今日のチョイ呑み(46)「鳥やす本店」

今日は高田馬場の老舗焼き鳥屋「鳥やす本店」でチョイ呑みだ。

実はこの店の3号店を目指していたのだが、日曜は定休日だった。
では代わりの店はと「さかえ通り」を探していたら、
通りの終わりに本店を見つけたというわけだw
日曜でもけっこう混んでいて、カウンターの隅にたまたま空きがあって入れた。
生ビールの大ジョッキを頼んで作戦を練る。

お通しは大根おろしうずら卵が落としてあるのは気が利いてるね!
まずは「焼き鳥盛り合わせ」
「バリバリ野菜キャベツ」を注文した。

焼き鳥は熱いうちに食えが鉄則だ。
冷めないうちにバクつく。どれも焼き加減が絶妙だね。
口に入れるとジューシーな旨味があふれでる。

キャベツは焼き鳥の合間に食べて口の中をリセットさせるのに必須である。

「ピーマン肉巻き」を追加。
この店は串単品だと2本以上からでないと頼めないから注意。
これも熱いうちが美味い。
冷めてから食べるとしょっぱくなるからね。
ちなみにこの店は肉巻きが充実している。

 
お酒を生レモンサワーに変えて煮込みを味わう。
ごめん、写真撮り忘れた。
ベーシックなれど優しい味の煮込み。
トロトロに煮込まれた手羽が嬉しい。
 

正肉味噌漬け。
味噌に漬け込んでから焼いた正肉。
味噌につけるとちょっと硬くなるんだね。
その分、旨味が増すってわけか。ふむふむ。
 

最後は生酒で行ってみようか。
50年来の常連らしき人が
「50年前は瓶ビールとこのカイオーしか無かったんだよぉ〜」と言っていた。
信じるか信じないかは貴方次第です。
 

銀皮と茄子を頼んだ。
銀皮は皮とは思えないコリコリ感!
皮ってここまで変わるのか!
茄子はいつまでもアツアツだったね。


最後は鳥スープのお茶漬け(ワサビ)でシメ。
もうお腹パンパン。正直食べ過ぎた。
正肉漬けぐらいで立ち去る勇気が欲しい。
反省してます。