2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー番長への道 〜望郷編〜 第157回「四条富小路 麺屋虎杖」

カレー担々麺を出すお店「四条富小路 麺屋虎杖」有楽町店に 夏季限定メニュー「冷やしカレー担々麺」が提供されていたので食べてみた。 余談だが、この店「虎杖」と書いて“いたどり”って読むんだぜ? だいたいの人、読めねーぜ。 (ちなみに“いたどり”は植物…

そっくり展

池袋パルコで開催している「そっくり展」に行ってきた。 世の中に溢れるそっくりを集めた展示会とのこと。 例えば、これら。 木で作られたポテチ。 木で作られた柿の種。 木で作られたシメジ。 木で作られた板チョコ。 木で作られた海苔巻きあられ。 ・・と…

今日のチョイ呑み(48)「すこやか亭」

今日は新富町にある「すこやか亭」でチョイ呑みだ。 繁華街からは外れた住宅街にあるこの店だが、 ランチの質が高く、いつか夜に飲みに来たいと思っていた。 まずはお通しに豚しゃぶが出てきた。 ビールを飲みながら作戦を練る。 まずは刺し5点盛り。 築地…

1980年代展&幻獣神話展V

ちょっと前になるが「1980年代展」という企画展に行ってきた。 ここでは1980年代のファッション、玩具、レコード、雑誌・・ といったものが展示されていた。 ・・なのだが、展内は撮影禁止。 唯一、撮影が許可されていた「ジュリアナ東京再現ステージ」だけ…

夏はやっぱり海水浴(4)

朝もバイキング。 ご当地名産の南蛮エビが朝から好きなだけ食べられる〜。 腹ごしらえが済んだ。 今日はいよいよ念願の海水浴だぜ。 空を見るとすっかり晴れ上がっていて暑い。 やっぱりね。 夏は一度は海に入らないといかん。 人間は海から生まれた生物だ。…

夏はやっぱり海水浴(3)

瀬波温泉に到着すると、まずは酒屋へ入った。 ここで夜に部屋呑みするための日本酒を購入した。 そこから宿へ。 泊まった場所は「夕映えの宿 汐美荘」。 フロントやレストランから日本海に沈む夕陽を眺める事で出来る宿だが、 やはりこの日の天候では夕陽は…

夏はやっぱり海水浴(2)

気持ちの良い朝。 良い酒は翌日に残らない。 今日は海水浴である。 村上という町の瀬波温泉へ向かう。 そこは宿を出てすぐのところに海水浴場があるのだ。 白新線に乗って1時間で着く。 外を眺めると・・ 滝のような雨。 この日は災害レベルの記録的豪雨で…

今日のチョイ呑み(47) 「佳肴 あさひ山」「おにぎり専家 ぬくもり屋」

新潟駅南口を出てすぐのところにある 「佳肴 あさひ山」で本呑みをしたぜ。 「久保田」などで有名な朝日酒造の直営店である。 (そのため、朝日酒造以外の日本酒は置いてない・・と思う) ここはカウンター以外は全て個室。 落ち着き空間でじっくり日本酒を堪…

夏はやっぱり海水浴(1)

先週のこと。 あまりに暑いので海水浴に行く事にした。 場所は新潟だ。日本海側の方が台風の影響を受けづらいからな。 新幹線で新潟駅下車。 海水浴は翌日にして、この日は新潟駅周辺でウォーミングアップだぜ。 まずはランチとして欧風カレーを食べる。 次…

東村山音頭

志村けんのヒット曲「東村山音頭」。 東村山市って人生で一度も行った事無いけど、 やっぱり市内には志村けんの銅像とか立ってるのだろうか。 だったら行ってみたいな・・。 「東村山音頭」の歌詞で 「狭山、茶処、情けが厚い」ってのがあるんだけど、 狭山…

ピラフ

あまり積極的に食べたくならない「ピラフ」。 いわゆる中近東のチャーハン。 チャーハンは炊いた米を炒めるが、ピラフは生米を炒めるのが正式。 日本だと西洋レストランのメニューになっている事が多いピラフ。 俺様のピラフの思い出はあまり良くない。 喫茶…

今日のチョイ呑み(46)「鳥やす本店」

今日は高田馬場の老舗焼き鳥屋「鳥やす本店」でチョイ呑みだ。 実はこの店の3号店を目指していたのだが、日曜は定休日だった。 では代わりの店はと「さかえ通り」を探していたら、 通りの終わりに本店を見つけたというわけだw 日曜でもけっこう混んでいて、…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第156回「欧風カレー食堂jizi」

新潟駅周辺へカレー修行に行ってきた。 午前11時過ぎ。 狙っていた店は「CHUTTA!新潟駅南店」というところだったのだが・・ 開店時間を過ぎてもオープンする気配無し。 ネットで調べても「ただいま営業時間中」になっている。 遠くから来てるから、こういう…

今日のチョイ呑み(45)「レッドロック」

高田馬場の行列店「レッドロック」が池袋にも出来ていた! いつ行っても1時間以上並ぶのでなかなか訪問できないレッドロック。 池袋店はまだ知られていないのか、すぐにカウンターへ座れた。ラッキー! (高田馬場店もいまはそれほど行列が無いとの噂) レッ…

夏休み特別企画「休みを利用して積んでるゲームを次々と遊びまっしょい! 」

最近、ゲームが急激に積まれてきた。 Switchの配信ゲームが充実し過ぎているせいだ。 いまリアルタイムにプレイしているのは「オクトパストラベラー」だが、 このゲームは厳しい難易度調整がされており、レベル上げにとても時間がかかる。 「オクトパストラ…

プロレス観戦記「2018.08.11 新日本」

2018年8月11日(土) 戦国炎舞 -KIZNA- Presents G1 CLIMAX 28 東京・後楽園ホール 【第1試合 20分1本勝負】 〇デビッド・フィンレー&マイケル・エルガン (7'0 Prima Noctaから片エビ固め) ×海野翔太&トーア・ヘナーレ 海野翔太が試合まわしてた!成長したな…

アドベンチャーゲームができなくなってきた

本日、Switchで「探偵 神宮寺三郎 PRISM OF EYES」が発売された。 あの世界観は大好きなので、以前であれば確実に購入していた。 だが、今の俺様は触手が動かない。 慢性的にゲームプレイ時間が足りないため、 アドベンチャーゲームをプレイする気がまったく…

盆踊り

会社の帰り道。 とある町の盆踊りに遭遇。 櫓の上で踊っている関係者の人達。 だが櫓の周りでは・・。 少子化の波はこういう夏の風物詩をも無くしていくのか・・。

戸田橋花火大会

今年も行っていたぜ戸田橋花火大会。 ここは荒川にかかる戸田橋を挟んで 板橋区と戸田市が同時開催するお得な花火大会なのである。 俺様は早い時間で荒川の土手にレジャーシートを敷き、 日本酒とツマミを持ち込んで待機。 だいぶ人が集まってきた。 荒川に…

今日の下ネタ

とある居酒屋にて。 ひどいシモネタだ・・(^^; (女子客、そりゃー減るわ) いいぞ、もっとやれ。

武蔵野うどんフォーエバー

俺様は武蔵野うどんが大好きだ。 香川県には行った事がないが、同じくらい売りにできるうどんだと思っている。 だが難点がある。 埼玉県の奥の方へ行かないと食べられない。 うどんのためだけに往復3時間。 ちょっとなかなか腰が上がらない。 先日、池袋を…

チョロQzero西部警察Z09

「チョロQzero西部警察Z09」買ってみた。 このデフェルメはなかなか冴えたデザインだと思う。 ともすれば実写よりもカッコイイかも知れない。 アンテナやサイドミラーは自分で接着剤を使ってつけるのだが、これが難儀。 特にサイドミラーはハメコミ…