子供が「パックマン」で遊ぶ風景は新鮮…

世にも奇妙な酔っ払い伝説

先週金曜のこと。 会社を早く出て、 神田で開催されていた「神田縁起市」というのに顔を出してみた。 小学校の跡地を利用したイベントスペース。 校庭を囲むように飲食のテント。 中央は飲食スペース。そしてイベントステージ。 俺様がついた頃には、 ドリー…

カタヌキ

射的を代表格として、お祭りにはアナログゲームの屋台がたびたび出店される。 俺様が子供の頃に熱中したのが“カタヌキ”だ。 最近はあまり見かけない気がする。 どうしても遊びたくなったので業務用を大人買いしてみたw 商品名は「カタヌキ菓子」。 菓子とい…

今日のチョイ呑み(25)「東京MEAT酒場」

浅草橋の「東京MEAT酒場」でチョイ呑み。 ここは生ビールが泡ありと泡なしが選べるんだなぁ。 やはり俺様は泡があった方がいいかな。 まずは肉味噌パクチーサラダと塩もつ煮込みで様子見。 さらに青菜たっぷりバーニャ炒めで攻める。 このあたりから凍結グレ…

今日のチョイ呑み(24)「とり家ゑび寿」

両国の「とり家ゑび寿」でチョイ呑み。 ここは宮崎鶏を網焼きして出すお店らしい。 ニンニク醤油ダレが効いてる辰ちゃん焼きが美味かったな。 それにしてもホッピーセットを大ジョッキで出してくる なんてどうかしてるぜ! ホッピー1瓶が“なか2杯”で無くな…

タミヤモデラーズギャラリー2017

報告がだいぶ遅れたが、 7月27日〜8月1日まで池袋の東武百貨店8階催事場で開催されていた 「タミヤモデラーズギャラリー」に行ってきたぜ! ちなみにこちらの画像は、タイレルP34シックスホイーラー実車の展示だ。 F1史上初の6輪車というユニークなレイアウ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(18)「サイアムガイズトーキョー」

ディナーに築地駅近くの怪しいタイ料理屋 「サイアムガイズトーキョー」に行ってみた。 中はタイの屋台風。 タイの玩具らしきものがあったり、 なんとあのハヌマーンが登場する 「ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団」のポスターも飾ってあるw 注文は券売機で行う。 …

カレー番長への道 〜望郷編〜 第116回「ベンガル」

今日は秋葉原の「ベンガル」にやってきた。 ビル解体により8月22日までしか営業しないと聞いたからだ。 移転するとは言ってるけど場所も時期も決まってないみたいだし、 もう二度と食べれないかもしれないからな。 「ベンガル」と言えば斜向かいにある「じゃ…

石川あばれ旅の巻(4)

翌日。あまりに暑いので俺様は日本海へ向けて歩き続けた。 猛暑の中で外を歩いている人間は俺様以外誰もいない。 意識が朦朧とし、膝から崩れ落ちそうになったそのとき、 白尾海水浴場へと辿り着いた。 地元の家族連れが3組ぐらいでほとんど人がいない。 俺…

石川あばれ旅の巻(3)

雨宿りに入った民家は金沢城だった! 加賀藩主前田氏の居城だったところ。 典型的な平城で、広大な中庭を体感できる。 また、二の丸を見学する事ができ、 その巨大な廊下は壮観である。 続いては金沢蓄音器館へ。 ここでは様々な現存する蓄音機が拝めるだけ…

石川あばれ旅の巻(2)

腹も満たされたので金沢の町を徘徊しようと思うぜ。 まず訪れたのが妙立寺というお寺。 ここは通称「忍者寺」と呼ばれるお寺で、 寺としては珍しい“落とし穴”や“隠し通路”などが仕掛けられており、 建物全体も迷路上になっているとのこと。 現地についてみる…

石川あばれ旅の巻(1)

夏季休暇が無い事を知った俺様は、 急遽、荷物をまとめて新幹線に飛び乗った。 目指すは未開の地“石川県”。 俺様は一度も石川県に行った事が無いのだ! 3時間半ほど電車に揺れて到着した金沢駅。 駅は観光客でごった返している。 外国人も多い。 北陸新幹線…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第115回「ヒムツリ」

新富町にあるネパールインドレストラン「ヒムツリ」でカレー修行。 あまり目立たない店なのでわかりにくいかも。 俺様はランチのBセットを注文。 カレー2種にサラダ、ナン、ライス、ドリンクがついて990円。 ナンとライスは食べ放題。 カレーはチキン、キ…