石川あばれ旅の巻(1)

夏季休暇が無い事を知った俺様は、
急遽、荷物をまとめて新幹線に飛び乗った。
目指すは未開の地“石川県”。
俺様は一度も石川県に行った事が無いのだ!
3時間半ほど電車に揺れて到着した金沢駅

駅は観光客でごった返している。
外国人も多い。
北陸新幹線によってすっかりメジャースポットとなっている模様の金沢。
ともあれ足を確保せねば。
俺様は金沢レンタサイクル「まちのり」を利用した。
18時までの1日利用で900円。
ただし電動ではない。
その自転車に30分乗って気づいた。
この自転車・・激しく尻が痛いぞと(^^;
(まるで三角木馬だぜ)
尻の痛みに耐えながら、まずは昼食を取れる場所を探す。
金沢と言えばやはりカニやエビなどが有名だ。
景気付けにそれら海の幸を食べられるスポットに行こうじゃないか。
30分ほど走り回り、商店街のようなところに回転寿司を発見。
「廻る寿司もりもり寿司」というところ。

まずは乾いたノドをビールで潤す。
石川県内で展開するチェーン店だけあって、
システムは整備されている。
食べたいものをipadで注文すると握りたてがスッと出てくるスタイル。
“廻る寿司”といいつつ、廻ってる寿司に見向きしている人は皆無だw
さて、では能登らしいものをセレクションZだ。

まずは何はなくともカニだろう。
こちらはカニ三点盛り”
さすがに美味ーーーーい!
特に刺し身は口の中で溶ける!

続いて“エビ三点盛り”
よくエビの味を褒めるときにプリプリなどと言うが、
これはプリプリではなくジュワワーッだな。

ちょっと落ち着いて“のどぐろあら煮”いってみよう。
この付近はのどぐろも推してる。
のどぐろの味わいは出ているけど、あら煮にすると小骨が多くて食べにくいね。

のどぐろは握りでも頂き。堪能。

こちらは地物の“ふくらぎ”
いわゆるブリの幼魚。
他の地方では見たこと無いね。

ちょっと口直しの意味合いで頼んだ“月見大和芋”
これめっちゃ美味い!
きっと大和芋の鮮度が凄いんだろうな。

続いて“親子軍艦”
これが美味くないわけない!
すっごい好き。

貝もいくよ〜。“バイ貝軍艦”
コリコリしてて旨味すごー。

最後は“タコサラダ”であっさりさっぱり。
まだまだ金沢の一日は始まったばかりなので、ビールも3杯だけで我慢したよ。
俺様偉い!

〜つづく〜